料理が苦手なママでも安心!1歳の誕生日ケーキにおすすめな手作りキット

もうすぐ子供が1歳のお誕生日を迎えられるママ、おめでとうございます。初めての誕生日はどのようにお祝いしますか?お祝いに欠かせないものの一つにケーキがありますが、市販のケーキの中には赤ちゃんに食べさせられない材料が入っている場合もありますよね。かといって手作りしたくても、経験がなかったり料理が苦手だったりすると難しいもの。今回はそんなママにおすすめな、赤ちゃん用ケーキや蒸しパンの手作りキットを紹介します。

PIXTA

1歳のバースデーケーキ、どうする?

子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎えるママ、おめでとうございます。ママにとっても「ママになって1年」という記念日ですね。初めて尽くしだった1年間、きっといろいろなことがあったのではないでしょうか。よく頑張ったと自分を褒めてあげてくださいね。

そんな初めての誕生日、どうお祝いするか考えるだけでワクワクしますよね。しかし、バースデーケーキをどうするか悩むママもいるのではないでしょうか。女性向けアプリ「ママリ」にも、このような投稿が寄せられました。

もうすぐ娘が1歳になります!
みなさんお子さんの1歳の誕生日ケーキどうしましたか?
わたしは不器用なので作れないと思いますが、、泣
なにか簡単に作れるものや通販で頼めるものなどなにかオススメご存知の方教えてください~😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ケーキ屋さんに並ぶ宝石のようにキラキラしたケーキでお祝いしたい気持ちはあるものの、どれなら食べさせて良いのか判断が難しいですよね。

また、食べさせても大丈夫な材料を使って作るにしても、どうすれば良いか分からないというママもいるかと思います。これから幾度となく誕生日をお祝いできても、初めてのお誕生日は1度きり。思い出に残る1日にしたいですよね。

そこで、1歳の誕生日は簡単に作れるキットを使い、ママの愛情たっぷりの手作りケーキに挑戦してみませんか?

料理が苦手なママでも大丈夫!子供向けおやつキットを紹介

子供の1歳の誕生日に手作りケーキでお祝いしたいと思いつつも、料理が苦手だったり、時間が無かったり、どうしたらよいのか分からなかったり…。さまざまな理由があって悩むこともありますよね。

そんなママにおすすめしたいのが、材料が全部そろっているキット。赤ちゃんでも食べられるケーキのキットもあるんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.レンジで簡単『ピジョン 1才からのレンジでケーキセット』

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

こちらはケーキミックスに牛乳を混ぜ、電子レンジで加熱すること90秒でスポンジができあがるという手軽さが特長。

ホイップクリームミックスまで入っているので、クリームも用意する必要がありません。本来のホイップクリームと比べて、甘さ控えめで脂肪分も1/2になっています。

スポンジにホイップクリームでデコレーションして、イチゴなど好みのフルーツを飾れば大人のケーキ顔負けな赤ちゃんのバースデーケーキが完成!

今までお菓子作りの経験がない方でも安心して作れるケーキキットです。ぜひ、お試しください。

2.ほっくりとした味わい『ピジョン レンジで蒸しパン さつまいも&かぼちゃ』

ピジョン レンジで蒸しパン さつまいも&かぼちゃ 2食入り

こちらも手軽に電子レンジで作ることができるので、料理が苦手なママでも安心。また、牛乳の代わりに育児用ミルクや水を使って作ることもできます。

水切りヨーグルトで作ったクリームを塗って、イチゴなどのフルーツを乗せればあっという間にケーキの完成。やさしい味わいを楽しんでみてくださいね。

3.素朴な甘み『和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス』

和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス かぼちゃとさつまいも

離乳食やミルクなどで有名な和光堂のホットケーキミックスです。国産のカボチャとサツマイモの風味が楽しめます。

小さく何枚か焼いて重ね、パンケーキタワーのようにするのもよいですね。水切りヨーグルトとイチゴやキウイなどのフルーツをサンドすれば、見栄えもグッと良くなりそうです。

4.簡単にふわふわな蒸しパンが完成!『和光堂 手作り応援 チンして蒸しぱん』

和光堂 手作り応援 チンして蒸しぱん

牛乳を加えて混ぜ、レンジで50秒温めるだけで簡単にふわふわな蒸しパンに。鉄分・カルシウム入りというところもうれしいポイントです。

朝ご飯にもぴったりなこちらの蒸しパンですが、特別な日は水切りヨーグルトで作ったクリームとお好みのフルーツを飾って、ケーキ風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

アレルギーっ子にうれしい!お米のケーキミックス粉

食物アレルギーのある子供がいるママも、誕生日ケーキを作ることができますよ。

米粉を使ったケーキミックスがあるので、そちらを使えば小麦はもちろん、卵、乳アレルギーでも大丈夫。大豆(豆乳)が大丈夫であれば食べられるものや、水と油を入れて作れるものもあるのでぜひチェックしてみてください。

1.カップケーキやマドレーヌも作れる『おこめでつくったケーキミックス粉』

ケーキ PIXTA

『おこめで作ったケーキミックス粉』は、特定原材料7品目である、卵、乳、小麦、落花生、そば、えび、かにを含まないケーキミックス粉。

ホットケーキ以外にも、作り方次第でカップケーキやマドレーヌなども作成でき、上記原材料のアレルギーを持つ子にとっては今まで食べられなかったお菓子を楽しめる夢のようなミックス粉。

トップバリュの商品なので、お近くのイオンなどで気軽に購入することができますよ。

おこめでつくった ケーキミックス粉

2.やさしい口当たりに!『お米のホットケーキミックス』

ケーキ PIXTA

こちらは小麦・そば・乳・卵・落花生・大豆アレルギーに対応したホットケーキミックスで、食物アレルギー対応食品の製造、販売をしている辻安全食品の商品です。

水で作れるように調整されているので、ミックス粉を用意すれば、水と食用油だけでおいしいホットケーキができあがります。また大豆アレルギーがない場合、水の代わりに豆乳で作ることでよりふんわり仕上がりますよ。

お米のホットケーキミックス

1歳の誕生日ケーキアイデア!手作りバースデーケーキをプレゼントしよう

関連記事:

1歳の誕生日ケーキアイデア!手作りバースデーケーキをプレゼントしよう

はじめての子供の誕生日はとびきりお祝いしてあげたいですね。ママにとって…

手作りバースデーケーキで、初めてのバースデーをお祝いしよう

ケーキ 1歳 PIXTA

子供がもうすぐ1歳の誕生日だけどケーキが決まらないと悩んでいる方、今回は市販のキットに頼ってみてはいかがでしょうか?

電子レンジで簡単に作れるものからアレルギーに対応しているものまで、いろいろなケーキミックス粉が販売されています。どの商品も、赤ちゃんのことを考えられた商品となっています。

普段は朝食やおやつに食べているような蒸しパンやホットケーキも、水切りヨーグルトやフルーツを飾れば立派なケーキに仕上がりますよ。

初めてのバースデー、ママの愛情をたっぷり込めて手作りバースデーケーキでお祝いしてあげましょう。

まだケーキが食べられない子供へ、赤ちゃん向けのクリスマスケーキレシピ

関連記事:

まだケーキが食べられない子供へ、赤ちゃん向けのクリスマスケーキレシピ

もうすぐクリスマスですね。大人も子供も心おどる特別な日、家族でパーティ…

今話題の記事

「おやつ」「赤ちゃん」「キット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧