1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 5歳が給食で「いみわかんないの食べた」→献立表で判明した正体に1.4万いいね「あれは摩訶不思議」

5歳が給食で「いみわかんないの食べた」→献立表で判明した正体に1.4万いいね「あれは摩訶不思議」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

5歳児「給食で、意味わかんないの食べた」正体に1.4万いいね

おしそ(@_______aona)さんの5歳のお子さんの思わず笑ってしまうエピソードです。大人にとっては当たり前のことでも、子どもの視点から見ると不思議に見えることがありますよね。子どもの純粋な思いや感性に触れてハッとさせられる経験は、子育ての醍醐味とも言えるのではないでしょうか。

投稿者・おしそさんは5歳のお子さんから思わず「え?」と耳を疑うようなことを言われたそう。

幼稚園から帰って来た5歳児が「今日きゅうしょくで、いみわかんないの食べた」と言うので一体何を食べたのだとメニューを見たら高野豆腐だった。
わかるあれは中々意味わかんないよね ※1

給食で「意味がわからないものを食べた」と言う5歳のお子さん。思わず耳を疑ってしまうような言葉ですが、献立に書かれていたのは、なんと高野豆腐。豆腐はもちろんわかるけれど、高野豆腐は5歳の子どもにとって、確かに何なのかわからなかったかもしれません。

この投稿に「スポンジっぽい」「おいしいメイクパフみたい」というリプライがついていました。独特の食感は子どもからすると「何を食べたのかよくわからない」というのが素直な気持ちなのでしょう。でも、おいしい出汁で味付けされた高野豆腐を、わからないながらも食べたのでしょうね。

思わず笑ってしまうエピソードでしたが、意外と子どもにはあるあるなのかも。成長するにつれ、さまざまな食材の味をマスターしていくのでしょうね。

おしそ(@_______aona)さんのX

「音楽に親しみを」小型ピアノを与えた5年後に2万いいね

2児のママでもある、もしこぴ(@moshikopi)さんの投稿です。子育てをしていると目にする、さまざまなおもちゃ。どんなものを買ってあげようか悩みませんか。さまざまな選択肢がある中で、わが子が音楽を楽しめるように、楽器を贈った方もいるのではないでしょうか。子ども向けとして小型の楽器も販売されていて、美しい音色に子どもも喜びそうですよね。

投稿者・もしこぴさんも、お子さんが小さい時におもちゃのピアノを買ってあげたそう。そして数年後、そのピアノは意外な形で活用されているといいます。

©︎moshikopi

兄くんが赤ちゃんの頃「音楽に親しみをもつきっかけになったらいいな!」と思って買ったピアノ。あれから5年、主に駐車場として大活躍しているピアノ。 ※2

小さな木製ピアノの中にびっしりと入っているのは、カラフルなミニカー。赤ちゃんのころは楽器として楽しんだであろうピアノですが、5年がたった今では立派な駐車場として活用されているよう。本来の使い方ではないものの、ピアノを生活の一部として、さまざまな形で楽しんでいるとも考えられそうです。

この投稿には「オシャレな立体駐車場だわ」「うちもこうなりそう!」というリプライがついていました。子どもは成長の中でさまざまなものに興味を持つため、今はピアノとしてよりも駐車場として活用したいときなのかも。愛情たっぷりの贈り物であるピアノを、ぜひ長く大切に使ってほしいですね。

もしこぴ(@moshikopi)さんのX

息子に1日100円貯金続けた母、20歳を迎えた日の投稿に10万いいね

きくちいま(@imappage)さんが投稿したある写真。長男が1歳になった時に口座を作り、1日100円を貯金することを決めたというきくちさん。1年分を長男の誕生日に入金し、通帳に一言メッセージを書き込んでいたそう。20歳まで続けると決めた100円貯金もいよいよ最後に…。

母としてきくちさんが思ったこととは?メッセージに思わずホロリとするはず。

©︎imappage

©︎imappage

長男が1歳のとき長男名義で口座を作った。目的は「1日100円貯金」。でも毎日入金は面倒だから誕生日に1年分36500円を入金して通帳に一言書くことに。二十歳までと決めて、今その日がとうとうやって来た。暗黒の反抗期は本当に辛かったけど、今しみじみ思う。産んでよかったよ。二十歳おめでとう。 ※3

毎年長男の誕生日に1日100円、1年分の36500円を入金し、通帳にメッセージを書いていたというきくちさん。20歳まで続けると決めた貯金も、ついに最後の入金を迎えたそう。

自由研究で褒められたことや交通事故に遭い集中治療室へ運ばれたことなど、そのメッセージを読むと息子さんがいかに愛されて育ったのかを感じることができますね。反抗期は辛かったと振り返るきくちさんですが、きっとそれもいい思い出だと息子さんと笑える日が来るのではないでしょうか。

なお、通帳は印字する前の面には何も書かず、すでに印字された行の空きスペースにメッセージを添えていたそうです。

この投稿には「親からこれもらったら泣いちゃうな」「この通帳は一生の宝物」といったリプライが寄せられていました。親が自分のためにお金を残してくれることはうれしいことだと思いますが、それ以上に自分のことを思い、20年も続けてくれたということに胸を打たれますよね。

ペーパーレス化が進む中ですが「通帳にメッセージを書く」というのはとてもいいアイデア。親からわが子への愛情を感じる素晴らしい投稿でした。

きくちいま(@imappage)さんのX

1歳半検診で医師から言われた【屁の肥満】→謎の激励に2万いいね「活躍が謎すぎ」「見た者を幸せに」

関連記事:

1歳半検診で医師から言われた【屁の肥満】→謎の激励に2万いいね「活躍が謎すぎ…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するの…

オンライン会議で「資料見えますか?」→イタリア人の返しに15万いいね「めっちゃいい」「使いたい」

関連記事:

オンライン会議で「資料見えますか?」→イタリア人の返しに15万いいね「めっち…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するの…

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧