©︎takizawa0914
ゴミ収集員芸人が「助かります」と投稿、ゴミに貼られた貼り紙にXで反響
マシンガンズ滝沢(@takizawa0914)さんの投稿です。お笑い芸人をしながらゴミ清掃員の仕事をされているマシンガンズ滝沢さんは、ゴミに関するトリビアをXで発信しています。
自治体によってゴミ捨てのルールは違うものの、捨てたゴミを回収してくれる清掃員への心遣いは、忘れずにいたいですよね。滝沢さんが投稿していた、トゲのある植物を捨てる時に気をつけておきたいポイントとは?
©︎takizawa0914
©︎takizawa0914
©︎takizawa0914
©︎takizawa0914
【今日のごみトリビア】
夏は夏みかん、バラ類、ブーゲンビリア等、棘のある植物が多いので、よくトゲに注意という貼り紙をしてくれる方がいて、とても助かります!ごみの山の底に潜んでいると手に刺さることがあるので、わかりやすく置いておいてくれると清掃員は嬉しいです! ※1
清掃員の立場から、トゲのある植物や枝のような手に刺さりやすいものを捨てる時には、張り紙がしてあると助かるとのこと。植物に限らず、ゴミをまとめている時に、尖ったものが袋を破ってしまうことがありますよね。このままじゃ危ないよな…と思いながらも、どうすればいいのか悩んだ経験がある方もいるのではないでしょうか。
一枚張り紙をするだけで、ゴミを回収してくれる方が安心して仕事ができるというのは、目から鱗ですよね。これからの季節、冬に向けて庭の植物の整理を行う方もいると思います。ゴミを捨てて終わりではなく、そのゴミを回収してくれる人がいるから、安心して生活できることを忘れずにいたいですね。
プランターはいらない?【こんなのあり!?】びっくり家庭菜園に9.1万いいね
ぽたろうの家庭菜園HACK(@HACK1136)さんの投稿です。家庭菜園といえばプランターや畑を想像しますが、今Xで話題となっているのが、ぽたろうの家庭菜園HACKさんが紹介した『ジップロック菜園』。とても画期的だと話題です。
ⒸHACK1136
ⒸHACK1136
信じられるかい?これ、ジップロックで育ったんだぜ ※2
これはお手軽に家庭菜園を楽しめそうですね。食品保存袋に土を詰めて、タネをまいて、ベランダに置くという簡単さもあいまって、試してみたくなります。それにしても立派なにんじんとごぼうです。ジップロックの透明な側面から、土の様子が伺えるのも良いですね。
少しのスペースがあればできるジップロック菜園。「野菜を育ててみたいけどスペースがないし、難しそう」と思っている方でも始められます。この投稿には「ごぼうがお見事」「凄いアイデア!子どもが度々小学校から苗を持って帰ってくるのでこの方法で育てようと思います!」といったリプライがついていました。食品保存袋がそのまま畑になるなんて驚きの投稿でした。
友人談「心の余裕、それは…」必要な3つのことに4万いいね
𝕟𝕒𝕟𝕒(@7_nana_chan)さんが投稿していた友達のエピソードです。仕事が忙しかったり、家事や育児に追われたりしていると、1日があっという間に過ぎていきますよね。それが充実していると思えるうちはいいですが、次第に余裕がなくなると、心や体のバランスを崩すことに…。
そうならないためにも、心の余裕を持つことが大事ですが、心の余裕を持つというのは、言葉で言う以上に難しいですよね。𝕟𝕒𝕟𝕒さんの友達は、心の余裕を持つために大事なことを3つ教えてくれたそう。
友達が「心の余裕、それはお金の余裕・時間の余裕・適切な体重」と言ってて草だった。確かにこの3つが揃えばご機嫌で過ごせそうだな、痩せよ ※3
お金、時間、適切な体重が心の余裕につながるとのことですが、確かにどれも悩みの大部分を占めていることかも。お金と時間に関しては、仕事や家族次第なところもあり、自分で大きく変えることは難しい部分もあります。体重に関しては、自分次第ですぐにでも行動に移せそうですね。自分が機嫌よく過ごせるような環境やマインドを作るということが、心の余裕につながるのかもしれません。
この投稿に「たしかに その3つの中では適切な体重が一番自分でなんとかできそう」というリプライがついていました。ダイエットとまではいかなくても、自分にとっての適正体重を決めて、そこに向けて努力するだけでも十分なはず。自分のことを考え、労ってあげることが何よりも大事なのかもしれません。とてもシンプルながらハッとするアドバイスですよね。










