1歳の誕生日。みんなはどんな風にお祝いしたの?
生まれて初めて迎える子供の誕生日。大切な1日だからこそ、しっかりと祝ってあげたいもの。しかし、誕生日にはどんなことをすれば良いか、プレゼントは何をあげたら良いかなど迷いませんか。
どこかへお出かけするのか、お家の中で過ごすかのか、また祖父母たちは呼ぶべきか…など悩む所はたくさんあります。
ママリでもこのような投稿がありました。
子供が喜ぶようにお祝いしてあげたいという気持ちはあるものの、具体的に何をすれば良いのかは悩んでしまうところですね。
筆者自身は家族だけでお祝いをしました。自分で調べつつ思いついたままに準備をし、当日は楽しく祝うことができたのですが、後に他のママたちの話を聞くと「こうすればもっと良かったな」と思うこともありました。
先輩ママたちはどんな風にお祝いしたのでしょう?
誕生日どうしたらいいの?ママたちのアドバイスを紹介
ケーキやプレゼントなど、準備すべきものはすでに思い浮かんでいる方もいるかもしれませんね。しかし、用意すべきことがたくさんあると、つい忘れてしまう…ということもおこりがちです。
ママたちのアドバイスを元にし、素敵な誕生日を計画してみましょう。
1.外出するかお家か、どこで過ごす?
家でゆっくり過ごすのか外出しておいしいものを食べるかは、最初に悩むところではないでしょうか。「テーマパークへ行った」というコメントもありましたよ。思い入れがある場所で過ごすのも、思い出に残る誕生日になりそうですね。
暑かったり寒かったりの気候も関係してくるのかもしれませんが、こちらのママが言っている「お子さんが一番安心する」という視点も考えてみると良さそうです。
2.祖父母も入れて一緒に
初めての誕生日は親と同じように、祖父母もうれしいものです。できれば招待したいけれど、まだまだ子供に手がかかる時期におもてなしできるかと思うと、ちゅうちょしてしまう気持ちもありますよね。
遠方に住んでいたり、予定が合わず別日に機会を設けたりするご家庭もあるかもしれません。集まった回答は、「両親の家でお祝いをした」というものがとても多かったです。
3.初めてのプレゼントは、キュートな一足を
初めてのプレゼント、いろいろなものが候補にあがり、選びきれなくなるほど迷ってしまうのではないでしょうか。1歳のお誕生日は、外出の際活用できるファーストシューズはいかがでしょう。
その他には「図鑑」「室内の滑り台」「積み木セット」といった声もありました。意外にも多かったのは「三輪車」。しばらく使えないのでは…と思いがちですが、後ろから押せるタイプのものならすぐにでも使えそうです。
4.バースデーケーキは楽しめるものをチョイス
「スマッシュケーキ」とは、自由に手づかみで食べるケーキのこと。パンケーキの上にヨーグルトとフルーツをのせて作れるので、手作りも気軽に挑戦できますね。
お店で注文するものは、似顔絵や好きなキャラクターを描いてくれるタイプが人気のようです。1歳でも食べられるタイプのものを購入できるお店もあるので、探してみましょう。
- DONOVAN「スマッシュケーキって?」(https://smash-cake.com/,2019年6月18日最終閲覧)
5.お店とご自宅、両方でお祝いするという方法も
育児中で寝不足だったり疲れたりしているときに、誕生日のお料理を作ることはとても大変。両親や親戚も来るとなると、大人用の料理も用意しなくては…と悩んでしまいますよね。そんなときは、無理せず外食でお祝いする方法を選びましょう。
お店によっては、お料理だけでなくケーキや一升餅の用意までしてくれるところも。せめてケーキだけでも手作りしたいという場合は、こちらの投稿者ののように内容で場所を変えるのも良いアイデアですね。
全部手がけようとするのではなく、なにか一つ手作りをする、などでも十分だと思います。
6.みんなやってる?一升餅
「一升餅」とは、1歳の誕生日に行うお祝いごとです。「一生食べ物に困らないように」「困難を乗り越えられるように」などの願いを込めて行うもので、一升餅を用意したママは多かったです。
その名の通り一升、つまり1.8kgもあるので赤ちゃんに背負わせるのは大変。コメントのようにリュックを用意すると背負いやすくて良いですね。
近所に注文できるお店がない場合は、ネットで注文することもできますよ。お餅に名前を入れてくれるサービスもあるとのことでした。また、餅ではなく「一升パン」というのも人気が出てきているようです。
- オレンジゼリー本舗「一升餅って?」(https://www.1-mochi.com/user_data/question.php,2019年6月18日最終閲覧)
- 横浜ポンパドウル「一升パン」(https://www.pompadour.co.jp/eshop/topics/issyopan/,2019年6月18日最終閲覧)
- 三浦康子「赤ちゃん・子どものお祝いごとがわかる本」66(朝日新聞出版,2015)
7.お部屋も誕生日仕様に
ご自宅でお祝いをする場合、お部屋を華やかな雰囲気で盛り上げたいですね。フワフワの風船やガーランドを見たら、きっと子供も大喜びです。しかし、お誕生日は何かと出費が増えるもの。できればいろいろなアイデアで華やかに飾りたいですね。コメントによると、100均でもパーティのグッズはたくさんあるようです。
お部屋の飾り以外にも帽子や小物類もそろえておくと、写真を写すときにグッと雰囲気が盛り上がるのでおすすめです。
8.手形や記念写真など、そのほかにもいろいろ
記念日にはたくさんの写真を撮りますよね。何気ない動作の写真やみんなの集合写真も大切な記念になりますが、「生まれた時間ピッタリに時計と写真を撮る」というアイデアも。
写真に関しては写真館で家族写真を撮るというものから、0ヶ月から11ヶ月まで1ヶ月ごとの写真を飾るというアイデアもありました。子供の成長をハッキリと残すことのできる写真は、工夫次第でさらに思い出深い記念品が作れそうですね。
子供の初めてのお祝いだから、子供が喜ぶことを
初めての誕生日だからと思うと、やっておきたいことややらなければいけないこと、たくさんありますよね。しかし主役はまだ1歳の子供。体調面などで無理になることのないよう配慮したいもの。
誕生日はお祝いのほかにも「元気に無事1歳を迎えられました」という、周りの人へのおひろめや感謝の気持ちを伝える場となっているのかもしれません。
いろいろと頑張りすぎず、家族と話し合って計画を立てるのもスムーズに進めるコツです。自分たちらしい心のこもったお誕生日を過ごせますように。