©kinakogekiyasu
ふくらはぎの赤い湿疹はすっかりきれいに消えて、きっと問題ないだろうと思いながら病院に向かったきなこさんでしたが、検査結果と共に先生から告げられた言葉にまた驚くことになりました。
©kinakogekiyasu
©kinakogekiyasu
2日後には、ふくらはぎの赤みはすっかりきれいに消えていました。安心したきなこさんは少し面倒に感じながらも、検査結果を聞きに病院へ向かいました。
©kinakogekiyasu
©kinakogekiyasu
皮膚科で告げられたのは予想外の結果でした。腎障害を併発しているかもしれないという先生からの言葉に、きなこさんは驚きを隠せません。
©kinakogekiyasu
湿疹が消えて安心していたきなこさんでしたが、検査結果は予想外のものでした。腎臓について指摘され、大きな病院での検査を勧められることになり、足の湿疹から始まった出来事が思いもよらない方向へと進んでいきます。
【続きを読む】「じんせいけん?」突然告げられた聞き慣れない検査にゴクリ…|血尿ものがたり
体からの小さなサインを見逃さない
©kinakogekiyasu
©kinakogekiyasu
ふくらはぎに突然現れた赤い湿疹から始まった、きなこさんの血尿の闘病体験。たかが皮膚トラブルと思えるような小さな変化が、実は腎臓に関わる大きな病気のサインでした。
痛くないからと、もし病院へ行かなければ、きなこさんの病気は見過ごされていたかもしれません。
体の小さな変化は、私たちへの大切なメッセージです。忙しい毎日の中で、つい「これくらい大丈夫」と思ってしまいがちですが、違和感を感じたら迷わず受診することが大切ですね。
そして定期的に自分の体と向き合い続けることも、健康を守るために欠かせません。きなこさんのように前向きに、そして丁寧に自分の体と付き合っていきたいですね。
きなこ(@kinakogekiyasu)さんのインスタグラム
【今話題の漫画を読む】会社の健康診断で予想外に判明した病気|生理痛が実は病気だった話
- 日本赤十字社「IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)」(https://www.fukuoka-med.jrc.or.jp/dept/internal/pediatrics/HSP,2026年1月19日最終閲覧)
- 大阪大学大学院医学系研究科「IgA血管炎 IgA vasculitis (IgAV)」(http://www.imed3.med.osaka-u.ac.jp/disease/d-immu06-9.html,2026年1月20日最終閲覧)










