PIXTA
月経痛がつらい20代半ば患者を診察したら→産婦人科医の投稿に反響
Daisuke Shigemi | 重見大介 | 産婦人科医(@Dashige1)さんの投稿です。毎月憂鬱になってしまう「生理」。症状が軽い方もいれば、重く日常生活がつらくなってしまう方もいますよね。程度は人それぞれです。
Daisuke Shigemi | 重見大介 | 産婦人科医さんは、20代半ばまで婦人科を受診せずひたすら耐えてきた患者さんを思い出し「月経痛がつらい人は早めに相談を」といいます。同じような経験をした方からの「大人になってからやっと受診ができた」と胸の内を語る声が寄せられました。
PIXTA
以前、外来で「生理痛がひどい」と受診された20代半ばの患者さんのことを度々思い出す。
これまでも辛かったけど、親に「生理なんか女性はみんなあるんだし、痛み止めで我慢できるでしょ。私もそうしてきたんだから。」と言われ続け、婦人科を受診せずひたすら耐えてきたようでした。
診察すると、子宮の動きが非常に悪くて痛みも強く(=周囲との癒着を疑う)、卵巣も腫れていて、子宮内膜症がかなり進行していると考えられました。状況的には手術が必要なほどの状態でした。
そして、骨盤内の状況から、今のままでの妊娠はかなり厳しい状態だとも判断されました。
実は、こうしたことは程度の差はあれど、珍しくありません。知らずに子宮内膜症が悪化してしまっている女性は少なくないんですよね。
確かに「軽度の月経痛は鎮痛薬で対処可能」ではあるけど「潜在的な子宮内膜症の悪化を止めることはできない」ところが要注意です。
10代も含めて、痛み止めが手放せない、痛み止め飲んでも辛い、など月経痛が辛い人は。早めに産婦人科に相談してほしいです。
ご家族もどうかご理解下さい。「保護者ブロック」はなかなかに辛いです。 ※1
どんな悩みも「我慢できるでしょ」「私もそうしてきたんだから」など、理解されないと苦しいですよね。「月経痛がひどい」などの症状の程度は人それぞれであり、病気が隠れていることも。つらいときは早めに産婦人科に相談してほしいと話す重見医師。何もなければそれで安心できますし、早めの受診が大事ですね。
この投稿には「いろんなタイプがあるってことは、女性なら絶対知ってないといけない」「男女ともに学ばないと」といったコメントが寄せられていました。
自分自身は症状が軽かった場合でも、お子さん、友人や家族は症状が重いかも。月経痛による受診が当たり前になるといいですね。
Daisuke Shigemi | 重見大介 | 産婦人科医(@Dashige1)さんのX
「大切な人との時間を大事にしたい」掲示板の金言に6000いいね
専念寺/ネコ坊主(@yabumoto610)さんの投稿です。命には限りがあり、自分が年齢を重ねていくと、祖父母や両親、友達など身近な方との別れを経験していくものですよね。若い時には遠い存在のように感じていた死ですが、少しずつ自分にもそして大切な人にも、関係のない話ではないと実感するのではないでしょうか。
大阪市にある専念寺の住職だというネコ坊主さんは、そんな大切な人との時間について考えさせられる言葉を共有してくれました。
©︎yabumoto610
今日のお寺の掲示板 ※2
自分に家族ができると両親のことはつい後回しになりがちですよね。自分の家族を大事にすることは、もちろん素晴らしいことです。そして、両親や祖父母など自分を大切に育ててくれた存在のことも、同じように大事にできたら素敵ですよね。「またね」という言葉を言えるのは、お互いに元気だからこそ。ついつい忘れがちでハッとさせられる言葉ですよね。
この投稿に「会える今日を大事にしたいですね」「年を重ねるとそう思う事が増えてきます✨だから、その時を大切に日々過ごします🤗」といったコメントがついていました。
年齢を重ねるほどに悲しい経験も増えていきますが、その分、大事にしたい人にも気付けるのかもしれませんね。大切な人がいたら後悔のないようにたくさん会って、たくさん笑い、かけがえのない時間を過ごしたいと思わせてくれる投稿でした。
ホスピタリティー高すぎ!絵本出版社のサービスに3万いいね
saya(@saya__3738)さんが投稿していたとても心温まるバースデーカードについて。こぐまちゃんシリーズで有名な絵本専門の出版社である「こぐま社」。絵本を購入するとついてくるハガキに、名前や住所、子どもの誕生日などを書いて送ると10歳の誕生日まで毎年バースデーカードを送り続けてくれるそう。
意外と知られていないそのサービスは、とても心温まるものでした。
©︎saya__3738
©︎saya__3738
これみんなやってほしい…!💞
こぐま社の絵本に入っているカードを出すと10歳までバースデーカードが家に届くという親子でハッピーなサービスがあるよ!!
しかもハガキは、兄弟分も書けるから兄弟みんなバースデーカードもらえるというこぐま社ホスピタリティ高すぎ🥺💞
子ども宛に手紙ってなかなかこないし、でもそれが誕生日に自分のため、しかもこぐまちゃんからくるって最高すぎるのよ🎉
こぐまちゃんシリーズ、どれも好きなんだけどやっぱり「しろくまちゃんのほっとけーき」が抜群にリピート率高い🐻❤️ ※3
こぐま社の絵本を購入するとついてくるアンケートのハガキに記入し、切手を貼って投函すると、子どもの誕生日にカードが届くそう。兄弟の分も一緒にお願いできるというのも、うれしいポイントです。10歳まで毎年バースデーカードが届くなんて夢がありますし、誕生日という特別な日を実感できそうですよね。
この投稿に「知らなかったーー。この前10歳になってしまった…」「15年前に知りたかった」と残念がるリプライも。他にも「みんなに教えてあげなきゃ」という声もありました。
このカードを経験した方によると、イラストは毎年変わるそうで、こぐまちゃんではないこともあるといいます。毎年どんなカードが届くのかもワクワクしますし、カードが少しずつ増えていくことも楽しみの一つになりそうですよね。子どもだけではなく、親の心も温かくなるサービスです。
SNSならではの情報交換で、子育てに幸せな瞬間をプラスできそうなすてきな投稿でした。










