雛人形の由来って?
日本ではもともと、上巳(三月上旬の巳の日)に、草や藁で作った人形(ひとがた)で体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄を祓うという行事が行われていました。
この人形は、小さくて可愛らしいもの、大きいものを小さくするという「ひいな」という言葉と合わさり、「流しひな(雛)」と呼ばれるようになりました。
お雛様に込められた願い
江戸時代になると、上巳の節句が3月3日に制定されました。あわせて、上巳の節句を女の子のための日、鎧兜やこいのぼりを飾る端午の節句(5月5日)を男の子の日と定めたのです。
また人形作りの技術が発達し、紙で作られていた流しひなはより精巧に豪華になり、川に流すものから飾るものへと変わっていきました。
これ以降、3月3日に女児の健やかな成長や幸せを願い、雛人形を飾る風習が広まりました。
ちなみに男女対の人形を飾るのは、天皇・皇后のような幸せな結婚ができ、よい夫婦となれますようにという願いが込められているそうです。
雛人形を手作りする、ということ
いろいろな事情により、雛人形を用意できない家庭もあるでしょう。
高価でなくても、サイズが小さくても構わないんです!!
大事なのは子供に健やかに育ってほしい、幸せになってほしいと思う親の気持ちです。
手作りお雛様キット
忙しくて本格的な準備が出来ない…。飾る場所がない…。などという方におすすめに、手今回は、雛人形の作りキットをご紹介します。
ペーパークラフトでも作れます
Webサイトから用紙をダウンロードして印刷して作る、紙のお雛様です。牛車や梅の花などもついて、本格的ですね。
基本的な材料は、はさみとカッター、のりとボンド、定規、鉛筆、つまようじ、ピンセットのみ!!
家にあるものばかりで簡単に雛祭りを満喫出来そうですね♡
表情がユニークな編みぐるみ
毛糸の編みぐるみで作る、うさぎのお雛様です。ちょっととぼけた表情がなんともいえず愛らしいですね。
毛糸の色を変えて茶色のうさぎさんにしたり、耳を短くしてくまさんにしたり、とバリエーションも広げられそうです。
好きな柄を選んで作る、うさぎさんのお雛様
PR
サイズ(約):18×高さ10×奥行き10cm(1体…9×3.5×高さ8cm)キット内容…スチロール球、刺し目、座金、ちりめん、リリヤン、たたみテープ、型抜き済みボール紙、両面接着シート、金屏風、もうせん用意するもの...
たたみテープとは、たたみのへりに使われている和柄のテープのこと。それを利用して作る、かわいいうさぎのお雛様です。針・糸不要で簡単に作れます。
使うテープによって雰囲気が全く変わってきますので、好みに合わせて選んでくださいね。
丸い輪がやわらかい雰囲気を演出
PR
サイズ(約): 縦 10cm × 横 20cm × 高さ 9.5cm黒台、ぼんぼり、菱台は、キットには含まれておりません。用意するもの : はさみ、ものさし、ボンド、両面テープ、目打ち、ほお...
ちりめんとは、絹やレーヨン、ポリエステルなどで織られた布です。特殊な織り方をしていて、布の表面に凸凹があるのが特徴です。
こちらは、そのちりめんを使ったお雛様。丸い輪がやわらかく、優しい雰囲気を演出していますね。うさぎさんのタイプもあります。
つるしかざりのお雛様も魅力的♡
PR
◆サイズ/約直径10cm×高さ28cm◆キット内容/ちりめん、リング、金紐、赤紐、黒紐、貝型スチロール、スチロール玉、笏と扇、竹ひご、金ビーズ、顔用ビーズ、黒ビーズ、冠、綿◆用意するもの/ハサミ・ボンド・両面テープ...
こちらは、同じちりめんのつるし飾りバージョンです。ぼんぼりなども吊るされており、華やかな雰囲気ですね。場所を取らないので、玄関など狭い場所にも飾れそうです。
メタリックヤーンで華やかな雰囲気に
PR
セット内容:金屏風、金屏風の貼り紙、型抜き金ボール紙、メタリックヤーン、ちりめん、フェルト、リリヤ-ン、スチボール、刺し目、金紐、雛段(ボール紙)、竹ひご、黒箱、花の台、金紙、プラビーズ、座金、両面接着シート 用意...
メタリックヤーンとは、金色や銀色が折り込まれた細い糸です。土台に巻き付けていくだけで出来るそうです。糸自体がキラキラしているので、出来上がりの雰囲気も華やかになりますね。
所要時間は120分となっていますが、レビューによるともう少し時間がかかるようです。
少しずつ出来上がるのが楽しみな、ミニチュア五段飾り
1ヶ月に1度、10回に分けて少しずつ届く材料を組み立てていくと、豪華な五段飾りのミニチュアお雛様が出来上がります。
10ヶ月でお雛飾りが完成!作る楽しみはもちろん、届くのを待つ楽しみも味わえますね。
ママからの贈りもの ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会(10回限定コレクション)
お教室で優雅な表情の親王飾り
こちらは木で作られたボディに溝を掘って布地を埋め込んでいく、木目込みという手法で作るお雛様です。素材が変わると、お雛様の雰囲気も大きく変わりますね。
官女や小道具などもありますので、好みや置き場所などに合わせて組み合わせられます。
木目込みは難しそうと思われるかもしれませんが、販売元では木目込み人形の教室や、作りかけのお雛様を完成させてくれる「フォロー制作」も行っていますので、バックアップ体制は万全です。
興味のある方はぜひチャレンジしてみては?
キットとは思えないほどの本格的なお雛様
こちらも木目込み人形です。もはや市販品では?と思ってしまうほどクオリティが高いですね。
燭台と貝桶のひな道具もついていて、完成すれば豪華で華やかな雰囲気を楽しめます。金屏風は別売りとなっていますので注意してください。
木目込みの場所や小道具が多いので、経験者や腕に自信のある人向けです。
十七人ぞろいの豪華な平飾り
PR
こちらは平飾りといい、段がなく平面にすべてを配置するお雛様です。高さがないので、飾っても圧迫感を感じないのが良い点ですね。自分の好きな配置でお雛様を並べて楽しめます。
十七人は根気が要りそうですが、それだけに出来上がった時の喜びもひとしおでしょう。
子供の成長と幸せを願って
いかがでしたか?雛人形は大切ですが、もっと大切なのは子供の健やかな成長を願う、その気持ちではないかと思います。
効果な雛人形を購入するのではなく、手作りで可愛い楽しいひな祭りを祝うのもおすすめですよ^^ひな祭りに込められた本質を大切にしていきたいですね。