1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. うちの子は遅れてる?「何でも自分でできる」完璧な4歳児像を押し付けられ自信喪失

うちの子は遅れてる?「何でも自分でできる」完璧な4歳児像を押し付けられ自信喪失

ママ友の言葉に思わず不安になったという経験を持つ方はいるでしょうか。この記事では、教育熱心なママ友から「4歳なのにできないのは遅い」と言われたことに悩んでいるという投稿を紹介します。マイペースな息子がいるという投稿者さん。ひらがなを練習中なことに対し、遅いと言われたことに驚いたそう。4歳ならできて当たり前なのかつい不安になってしまったとのことです。

PIXTA

「遅い」というママ友からの言葉

子供の習い事の話です。

12月で4歳になった男の子のママです。

4歳になったからスイミング、空手、幼児教室に通い始めました。

受験専用の幼児教室ではないですがみなさん教育熱心だと思います。

うちはまだひらがなが書けず練習中です。

ママ友から遅いと言われました。4歳になったひらがな、カタカナかけて読めて…色々言われました。

うちの子は少し言葉が遅くマイペースです。会話もできたりできなかったり…言葉は理解しています。

そうだったら尚更早く色々しないといけないのに遅いよ!!と言われました。少しびっくりです。

普段からちょっとずかずか来る人だと思ってましたが、困ったら必ず助けてくれるし物知りで優しい人です。お受験も考えてる人なので何でも熱心です。

ママ友が言うように4歳になったら会話がちゃんとできて、ひらがなカタカナ書けて何でも自分でできるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どのくらい子どもの教育にお金や時間をかけるかというのは親として悩ましいところだと思います。お金が無限にあればとことんかけてあげたいですが、実際にはそうもいきませんよね。

ひらがな、カタカナが書けるというのは早くできたらそれは素晴らしいとは思いますが、できなくても全く問題はないものだと思います。何よりも本人が書きたい、知りたいと思ったタイミングでなければ身につくことはないのではないでしょうか。

遅いと言われると焦ってしまうものだと思いますが、成長の早い子と比べたところでそれは何の意味もないことです。大事なことは我が子にとって何が必要なのかを見極めることではないでしょうか。

教育熱心であることはいいことだと思いますが、何でも早くできればいい訳ではないですよね。人にはそれぞれのスピードがあることを忘れずにいたいですね。

教育熱心なママ友にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

人それぞれなのに自分の価値観をおしつけないでほしいですよね😅それを理解できないママ友さん…残念な方だなと私は感じてしまいます…

年少息子がいますが、ひらがな・カタカナは上手く書けないです。息子のペースでゆっくりと練習中です😌

何でも早く出来る=賢い子・良い子ではありませんので気にしなくても良いと思います😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
なんというか、失礼な人ですね💦うちは4歳7ヶ月ですが、字はまだまだです。
子供には子供それぞれの能力の目覚める時期があると思うので、早いから良い、というような事は無いと思います。そして、いずれ小学校に入ればそれぞれの能力は皆同じ位になるので、気にする事ないと思います。
ついでにいえば、小学校受験で必要な能力は、学力が全てでなく、集団行動ができるかとか、生活の動作がきちんとできるかという点を見られる所かと思うので、ちょっとずれてるなぁと思います💧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
来週で4歳になりますが、えんぴつすら持ちたがらない、そんな息子です。笑
一応ワークとか 練習する? とか声はかけますが、すぐに塗り絵にいってしまいます笑
なので、もちろん読めないし、書けません😅
でもこれってこの時期に無理矢理やらせる必要あるのかな?って思っちゃいます😅
もちろん子供からやりたい姿勢を見せたら一緒に頑張りますが、周りに合わせて無理矢理はやらせなくていいと思います。
習い事に行くのはもちろんいいことだとは思いますが、お子さんのペースに合わせてあげるのがいいと思いますよ😊
ママ友さんはきっと先頭に立ちたい性格なんでしょうね😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気にしなくていい、ずれていると意見のほか、子どものペースに合わせてあげるのがいいという声も。体を動かすことが好きな子もいれば、本を読んだり絵を描くことが好きだという子もいますよね。好きなことを伸ばすと同時に、その子にとって興味が出たタイミングでひらがなやカタカナに触れるというのが一番いいのかもしれません。

早くできる子が賢い子、良い子ではないというコメントにはハッとさせられました。親のおごりが子どもの可能性を狭めてしまうこともあるのかもしれないですよね。早くできることばかりに目を向けてしまうのはもったいないことです。子どもの得意なことや好きなことに目を向け、やりたいという気持ちに寄り添える存在でいたいですね。

「年下かと思ってた」ママ友につい言ってしまい→秒で後悔したママに「普通にうれしい」「たぶん大丈夫」

関連記事:

「年下かと思ってた」ママ友につい言ってしまい→秒で後悔したママに「普通にう…

ママ友関係でモヤモヤした、悩みを抱えた…というエピソードはありませんか?…

【自己中教育ママの末路】メリットばかり重視するママ友、小学校受験で見えた方針のミス

関連記事:

【自己中教育ママの末路】メリットばかり重視するママ友、小学校受験で見えた…

この作品は、50代の亜由美さん(仮名)が、かつて年長・年少の娘を育てていた…

連絡頻度の“ズレ”が負担…「毎日LINEしてくるママ友」と距離を置きたい私は、心が狭い?

関連記事:

連絡頻度の“ズレ”が負担…「毎日LINEしてくるママ友」と距離を置きたい私は、心…

ママ友ができるとうれしいものですが、実際に仲良くなってみると思っていた…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧