1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「返さないつもり?」借りたマタニティー服を【私物化】するママ友→親切心が招いた泥沼トラブル

「返さないつもり?」借りたマタニティー服を【私物化】するママ友→親切心が招いた泥沼トラブル

ママ友関係でモヤモヤした、悩みを抱えた…というエピソードはありませんか?アプリ「ママリ」でも、ママ友にまつわるお悩み等のエピソードがたくさん投稿されています。この記事では、ママ友に関する投稿エピソードを3選でご紹介します。

©ママリ

貸した服を「もらった」と言うママ友

©ママリ

友人が貸したマタニティ服を返してくれず、さらにベビーカーやベビーチェアも貸してほしいと言っています。不安な気持ちを抱えています。
私が貸したマタニティ服などを『貰った』『次は〇〇ちゃん(結婚の予定もまだない友人)にまわす』と話す友人がいます。貸して半年経ちますがもちろん返ってきていません。
貸してと言われたので、私も返してくれるつもりで貸しました。
授乳口付きのワンピースは結婚式に出席するために着たいと言っていたので、用が済んだらすぐ返してくれると思っていましたが返ってこず、私もお宮参りで着るつもりでいましたが他の服で代用しました。
私には子供が二人いるから、勝手に打ち止めと思われているのでしょうか。できれば三人目もほしいと考えていますが、まだ妊娠もしていないので、返してと言いづらいです。
さらに今度はベビーカーやベビーチェアも貸してと言われていますが、また返してくれないのではと思うと躊躇います。
こんな友人どう思いますか?皆さんのまわりにはいますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

貸したものが返ってくるのは当たり前のことですよね。しかし、ママ友に貸したものを「もらった」と言われてしまい、投稿者さんは戸惑っています。まだ使う予定でいたものが返ってこないうえに、次は別のものを貸してほしいというママ友との付き合いに不安を感じてしまったといいます。

ママ友同士、困ったときには助け合いたいもの。ですが、こんなママ友にまた何かを貸してあげたいとは思えない投稿者さんは、どう対応すればいいのか迷っている様子。

ママ友にさまざまな意見が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

その中に「貸す必要はない」というコメントがありました。

貸す必要ないと思います。
人から借りた物を平気で別の友人にっておかしいですよね(^^;
私ならお断りして連絡断ちます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

借りたものを返さない、さらにはそれを別の友人にまわそうとしているママ友にこれ以上なにかを貸す必要はないという意見がありました。こんな感覚の人とは付き合いをやめた方が、あれこれと悩む時間もなくなってスッキリするのではないでしょうか。

この他に「別の友だちに貸した」と言えばいいというコメントがありました。

えー!!
彼女の中では【借りる=貰う】なんですかね💦

ベビーカーやベビーチェアは貸しませんね。
『他の友達に貸した』とでも言っておきます。🤔
前に貸したものは、私なら『前に貸したやつ、他の友達も貸して欲しいらしいんだけど、いつぐらいまで必要?』と聞きます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

別の友だちに貸したと言えばいい、という意見がありました。さらに、返ってこないものを「返して」とは言わず「いつまで必要なの?」と聞いてみるというアドバイスも。そうすればママ友は周りに「もらった」と言えなくなるはずです。できるならば、こんなママ友とはこれ以上の貸し借りはしない方がいいでしょうね。

借りたものを返さないママ友とは、距離を置いたほうがいい

ママ友同士、仲の良い関係でいたいために言いにくいことがあるかもしれません。しかし、こちらが貸したものを「もらった」と言う人がいるなんて、誰が聞いても非常識だと思うのではないでしょうか。

こんな非常識な人にいいように扱われないためにも、うまく距離を置いて付き合いをやめた方がいいでしょう。なにより、こんな人を友だちだと思いたくないですよね。

ママ友の愚痴に同意したら、悪者にされてしまった

©ママリ

ママ友トラブルで悩んでいます。仲良かったママ友が旦那や他の友人の悪口を言い、その影響で他の友人とも疎遠に。ママ友付き合いは辞め、平穏に過ごしています。
ママ友トラブル…とまではいかないかもですが誰にも話せないので吐き出させてください😭

子供が小さい頃仲良くなったママ友がいました
1番仲が良かった頃は月1くらいで集まったり困った時は助け合い。グループラインで色々話したり。ちょっと距離感近すぎかな?とは思いながらもなんとなく一緒にいました

その後、1人のママ友(A)とよく会うようになり話をする機会が増えその時に旦那の愚痴、ママ友(B)の愚痴を聞くようになりました。その時は同意したり肯定したり相手の欲しがる言葉をかけていました(←が全ての失敗ですが😅)
その後、うちの旦那がなんで(私)ちゃんにそんな事言われなきゃいけないんだって怒ってた~笑って言われた時点で、え?っと思いこれはAの話に同意したらヤバイやつだと思ったけど時既に遅し…(Aの旦那とも付き合いがある間柄でした)

今思えばAはいつも誰かと揉めていました
仕事だったり学校だったり近所だったり…
当時は大変だねと同情していましたが、見方を変えると本人にかなり問題が…って感じでした

そしてAとは色々あり疎遠に。それは後悔していないのですが同時期にBからも避けられるように(会えば話しますがプライベートの絡みはゼロになりました)
理由はもうAの愚痴に同意や肯定してた事しかないんですよね💦Aが自分に都合よくBに話して完全に私を悪者にしてるんだろうな~と。
かといってBに弁解する気もないですし、今さら何かする気もありませんが。Bが私よりもAを信じただけの話でしょうし

当時はその事で若干精神病んで下の子の時はママ友付き合いは辞めました。
正直授業参観などの学校行事でちょびっとだけ寂しい気持ちもありますが、心がざわつく事もなく平穏に過ごせています😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仲の良いママ友がいると、子どものことで助け合えたり、困ったときに相談ができたりと心強いですよね。投稿者さんも仲の良いママ友の気持ちに寄り添おうと思い、彼女の愚痴に同意してあげました。しかし、これが別のママ友にも飛び火し思わぬ展開になってしまったのです。

結局はどちらのママ友とも疎遠になり、投稿者さんは精神的にもつらくなるほど気落ちしてしまったそう。気付いたときには悪者になっていた投稿者さん、これをきっかけにママ友との付き合いはやめてしまいました。

ママ友にさまざまな意見が

この投稿にママリにはさまざまな声が寄せられました。

その中に「ママ友との距離感は大事」というコメントがありました。

ママ友との距離感大事ですよね😊Aさんのように愚痴の多い人間は面倒です🙆‍♀️Bさんのように事実確認しないで人を避ける人間も面倒です🙆‍♀️
はなれてよかったですね🥳🎉
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママ友との距離感は大事だという意見がありました。どんなに仲の良いママ友でも、程よい距離感で付き合ったっほうが、相手に頼りすぎたり、こちらも頼られ過ぎずトラブルになりにくいのかも。愚痴ばかりの人も嫌ですが、その愚痴を又聞きして事実を確認しない人も嫌ですよね。投稿者さんもこんなママ友と離れられてよかったのではないでしょうか。

この他に「必要以上にママ友と仲良くならなくていい」というコメントがありました。

たかがママ友ですし、子供の仲以上に仲良くなる必要なんてないと思っています😂

どうせ子供が揉め出したら仲も悪くなりますし、子供同士が疎遠になれば疎遠になるような間柄だと思います。

収入も同じぐらい、生活環境も同じぐらい、優しさも同じぐらい、自己主張の度合いも同じぐらい、で、大人な関係で悪口を言わない人たちの集まりでないと、人と人の関係なんてすぐに切れます😂

そんなややこしい人、無視ですよ、無視。
学校にその人だけしかいないわけじゃないし、学校が日本でそこしかないわけじゃないですし、狭いグループにこだわらずに、もっと世代も超えていろんな人と浅く細く関係を広げた方が良いです😊

最後に自分を大事にしてくれるのは家族と自分自身だけですよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママ友とは、あくまで「子どものつながりの延長」であるという意見が多く寄せられました。確かに、ママ友との関係は子どもの成長とともに変化していくもの。無理に深く関わる必要はないのかもしれません。

無理に続けない、心が穏やかでいられるママ友関係を

「せっかくできたママ友だから」と無理して付き合うのは、自分が苦しくなるだけで、子どものためにもなりませんよね。頼ったり頼られたりと良い面もありますが、距離が近すぎるとトラブルが起きたときに深く傷ついてしまうこともあります。

投稿者さんも、いろんなママ友の中のひとりが「こういう人だった」と受け止めるくらいでいいのではないでしょうか。結果的に、心が疲れてしまうような関係から離れられたのなら、それは前向きな一歩とも言えます。無理せず心地よい距離感で付き合っていきたいですね。

正直言うと不快でしかない…仲良くしていたママ友と距離を置きたい

Ⓒママリ

距離を置こうかな‥と思ってるんですが‥

何年か仲良くしてた今はママ友(以下A)なのですが
「離婚しようと思ってる」とずーっと言っていました。
喧嘩すると物投げたり、レス、借金があるらしいです。

その頃私は離婚については何も思っていませんでしたが浮気が発覚したり手を挙げられた為私の方が半年前に離婚しました。

Aは離婚する事はやめたと今は言っていて、でも理由が
「子供と私の気持ちは別じゃん?」「子供がパパ好きだから」です。
それなんで今の私に言うんだろうという気持ちと、ずっと旦那の悪口を聞かされ、「私よりもっと糞旦那いる人がいっぱいるから私はマシ」といつも言っていて散々離婚するって言ってたくせに何なんだろう‥と正直かなり不快になってきてしまいました。

「我慢できなかったなら仕方ないよー」「ガルガル期だったんじゃない?」などと言われちょっともう仲良くしたくないなと思ってきました。
私は半年前に離婚しましたが、「私だったらもっと早く離婚出来てたと思うなー」と言われたり、「(私)の同級生ってイケメン多いよね?紹介して!今度飲みたい!」なども言われました。

地元が近いので縁を完全に切るって難しいんですけどこういう人っているもんなんでしょうか‥?
田舎だし誰かに相談して本人の耳に入っても面倒だなって思ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仲良くしてきたママ友と距離を置きたいと考えている投稿者さん。そのママ友は以前から「離婚しようと思っている」と話していましたが、投稿者さんが離婚をしてから離婚を取りやめ、不快な言動を繰り返してくるといいます。

きっぱりと縁を切ることは難しいものの、このママ友に困らされたままなのもイヤですよね。

「自分に言い聞かせているだけ?」ママリに寄せられたさまざまな声

こちらの投稿者さんの意見に関して、ママリにはさまざまな声が寄せられました。

まず、一歩を踏み出せない人だと指摘する声をご紹介します。

離婚する一歩を踏み出せない人なんだなあと思います。口だけで行動できない人なんだなと。
てか、離婚してないのに同級生紹介しては、あなた不倫するつもりなんですか?(笑)って思います。そんな危険人物は絶対に紹介しません……!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

口だけで行動にはできない人だとの声が届いています。

「○○がしたい」と口にすることは簡単にできても、実際に行動にうつすことができない人なのかも。また、離婚をすることはやめたと言っておきながらも出会いを求めていることにも疑問を感じます。そのようなハイリスクな人物を大切な友人に紹介なんてできませんよね。

次に、二度と会わない方が良いとの声をご紹介します。

今後、あなたに新しい彼氏ができたら平気で横取りしそうな人だなと思いました。

節操がなく、あなたを尊重する気持ちはあまりないようなので、二度と合わないほうがいいかなと思いました。

まぁ、人の噂は75日ですよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのことを大切に思っている様子は感じ取れず、二度と会わないようにすべきだとの声が届きました。思い切って、会わないという選択を取るのも1つの方法ですね。

続いて、ママ友は自分に言い聞かせているのではないかとの声も届きました。

「私だったら〇〇」という人…おりますよね。口だけで実行力がない。大体心の中は不幸です。

Aさんは継続の道を選び、ママリさんは離婚を選び、各々環境も違い別の道を選んで進んでいく中で、比べること自体おかしいですよね。

Aさんは必死に「継続は間違ってない」と自分自身に言い聞かせているのではないでしょうか?自分の選択がママリさんの存在で揺らぎそうだから。子供のため、家庭のため、私(A)は、あなたと違って我慢できるし、幸せなんだ…と言わなければ崩れてしまいそうなのではないでしょうか…😓

完全に縁を切るよりも、Aさんから連絡が来たら「お互い幸せになろうね😀」とエールを送って、こちらからは連絡しない!これで見守ってはいかがでしょう。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママ友は自分が選ばなかった「離婚」の道を選択した投稿者さんに言葉を掛けることで、自分が選んだ道が間違っていなかったと言い聞かせているのではとの声が届きました。もしかすると、この声にあるようにママ友は自分を保つことに必死になっているのかも。

声にあるように、すべてのものを断ち切ってしまうよりも、こちらからは連絡をしないと決めて様子を見るようにすれば、角が立つことも無く穏やかに距離を置くことができるのかもしれません。

ママ友の夫から「性欲たまってる」と不倫に誘われた…ママ友に言うべき?

常識はどの程度?ママ友の車で遠出、ガソリン代相当のお礼について「現金で渡す」「飲食すべて出す」

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事