新生児の帽子の選び方!素材やサイズは何が良い?おすすめ商品4選

生まれたての赤ちゃんが帽子を被っている様子はとっても可愛いですね。小さなお顔にちょこんと乗った帽子はとても愛らしくついついかぶせたくなってしまいます。出産祝いで帽子のプレゼントを考えている方もいると思います。しかし、赤ちゃんの頭のサイズには、どのサイズの帽子がよいのでしょうか?また、赤ちゃんの頭に合う素材はどんな素材なのでしょうか。ママもお祝いを買う人も参考になる、おすすめの新生児帽子をご紹介します。

amana images

赤ちゃんの帽子サイズは?新生児サイズの目安と測り方

生まれたての赤ちゃんの帽子のサイズ目安は約31-36㎝となります。頭のサイズは個人差があるのであくまで目安となります。自分で赤ちゃんの頭のサイズを測る場合は、眉の上の頭の一番大きい部分にメジャーをあて、後頭部の最も出ている部分から2cm位下がった部分に向かって巻いて測ります。

余裕を見て指2本をメジャーと頭の間に挟んで測るとよいでしょう。市販されている帽子のサイズはだいたい46㎝からなので、生まれたての頃はぶかぶかかもしれませんが、生後7ヶ月ごろになると頭囲が46㎝に追いついてきます。

新生児の赤ちゃんにおすすめの帽子4選☆

新生児 服 帽子 PIXTA

赤ちゃんの帽子を選ぶ時はデザイン重視もよいですが、素材や機能性にもこだわりたいですね。今回はわが子にぜひともかぶせてみたい、赤ちゃんの帽子をママ達の体験談と一緒に3つご紹介いたします♪

1度はかぶらせたいママ続出!しずくのようなとんがり帽子♡

コットンエンジェルとんがり帽子★

かぶると小人のような可愛さ!ママも思わず笑顔になってしまいますね。帽子をかぶるのを嫌がる赤ちゃんもいるので、高価な帽子を買うのは迷いますが1000円以下だと購入意欲も高まります。

帽子には紐がついているので外れる心配がありません。さらにコットン素材なのでとても気持ちの良い肌触りです。

小悪魔ニット帽でおでかけしよう♪

ベビー用小悪魔ニット帽

2つの耳がポイントのかわいい小悪魔風ニット帽です。ニット帽は伸縮性があるので頭が小さい時期から1歳頃までと長く使えるのが嬉しいですね。

毛髪がまだ生えそろっていない赤ちゃんに、ニット帽を使用する時には肌触りのよいものを選んであげたいですよね。寒い秋冬のお出かけの際は、頭が寒くなってしまいやすいので帽子でしっかり防寒対策をしてあげましょう。

かわいいチューリップハットで紫外線から赤ちゃんを守ろう☆

ベビー帽子(サイズ調節リボン付)

夏の強い日差しや紫外線から赤ちゃんを守ってくれるツバつきの帽子。コットン素材で通気性もよく赤ちゃんも心地よく使えます。柄の種類も豊富なので好きなデザインを選ぶことができますね!

赤ちゃんの肌はなるべく紫外線から守ってあげたいですね。調節用のリボンが付いているので、赤ちゃんの頭囲に合わせた微妙なサイズの調節が可能なのも嬉しいところです。

優しい素材で安心のくまさん帽子

くま 耳 赤ちゃん  新生児用 0〜3カ月程度

綿100%で新生児の赤ちゃんにも安心素材です。正面にくまさんの顔も書いてあるので、写真を撮ったときにも可愛さ満点間違いなしです。

赤ちゃんとのお出かけを、帽子で楽しく演出!

ママ 子供 PIXTA

赤ちゃんはとっても汗っかきです。帽子の中は寒い時期でも蒸れて汗がたまりやすいです。汗がたまるとあせもの原因になります。室内にいる時は帽子を脱がせて、頭に汗をかいている場合はこまめに拭き取ってあげましょう。

帽子を被っておでかけすることで、熱中症の予防にも役立ち、冬は寒さから守ってくれます。季節ごとに素材を変えて外出時の赤ちゃんのワンポイントとしておしゃれに活用できるといいですね。

「新生児」「帽子」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧