1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「何が足らないの?」室温・照明・ホワイトノイズも全滅…生後7か月で夜通し寝る気配ゼロの我が子に絶望する夜

「何が足らないの?」室温・照明・ホワイトノイズも全滅…生後7か月で夜通し寝る気配ゼロの我が子に絶望する夜

室温・照明・ホワイトノイズ・夕方以降は寝かせない……できる限りのことをしているのに、夜通し寝てくれない。生後7か月を迎えたあるママが、そんな悩みをママリに打ち明けてくれました。「こんなもんですか?」という言葉に、同じ思いを抱えるママも多いのではないでしょうか。

PIXTA

寝不足育児に限界寸前…生後7か月でも夜通し寝ない赤ちゃん

PIXTA

生後7ヶ月になったところです。
睡眠のことでずーっと悩んでます。
寝つきも悪いし、夜通し寝る未来が見えません。

調べてたらこの月齢になればまとまって眠る子が多いようですが、そんな気配は1ミリ感じません。
夜中起きたらミルク飲めば寝落ちしてくれますが、あまり寝落ちで癖になってほしくないので目ガン開きでどうしても無理なら飲ませます。

できることはやってるつもりです。夕方は18時以降寝かせない、室温、照明、、
ホワイトノイズとか全く効果ありません。放っておいても寝ません。昼寝もすぐ起きます。

何が足らないの?皆どうやって寝てるんですか?
こんなもんですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「この月齢なら夜まとめて寝るはず」という情報と、わが子の現実とのギャップに疲弊してしまうママは少なくありません。できることをすべて試したうえでの「何が足らないの?」という問いかけに、日々の積み重なった疲労と焦りがにじみ出ていますね。

同じ悩みを抱えるママたちの声

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。「うちも同じ」という共感の声から、2歳まで続いた体験談まで、多くのママが率直な経験を届けてくれました。

「うちも2歳まで寝なかった」長丁場を乗り越えた体験談

本当に子によると思うけど
うちの子供たちも全員2歳くらいまで夜通し寝るとか無かったです💦
2歳過ぎたあたりから徐々に楽になりました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝不足でも死なない。
って思うようにしてました。
肌はガサガサになるし、頭はボーっとして働かないし辛かったですけど😔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まとまって寝てくれるまで2年かかったという先輩ママからのリアルな体験談。「寝不足でも死なない」と自分に言い聞かせて乗り越えたという言葉は、完璧を目指して追い詰められそうなときに肩の力を抜かせてくれます。

授乳寝落ちは「ありがとう」でOK!日々の工夫と割り切り

同じ月齢です!
夜中は何時に起きますか?
うちも昨日20時に寝かせて23時に起床しました😅
睡眠は寝る子も目につきますが、3時間おきの人もしっかりいます。
2歳まで夜通し寝れなかった子も見ました。ほんとに子によりますね、、
最近16時以降は寝かせないで、早めにお風呂→真っ暗の寝室のルーティンにしていますが、前よりは長く寝るようになった気がします!
ちなみにうちは寝れないと寝返りしてギャン泣き、抱っこでもギャン泣きなので、授乳寝落ちしてくれた時はむしろありがとうと思ってます、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
いつもお疲れさまです😭
7ヶ月の子のグループで、3時間おきの方いました!
ぐっすり寝る子ばかりSNSにあがってるので、実際寝ない子はたくさんいますよ!!
あとは昼夜の区別つけるために昼は明るめのリビング、夜は隣の部屋の光も漏れないように隣も真っ暗にしてます!
もうしてるかもしれないですし、昼も暗いところを好む子もいますが、、
一緒に乗り越えましょう😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
下の子は、最近1時間とか2時間で起きてきます。
夜中の12時までは1時間で起きてきて、それ以降は2時間強か1時間くらいで起きてきます。
都度おっぱいで寝かせています。おっぱいあげたらすぐ寝るのでそれはありがたいです。
母乳の出が悪いのにミルク拒否で、お腹空いてるのかとか悶々と考えてしまいます。
上の子は、寝たら長く寝るけどなかなか寝なくて泣いて大変でした。
なかなか良い塩梅にはならないものですね…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳での寝落ちを「癖づけ」として気に病みすぎず、「寝てくれただけでありがとう」と思える視点や、光を徹底的に遮断する工夫など、実践的なアイデアが集まりました。きょうだいでも睡眠タイプがまったく異なるという声もあり、赤ちゃんそれぞれの個性やペースがあることがよく伝わってきます。

「寝ない子」は珍しくない。今夜もひとりじゃない

生後7か月でも夜通し寝ない赤ちゃんは決して少数派ではありません。「まとまって寝るようになる」という情報はあくまで目安であり、成長のペースや性質には大きな個人差があります。できる限りの対策を試しても寝ない日があるのは、ママの努力や愛情が足りないからでは決してありません。

環境づくりを工夫してみるのも一つの方法ですが、何より大切なのはママ自身の身体を休めること。今夜も試行錯誤しながらわが子に向き合っている自分を、どうかたくさん労わってあげてくださいね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

「寝かしつけはママ」暗黙の了解に、一人苦しんでいると…|ママとしか寝ない子

関連記事:

「寝かしつけはママ」暗黙の了解に、一人苦しんでいると…|ママとしか寝ない子

この漫画は、娘の寝かしつけにフラストレーションを抱えていた、たままま(@…

抱っこでの寝かしつけ、もう限界!ネントレ成功までの道のり|トントンで寝るまで#1

関連記事:

抱っこでの寝かしつけ、もう限界!ネントレ成功までの道のり|トントンで寝る…

多くのママが一度はぶつかるのが、寝かしつけ。現在、2歳の娘さんを育ててい…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事