ケーキやガーランドがかわいい!誕生日のおひるねアート特集

身近なものを使ってセットを作り、赤ちゃんや子供を可愛く撮影する「おひるねアート」。今ママ達の間でブームになっていますよね。大きな節目の日である誕生日に撮影する人も多いようです。今回は誕生日を祝って作られたものを集めてみました。ポップなガーランドや、華やかなバースデーケーキなど、誕生日ならではのモチーフが目を引きます。お誕生日には特別な写真を撮りたい!と考えているママたち、ぜひ参考にしてくださいね。

amana images

記念日を写真で残そう♡誕生日のおひるねアート特集

誕生日を記念した、かわいいおひるねアートを集めました。写真の中の世界を自由に表現して、赤ちゃんをより可愛く見せるフォトを撮ることができます。

外では緊張してしまう赤ちゃんも大丈夫。自宅の一角でチャレンジできるので、ぜひ試してみてくださいね。

1.たくさんの風船にかこまれて♡

ブログ画像/許可取り済

紫や青の風船に囲まれて、お姫様のような1枚に。

額縁に入った「1」の文字もオシャレで、バースデーフォトではなくても撮りたくなるデザインですね。衣装や背景も含めて色が統一されているので、絵画のような雰囲気です。撮った後はリビングに飾りたくなりますね。

【多摩地区】おひるねアート®︎mimi

2.大きくなってもかわいい!ドレスでちょっとおませな1枚に

ブログ画像/許可取り済

おひるねアートは小さい赤ちゃんだけのものではありません。大きくなったお姉ちゃん、お兄ちゃんも愛らしく撮影することができますよ。

特に女の子はドレスをふわっとさせたり、ポーズを決めて止まって撮影できるので、まるで妖精さんのようなショットも実現できます。動いてしまうとなかなか上手に撮れないドレスショットもばっちり。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【福岡県】ちゃみのおひるねアート

3.Happybirthdayの歌が聞こえてきそうなご機嫌アート

ブログ画像/許可取り済

「Happybirthday」の歌詞が飾られたハッピーなアートです。お姉ちゃんの笑顔もとても良いですね。床と壁の色がわかれているので立体感があり、絵本の中のような風景です。

全体の色からハッキリと飛び出して見える真っ赤な衣装も良いですね。

【和歌山】babyship

4.満面の笑みでハイポーズ♡

ブログ画像/許可取り済

カップケーキの横で満面の笑み♡首をかしげるポーズも女の子らしくてキュートな1枚ですね。

背景が単色でさみしくなりそうなときは、写真のようにガーランドや風船、おもちゃなどを使ってにぎやかにするとよさそうですね。看板風の「1ST」の文字も可愛いですね。

5.まるで絵本の1ページのような愛らしい1枚に

ブログ画像/許可取り済

大きな猫のキャラクターと大森のキノコや果物が斬新なお誕生日アート。「お花やドレスは女の子向け...」と悩んでいる男の子ママにおすすめです。

青い背景にポップな風船や果物がマッチしていて、まるで絵本の中のようです。遊び心が溢れていて素敵ですね。

おひるねアート いろサロ

6.大きなお花に囲まれてお祝い♡

ブログ画像/許可取り済

お誕生日は大きなお花に囲まれてお祝いしたい♡そんな希望を叶えてくれるフローラルなおひるねアート作品です。

愛らしいセットに横になる女の子も、自然に笑顔になってしまいますね。ポストカードやお手紙にして飾ったり送ったりしたくなる華やかさです。

【横浜市】おひるねアート☆にこにこ☆

しまわずに飾っておきたくなる!誕生日の記録にいかが?

誕生日 PIXTA

おひるねアートの良いところは、自宅で好きな時間にできて、愛らしい写真を残せること。撮影した後はついプリントアウトして飾っておきたくなりますよね。

1年に1度のお誕生日。特別な写真を撮影してみてはいかがでしょうか?

(今回ご紹介したおひるねアート作品は、日本おひるねアート協会の先生方にご協力いただいたものです)

「誕生日」「寝相アート」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!