1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 1歳の誕生日ケーキアイデア!水切りヨーグルトの上手な作り方もご紹介

1歳の誕生日ケーキアイデア!水切りヨーグルトの上手な作り方もご紹介

はじめての子どもの誕生日はとびきりお祝いしてあげたいですね。ママパパにとっても初めてだらけの1年間、本当にお疲れさまでした。1歳ころですと市販のケーキはまだ食べることができないなどの事情から、手作りすべきか悩むママパパもいるのではないでしょうか。この記事では、お菓子作りが得意ではなくても作れるアイデアやケーキの写真を紹介します。ホットケーキミックスを使用したり、お誕生日ケーキのキットを利用したり、少しの工夫でかわいらしくなる技を紹介したり盛りだくさんの内容です。

1分でわかるダイジェストはこちら

横にスクロールしてご覧ください。さらに知りたい方は、縦にスクロールすると、詳しい解説を読むことができます。

※何も表示されない場合、画面を下に引っ張って離して更新してください。

人生はじめてのお誕生日にケーキを作ってあげたい!

我が子の1歳の誕生日は、子どもにとってはうまれて初めての誕生日でもあり、親にとってもママパパになって1年たった大切な大切な記念日ですね。

ママの頭の中は、大変だった妊娠生活、壮絶な出産体験、初めての育児に奮闘した1年間が走馬灯のように駆け巡るのではないでしょうか。パパも子どもが生まれてからの1年、子どもの成長に触れて考えさせられることが多い1年だったはず。

そんな大切な日に、「子どもも食べられるケーキを作ってあげたいな」と考えるママパパ。

ただ技術を要する豪華なケーキは作る自信がないなと感じているママパパもいるかもしれません。そこで、家庭でも簡単に作ることができる実際に先輩ママたちが作ったケーキを参考にしてみたいと思います。

1歳からOK!子どもが夢中になるマグネットおもちゃ10選

関連記事:

1歳からOK!子どもが夢中になるマグネットおもちゃ10選

貼り付けて、はがして、また張り付けて…何度も繰り返して楽しめる、小さい子…

先輩ママから学ぶ、1歳お誕生日ケーキアイデア7選

今回ご紹介している7つのアイデアは、ホットケーキミックスを使って作る、100均で買えるかわいい型でフルーツを型抜きしてあげるなど、高い技術はなくてもかわいらしく子どもを喜ばせる工夫が満載のケーキたちです。

先輩ママたちからの作り方のポイントを添えて7つご紹介します。

1.フルーツ缶も活用「ボーロがころころお誕生日ケーキ」

ボーロでデコレーション:1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

まずホットケーキを使ったケーキアイデア。

生地はホットケーキミックスで作ったホットケーキ。そこに水切りヨーグルトをぬって土台が作られています。ホットケーキは大きさも子どもの成長に合わせて作れるので便利ですよね。

フルーツは生のものと缶詰のフルーツをトッピングしたそうです。缶詰のフルーツはいろいろな種類がミックスされているものもあるのでとても色鮮やかになり、そしてたくさんの生フルーツを買うよりも経済的ですね。

上にのっているボーロがまるでしぼった生クリームのデコレーションのようで、とてもすてきなアイデアです!

2.アレルギーに負けない「米粉の蒸しパンお誕生日ケーキ」

米粉を使った1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

小麦と卵のアレルギー持ちの娘に私が作った誕生日ケーキです。

インターネットで「米粉 蒸しパン」と検索して、家にある材料で作れそうな簡単なレシピで蒸しパンを作りました。蒸しパンは基本的に「材料となる粉を混ぜて型に入れ、蒸すだけ」なので、普段お菓子を作らない人でも失敗が少なく作れます。

デコレーションは、蒸しパンの周りに水切りヨーグルトをぬった後、下1/3をカットした赤ちゃんせんべいで囲み、リボンは見えない位置にセロハンテープで留めました。トッピングは娘の大好きないちごです。

3.ホットケーキをお花の形に!「お花のお誕生日ケーキ」

ホットケーキミックスを使った1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

ホットケーキミックスをシリコン製の花型に入れて焼いた可愛らしいケーキ。横側のデコレーションがなくても形が可愛いので、上部分のかざりつけで十分な華やかさです。

真ん中には刻んだキウイ、上には花型でくり抜かれたキウイがトッピングされており、女の子のママなら憧れてしまうようなデザインのお誕生日ケーキです。

生クリームのように見える上のトッピングも水切りヨーグルトで、お子さんが全部食べられるスペシャルケーキです。

4.水切りヨーグルトから出るホエーも使用「お星さまお誕生日ケーキ」

水切りヨーグルトを無駄なく活用!1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

ホットケーキミックスでケーキの土台を作り、ケーキの周りは水切りヨーグルトだそうです。ここまでだと、ご紹介してきた他のケーキに似ているのですが、実はこのケーキには隠れた工夫があります。

それは水切りヨーグルトを作るとき出た水分(ホエー)をケーキの生地にも入れているところ。ホエーを入れて焼くとしっとりとした焼き上がりになるそうで、生クリームがまだ使えない1歳のお誕生日ケーキにはうれしいですね。

何より「食材を無駄にしない」のがとても素敵なケーキです。飾りつけもお皿いっぱいにすることで豪華さがでていますよね。お皿をフルーツで飾り付けるのは「つかみ食べをしたい」1歳にはぴったりかもしれません。

5.キットを活用!「電子レンジでお誕生日ケーキ」

市販のケーキセットを使用した1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

1歳用ケーキキットでケーキを作ったそうです!「1歳用」として売られているケーキのキットだと材料も安心ですし、詳しいレシピもついているのでお菓子作りに苦手意識があるママパパにもぴったりですね。

フルーツはケーキの上だけでは寂しかったので、お皿にものせたとのことです。にぎやかな雰囲気が伝わってきてお祝いにぴったりのケーキのデザインに仕上がっています。

ピジョン「1才からのレンジでケーキセット」

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

このキットを購入すれば必要な材料は、お好きなフルーツと牛乳だけ。なんと電子レンジで90秒加熱するだけでケーキの土台部分は完成します。

クリームの絞り袋まで入っており、箱の裏にはイラストつきの詳しいレシピつき。ケーキ作りに自信がないと感じているママパパにぴったりの商品です。

6.パンを手作りしてしまった!「アンパンマンパンケーキ」

1歳お誕生日パン ©ママリ編集部

インターネットでレシピを調べて、我が子のためにアンパンマンの形のパンを作ったそうです!

誕生日というと「ケーキ」の印象が強いですが、パンが大好きなお子さんには最高にうれしいお誕生日ケーキになりますよね。

白い文字は水切りヨーグルト、黒い文字はチョコだそうです。「HAPPY BIRTHDAY」の文字の土台は赤ちゃんせんべいだとか。身近なものを使うアイデアがすてきな一皿です。

7.誰でも簡単にできる「にこちゃんパンケーキタワー」

1歳お誕生日:パンケーキタワー ©ママリ編集部

パンケーキのお顔はチョコなどで書いてあるわけではありません。

油をひいたフライパンに小さなスプーンなどを使い、生地(ホットケーキミックス使用)で目と口を書きます。しばらく中火で熱した後に固まったことを確認してさらに上から生地を流すと、目と口だけが先に焼けて色が濃くなるのです。

真ん中に竹串を刺すと、タワーが倒れないですよ。手づかみ大好きな1歳児にぴったりのパンケーキのお誕生日ケーキです。

1歳の誕生日。お祝いにケーキを作ったところ、容赦ない仕打ちが待っていた

関連記事:

1歳の誕生日。お祝いにケーキを作ったところ、容赦ない仕打ちが待っていた

子どもの誕生日は特別なものだからと、盛大にお祝いしたいと思うママもいる…

水切りヨーグルトの作り方

ヨーグルト PIXTA

ここまでのアイデアに頻繁に出てきた「水切りヨーグルト」。ヨーグルトを水で切るってどういうことだろう、と思うママパパもいるかもしれません。

ここでは水切りヨーグルトの作り方をご紹介します。

準備するもの

  • ざる
  • クッキングペーパー
  • ボウル
  • ヨーグルト(必要量)

水切りヨーグルトの作り方

ボウルの上にざるをはめ、ざるにクッキングシートをセット。そこにヨーグルトを入れて40分ほど待ちます。40分程度で好みのかたさになればOKです。好みで「置き時間」は調節してください。

出典元:

水切りヨーグルトを上手に作るには?先輩ママのアドバイス

水切りヨーグルトは基本的にざるなどでヨーグルトの水を切るだけで作れるのですが、それでも初めてだとうまくいかないことも。

ママリにもこんな声がありました。

水切りヨーグルトに初挑戦。
昨日の夜から仕込んでたんですがヒタヒタゆるゆるだったので重石を乗せて2時間…べちょべちょ💦
押すとまだまだ水分出てきます。
なんででしょうか😭??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳のお誕生日ケーキ。できたら満足いくものを作ってあげたいですよね。そのためにデコレーションになる水切りヨーグルトで失敗は避けたいもの。

クリームのようにしたいのにゆるゆるになってしまう…このお悩みに先輩ママからは次のようなアドバイスが集まりました。

キッチンペーパーで包むといいよ!

敷くのではなく、キッチンペーパーでキュッと包んで冷蔵庫に一晩入れておいています!
重石をすれば、なおかための水切りヨーグルトになります!
これでもならなかったらヨーグルトが原因なのかなぁ?と、、💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インターネットで検索して出てくるレシピの多くは、ざるにキッチンペーパーを敷いて、そこにヨーグルトを置くと良いとあります。ただヨーグルトの成分や気温によってはうまく水切りができない場合も。

そうしたときは、キッチンペーパーは「敷く」だけでなく「包む」のが効果的なようです。

できたら前日から用意がおすすめ

しっかり水切りしたいのであれば、前日の夜からがおすすめですよ☺️✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

重しなどを使う場合は時短でもできる水切りヨーグルト。ただ時短しなくても大丈夫という場合で、しっかりと水切りしたいなら、前日から用意すると確実に水の切れたヨーグルトが作れるようです。

ブルガリアヨーグルトがおすすめです!

水切りヨーグルトにするなら、ブルガリアヨーグルトおススメです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしブルガリアヨーグルトに砂糖入れてから水切りしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生乳100%のヨーグルトは離乳食でよく使われる材料ですが、どのメーカーのヨーグルトを使っているかは人それぞれではないでしょうか。

今回の回答では「水切りヨーグルトにはブルガリアヨーグルトがおすすめ」という声があがりました。一方でベビーダノンや恵、小岩井のヨーグルトをおすすめする声もありましたよ。

ヨーグルトの成分をチェックしてみて!

ヨーグルトの成分は確認しましたか?
ゼラチンや寒天を使われていると水切りができにくいと聞いたことがあります😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的に水切りヨーグルトに使うヨーグルトは生乳100%のヨーグルトなので、ちょっとかためのおやつ的なヨーグルトだと水切りしにくいかもしれません。

水切りヨーグルトを作る場合は成分をしっかりとチェックしてみてください。

離乳食時期、ヨーグルトはいつから?離乳食中期・後期で食べられるレシピをご紹介

関連記事:

離乳食時期、ヨーグルトはいつから?離乳食中期・後期で食べられるレシピをご…

ヨーグルトは、離乳食中期から与えることができる食材です。季節を問わずに…

ママパパにとっても「ママ・パパ1歳」の大切な日

1歳お誕生日ケーキ ©ママリ編集部

1歳の誕生日のデコレーションは、水切りヨーグルトを使用する先輩ママが多いようでした。

ヨーグルトをそのままの状態で使用すると、サラサラしていてうまくデコレーションできない可能性があります。ぜひこれを機会に水切りヨーグルトを作ってみてください。

お子さんが1歳になるまでの1年間、ママもパパも頑張りました。

初めてのお誕生日会が一生の思い出になりますように。

1歳の誕生日をかわいいお部屋でお祝い!飾り付けのポイントは?

関連記事:

1歳の誕生日をかわいいお部屋でお祝い!飾り付けのポイントは?

愛する我が子が生まれて、ついに一年…。初めての誕生日は、盛大にお祝いして…

おすすめ記事

「1歳」「誕生日」「ケーキ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧