PIXTA
朝の支度だけで体力ゼロ…ワーママの疲労困憊な日常
雇用契約は問わずで、半日勤務とかじゃなく6時間以上働いている方。
家庭環境はそれぞれですが、
子育てに仕事に両立キツくないですか😂😂
第一子妊娠前から勤めている会社ですが、
本当休める時間がなくて毎日疲労困憊です、、、
体力が戻る時ってきますかね???笑
我が家はこども2人が怪獣なので朝の支度だけで私の体力は0です、、
いつ病気してもおかしくないくらい心身共に疲れます。
みなさん同じですか??
それともまだ余裕ありますか?
身なりを綺麗にしてオシャレで仕事も出来るママを夢見てましたが程遠いです😂😂
子ども2人を育てながらフルタイムに近い形で働き続けるワーママからの投稿。「夢見ていた姿と現実のギャップ」に苦笑いしながらも、同じ境遇のママたちへ共感と情報を求めている様子が伝わってきます。
ワーママたちのリアルな声
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。「きつい」という共感の嵐の中にも、乗り越えるヒントが光っていました。
体力付けようにも、そのための体力がないですよね💦
自分の服を考える余裕もなかったので何着かを制服のように着回してました🥹
おしゃれママになりたかった…
先輩ママは夕方になると足が上がらないと言ってすっぽん小町飲んでました😂
次の復帰が怖いです😇
「体力が回復する」のではなく「上手に手を抜く術を覚えていく」という言葉にはハッとさせられますね。毎朝の服を制服化するなど「考えるコストを削る」アイデアも、毎日の負担を減らす大きなヒントになりそうです。
続いて、職場の環境や「常に残量2割で乗り切る」というリアルな体験談です。
事務職で残業とかもなく、比較的ゆるくて、人間関係がいいのもあるかもしれません🙌🏻
上の方同様、手抜き家事育児って感じです😌笑
子どもは夕方になると怪獣ですけど、朝は眠たすぎて比較的大人しく、されるがままなので助かってます😂
子ども2人だと頭おかしくなってたかもですが……
身なりはもう最低限しか整えられません😭
化粧すら億劫というか時間がなくて、ベースメイクと眉毛だけになることが多いです……
ネイルや髪色も自由ですが、日々のケアや頻繁にリタッチなどで通うのも無理なので🫠
体力は衰退していく一方で、今回みたいな長期休暇で休めると思いながら張ってた気が崩れるのか、一気に体調悪くなります🫠
強いていうならなんだかんだ残2割ぐらいが常に続く感じです。
もう無理だ〜!と言いながらも、意外とできたが続いてます笑
職場の人間関係や残業の有無など、周囲の環境によっても体感の負荷は変わりますね。「常に体力の残量は2割くらい」と言いながらも日々を乗り切っている姿に、共感するママも多いのではないでしょうか。
「手抜き」は賢さ。ワーママは今日もギリギリで輝いている
毎日疲れ果てていても、多くのワーママが「限界と言いつつ工夫して走り続けている」という実態が見えてきました。
体力が以前のように戻るのを待つよりも、上手に家事を手放したり、服や食事の準備をパターン化したりと、生活をシンプルにしていくことが長続きのコツかもしれません。
「常に残量2割」でも毎日を回せているなら、それだけで十分すごいことです。完璧を目指しすぎず、できる範囲で手を抜きながら、自分の体を一番に労わってあげられると安心ですね。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










