優しい手触りのおもちゃ。フェルトでおままごとセットを作ってみませんか?

子供が好きな遊びの1つであるおままごと。おままごとセットはプラスチックや木などでできているものがあり、何かの拍子にぶつけたら危ないなと思うママもいらっしゃるかと思います。そこで、ママがソフトな手触りのフェルトでおままごとセットを作ってみませんか?今回は初心者でも作れるおままごとセットや初心者でもわかりやすい解説付きの作り方が書かれている本、簡単に作れちゃうキットをご紹介したいと思います。

PIXTA

おままごとに興味を持ち始めたら…フェルトのおままごとセット

お野菜やまな板などいろんな形状のおままごと道具の数々は、小さい子供たちにとっては夢が広がる魔法のパーツなのかもしれません。市販のおもちゃのおままごとセットもいいけれど、子供用のおもちゃを作ってみたいと思っているママはいませんか?

でも手芸は苦手だったり、学校の授業以外で縫い物はやったことがなかったりするママにとっては、手作りってかなりハードルが高いですよね。

そこで、誰でも簡単に作れちゃうフェルトのおままごとセットを5つご紹介します。道具は100均でも取り扱っているようなものばかりなので、試しに挑戦して作ってみませんか?

ままごとキッチンを手作りで!カラーボックスを使った簡単DIYの作り方

関連記事:

ままごとキッチンを手作りで!カラーボックスを使った簡単DIYの作り方

世界に一つしかないオリジナルのままごとキッチンを作ってみてはいかがです…

フェルトでおままごとセットを作りたい方必見!おすすめ本とキットのご紹介♡

フエルト PIXTA

ママの中には「手芸は苦手だから難しいものはちょっと…」という方もいれば、「折角だし、いろんなものを作ってみたい!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、フェルトで作るままごとセットの作り方が書かれた本と、手芸が苦手なママでも簡単に作れるおままごとセットのキットをご紹介したいと思います。

1.フェルトで作って楽しむかわいいおままごと小物 お店屋さん大集合!

フェルトで作って楽しむかわいいおままごと小物 お店屋さん大集合!

ショートケーキやソフトクリームなど8種類の作り方をはじめとして、パン屋さん、ドーナツ屋さんなど9種類のお店屋さん用などの小物の作り方も載っています。

作り方も複雑ではなく、初めての人でも作れるわかりやすい説明がついています。ちょっと手芸は苦手だけど手作りしてあげたいなと思っているママには良い本かもいれません。

2.フェルトをぬってはって作るはじめてのフェルトケーキ

フェルトをぬってはって作るはじめてのフェルトケーキ

この本の凄いところは、針に糸を通すところから作り方まで丁寧に説明されているところ。手芸が初めてのママにもこれまで自信がなかったママにもおすすめな本です。

この本を見ながら土台、パーツなど50以上のアイテムが作れちゃうので、いろんなパーツを作ってあげて子供と一緒にケーキ屋さんごっこなどして遊びたいですね♪

ホイップクリームやフルーツを好きなだけトッピング! カラフルなフェルトをちくちくぬって、かわいいケーキを作りましょう。土台&パーツ50以上のアイテムの作り方を写真でやさしく解説。おさいほうミニBOOK付き。

3.20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと ぜ~んぶ手ぬい

20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと

野菜や果物、お菓子、お寿司など食べ物のセットだけではなくて、システムキッチンやランドリーセットなどまでフェルトで作る説明が丁寧に載っています。

また、お皿など食器やポットなどのフェルトでの作り方も図で丁寧に描かれているので、本格的なおままごとセットを作ってあげたいというママにはおすすめの本です。

キッチンと小物をはじめとして、ケーキやドーナツ、ハンバーガー、お菓子などを子どもが手に取って遊べるサイズで作れるものが盛りだくさん。20㎝角の手芸用フェルトを使って作り方も簡単です。

4.お寿司のおままごとセット

お寿司のおままごとキット

まるで本物のお寿司そっくり!ネタが乗っているお寿司と巻物のお寿司のセットです。面ファスナーがくっついているので、本当にお寿司を握るような感じで遊べて子供も熱中すること間違いなしです。

使われているフェルトもノンホルマリンフェルトという安全な素材からできているものが使われているので、安心して子供に持たせることができます。

5.やさいのおままごとセット

やさいのおままごとキット

使用するフェルトは既に型抜きされているので、後は綿を詰めたり、チクチク糸で縫ったりすると可愛い野菜たちが出来上がります。

野菜たちをカットするためのまな板と包丁も手作りできて、何より野菜もまな板も包丁も見た目が本格的!おままごとを通して料理に目覚めてしまうかもしれませんよ♪

6.スイーツのおままごとセット

クラフト フェルト手芸 フエルト おままごとキット スイーツ

こちらも使うフェルトは全て型抜きが終わっているので、ママも簡単に作ることができますよ♪また、ケーキのパーツが1つ1つ自由に取り付けできるようになっていて、ケーキの土台になるパーツには、どこでもパーツがつくようにしているので、子供が自由にケーキを作ることができます。

果物をどのように盛り付けるかなど、好きなように作ることができるので、遊んでいる子供も見守る親も楽しみながら遊ぶことができますよ。

親子で!お友達と!たくさんおままごとを楽しんじゃおう♪

おままごと PIXTA

お天気の悪い時期や日中暑さや日差しが厳しくて室内で遊ぶことが多くなる時期には、お家でのおままごと遊びをする機会があると思います。

市販のおままごとセットもいいけれど、ソフトな手触りのお手製のおままごとセットで遊んだら、子供の楽しさもより膨らむかもしれませんね。

今回紹介したとおり、手芸が苦手なママでも簡単に作れる手作りキットがあります。そういうものも活用しながら作ると意外にママの方がハマってしまうかも?是非手作りのおままごとセットを親子、友だちと楽しく遊んでみましょう。

今話題の記事

「ままごと」「フェルト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧