1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 18時帰宅し時短調理なしで夕飯作り→夫「トマトは薄切りがいい」「スープの野菜小さすぎ」文句三昧で絶望

18時帰宅し時短調理なしで夕飯作り→夫「トマトは薄切りがいい」「スープの野菜小さすぎ」文句三昧で絶望

フルタイムで働きながら18時に帰宅し、冷凍食品も時短アイテムも使わずにイチから夕食を作る。それだけでも十分すぎるほどすごいことなのに、配膳のやり方や野菜の切り方にまで文句を言われてしまったら…。あなたなら、どう感じますか?今回は、頑張りを認めてほしいというあるママの投稿をご紹介します。

ママリ

フル勤務・育児・手作り夕飯…それでも「文句しか言われなかった」

誰か夕飯褒めて下さい。フル勤務で18時帰宅。
キャベツの千切りからしてツナとニンジンとコールスローサラダ。肉じゃが。野菜スープも子供が食べやすく野菜とお肉を細かくみじん切り。冷凍や時短アイテム使わずに一から料理。白ごはんも帰宅後すぐに炊いた。

食べたい分を自分でお皿に取り分けてもらおうと思ってたら、自分のお皿に取り分けてられてなかったことで「これ何?俺は何か食べたらいいの?」とキレられ。「トマトは薄切りじゃないと食べたくないんだよね」「スープの野菜も小さくしすぎ、俺大きいほうが好きなんだけど」文句ばかり。もう疲れました。

「オムライスはご飯じゃない。肉じゃが、汁もの、サラダ、小鉢とか作ってほしい」と言われ、精一杯頑張ったけどこの仕打ち。

どうか誰か、4歳育て仕事しながらよく頑張ったと褒めて下さい…心が折れそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仕事を終えて帰宅後すぐに炊飯し、コールスロー・肉じゃが・野菜スープと品数多く手作りしたにもかかわらず、配膳方法や野菜の大きさについて夫から次々と文句を言われてしまったという投稿者さん。「心が折れそう」という言葉から、深い疲労感が伝わってきます。

ママたちから"激励"の声が続々

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。多くのユーザーが投稿者さんへのエールと、夫の言動への驚きをつづっていました。

俺…?
まさか…旦那さん…?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

読んでいる側も思わず言葉を失ってしまうほどの怒涛の文句に、衝撃を受けた人が多かったようです。

「もう頑張らなくていい」ママの心を守るアイデア

暴言吐いているのはご主人ですか?それとも、どこかの国の王様でしょうか…?
もう頑張らなくて良いですよ♥
夫婦それぞれ自分の分は自分で作りましょう♥納得いかないですが、お子様に罪はないので
大変だと思いますがお子様の分は引き続き頑張りすぎず作りましょう♥
今からその傍若無人パワハラ男を殴りに行きますね💨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ゾゾゾ〜です😱
もう作らなくてよろしいかと🙂‍↕️
立派すぎるご飯です!!
美味しく楽しく娘さんと食べてください!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「子どもの分は引き続き、でも自分の分は自分で作ってもらう」という提案は、日々のしんどさを少しでも軽くするための一つのヒントになりそうですね。すべてを抱え込まず、子どもと一緒に楽しく食べる時間を優先することも、心を守る選択肢かもしれません。

同じ立場だからこそ伝わる「すごすぎ!」の称賛

何食べたらいいの?
霞でも食っててください😊
お膳立てしないと食事一つ出来ない男児とか無能過ぎです😂
そもそもなんでお前に合わせて食事作る前提で話進めてるの〜子供のお口見えてる?大きさとか認識できてる?
オムライス作ってもらえるだけ有り難いだろがぁ!!
めちゃくちゃママリさん頑張りましたよ!
パートの私ですら冷凍や時短使いまくってるのに本当に凄いです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
褒めます!!すごすぎ!!!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フルタイム勤務と4歳児のお世話、そして手作りの品数豊富な夕飯。その凄さを共感し合える仲間の存在や「すごすぎ!」というストレートな称賛は、折れそうな心をそっと支えてくれそうですね。

努力は本物。一人で悩みを抱え込まないで

フルタイム勤務・育児・手作り料理を両立させたこの日の夕食は、どこから見ても十分すぎるほど立派なものです。

パートナーへの感謝や労いの言葉を伝え合う習慣は、日々の関係を穏やかに保つうえで大切にしたいもの。もし家庭内でのやり取りやコミュニケーションに継続的なしんどさを感じている場合は、一人で抱え込まず、身近な人や公的な相談窓口に話してみるのも手かもしれません。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

え、うちの子が?不穏な訪問者|お宅のお子さんが車を傷つけました#1

関連記事:

え、うちの子が?不穏な訪問者|お宅のお子さんが車を傷つけました#1

このお話は、ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんの友人の体…

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

関連記事:

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事