キットで簡単!フェルトでおままごとやプレゼントに最適なおもちゃ作り

手芸のおもちゃ作りというと、難しそうなイメージがあり、普段お裁縫をしていない人にはハードルが高いもの。でも、フェルトキットを使えば、気軽に、しかも簡単に作ることができるんです。フェルトの素材感ならではの柔らかさと手作りならではのあたたかみが出るので、おままごとなどのおもちゃとしてお子さんに作ってあげるのも良いですし、プレゼントとしてもおすすめです。今回は、おすすめのフェルトキット7選をご紹介します。

PIXTA

ハンドメイドだからこそ出せる温かみ!フェルトキットのおもちゃ作りが人気

ハンドメイドのおもちゃは、手作りならではの温かみがあり、愛情が感じられてとても素敵ですよね。でも、お裁縫に苦手意識のあるママにはハードルが高く、なかなか手が出しづらいもの。

そんなママでも簡単に作ることができる!と人気を集めているのが、フェルトを使っておもちゃを作る手作りキットです。フェルトはすでに型抜きされている場合も多いので、手先の器用さに自信がなくても安心して作ることができますよ。

初心者でも大丈夫!素敵なおもちゃが作れるおすすめフェルトキット7選

手芸 amana images

手芸初心者、お裁縫が苦手なママにこそおすすめの、フェルトキットを使った手作りおもちゃ。ネットでも購入できるフェルトキットをご紹介します。

野菜やお寿司などおままごとに使えるもの、ぬいぐるみ、キャラクターのキーホルダーなど、子供が大好きなものが沢山。季節のイベントに必要なアイテムを作れるフェルトキットもありますよ!

簡単なものはお子さんと一緒に作っても良いかもしれませんね。

1. まずはこれ!おままごとに使える定番の野菜セット

おままごとキット やさい

おままごとの定番、野菜を作ることができるフェルトキットです。色とりどりの野菜は、にんじん、パプリカ、レタスの4つ。完成品には面ファスナーがついていて、おままごと遊びをするときはおもちゃの包丁でこの部分を着脱します。

まな板と包丁もキットで手作りすることができるので、このキット一つで簡単なおままごとをして遊ぶことができますよ!フェルトはすべて型抜き済みなので、お裁縫が苦手なママも安心して作ることができます。

手作りのおままごとで、お子さんと一緒に楽しく遊べそうですね♪

2. 普通のおままごとじゃつまらない!そんなお子さんにお寿司はいかが?

手芸キットフェルトで作るおままごとにぎりずし

野菜のおままごとはもう持っていて、ちょっと変わったおままごとキットを用意してあげたい…そんな時におすすめなのが、にぎりずしのフェルトキットです。フェルトを切るところからスタートするので、先ほどご紹介した野菜のおままごとセットよりやや難易度がアップします。

すしおけもついているのでまるでお寿司屋さんのよう!マグロやサーモン、たこ、エビ、卵焼きの握りずしに、鉄火巻きとかっぱ巻き、いくらの軍艦巻きがついた豪華セット。

お寿司屋さんごっこを楽しむのも良いですが、すしネタと図鑑を照らし合わせながら「どのお寿司がどのお魚?」と食育のお勉強をしてみてはいかがでしょうか。

3. 縫わずに作れる!子供が大好きまんまるドーナッツ

フェルト キット ドーナツセット

子供たちが大好きなあまーいお菓子。中でも、まんまるで真ん中に穴が開いた形が可愛いドーナッツは子供たちからも絶大な人気ですよね。

こちらは、みんなが大好きなドーナッツを、専用の型を使って形作っていくフェルトキットです。針と糸を使わないので、お裁縫に苦手意識があるママでも抵抗なく作れますよ。

フェルト作家原口幸子さんのデザインなので、仕上がりのセンスも抜群!同じシリーズで、ドーナッツ以外にもマドレーヌやメロンパン、クッキーなどのフェルトキットがあるので、お子さんの好きなお菓子を選んで作ってあげると喜ばれそうですね。

4. ぬいぐるみよりリアル?可愛い柴犬も羊毛フェルトで簡単に!

フェルト羊毛キット 柴犬(ふせポーズ)

犬や猫など、動物のぬいぐるみが好きなお子さんは多いですよね。手作りのものを作ってあげたいと思っても、ぬいぐるみは立体なので、手芸で作るのは難しそう…。

羊毛フェルトを使ったぬいぐるみなら、キットを使って作れるうえに仕上がりも本格的でまるで本物のよう!この柴犬は、「ふせ」のポーズがとても愛らしいですよね。この羊毛キットは、専用の針を使って刺していくだけなので、針と糸を使ったお裁縫が苦手な方でも気兼ねなくチャレンジできますよ!

ハンドメイドの可愛いワンちゃん、子供が動物を愛でる心をはぐくむ効果もありそうです。

5. インテリアのアクセントにも!彩りがキュートなセキセイインコ

フェルト羊毛キット セキセイインコ

羊毛フェルトで作ることができるのは、犬や猫だけではありません。こんなカラフルで可愛いセキセイインコも作ることが出来るんですよ。

犬や猫のぬいぐるみに比べてサイズが小さいので、ぬいぐるみとしてお子さんにプレゼントするのはもちろん、インテリアのアクセントとして使ってもとても素敵です。色も綺麗なので、お部屋の雰囲気がパッと明るくなりそうですね。

6. キャラ弁の定番?ディズニーツムツムのマスコット

ディズニーツムツム フェルトマスコットキット ドナルド&デイジー

丸いフォルムが特徴的なツムツム。子供たちにも人気の可愛いキャラクターですよね。また、本来のディズニーキャラクターよりも描線がシンプルなので、キャラ弁などでチャレンジするママも多いのではないでしょうか。

こちらは、そのディズニーツムツムのマスコットが作れるフェルトキットです。フェルトは型抜き済みのものが入っているので、手順の通りに作れば簡単に作ることができますよ。

愛情たっぷりのハンドメイドマスコットは、通園バッグやおけいこバッグに付けてあげるとお子さんも喜んでくれそうですよね。

7. 子供と一緒に作れる!起き上がり小法師のおひなさま

フェルト手芸キット 起き上がり小法師びな

フェルトキットで作れるのはおままごとキットやぬいぐるみだけではありません!お雛様のような季節のイベントに欠かせないアイテムも作ることが出来るんですよ。

丸い形が可愛いこちらのお雛様も、針と糸を使わずに作れるフェルトキットです。作り方の説明書もイラスト入りでわかりやすいので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいですよね。

端午の節句に飾る兜や、七夕の織姫・彦星を作れるフェルトキットもあるので、季節ごとに作ってお部屋に飾ってみるのもとても素敵です。

可愛いフェルトキットのおもちゃは愛情たっぷりのプレゼント

おままごと PIXTA

手芸やお裁縫というと躊躇してしまうママもいるかもしれませんが、フェルトキットを使えば簡単にハンドメイドのおもちゃを作ることが出来ますよ。針や糸を使わないものなら、危なくないので、お子さんと一緒に手作りしてみるのもとても楽しそうですよね。

作り手の愛情がこもった手作りのおもちゃは、何よりも素敵なプレゼント。お子さんに作ってあげるだけでなく、お友達や親戚のお子さんにプレゼントしてあげるのも喜ばれそうですよね。気になったものがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

今話題の記事

「キット」「フェルト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧