きりんのびのび絵日記
2015年。第一子となる男の子を出産しました。わからないことだらけの育児、主人と二人、右往左往しながら頑張っております。
あんなに小さかった息子「ゆず」は、最近ではズリハイらしき動きと、寝返りでコロコロ移動。ますます目が離せません。
大変なこともたくさんありますが、それをはるかにしのぐ可愛さ!今回は大変な中での、夜の睡眠事情を4コマとイラストで紹介します。
赤ちゃんが来てからの、我が家の睡眠事情。
睡眠、大事ですよね。出産してから、特にそう思います。数時間置きの授乳、ママはなかなか眠れません。
少しでも快適に、少しでも長く眠りたい。我が家も毎晩、試行錯誤しています。
ベビーベッドで寝てくれず、和室がないので布団も敷けない。
そういう場合、みんなどうやって寝ているのか。我が家の場合をイラストで紹介します。
寝る時のベストポジション探し。
ゆずはベビーベッドで寝てくれません。なので親子3人、川の字で寝ています。自分は、ゆずの左右どちら側で寝るのか。
本音は両方空けておきたい・・・!
2~3時間おきに来る、添い乳に備えたいからです。
生後7ヶ月の今でも、ゆずはまだまだ夜中に目を覚まします。
片方ばかりあげると、おっぱいのつまりの原因になります。なので左右交互にあげたい。そのためには両側のポジションを確保したいところです。
しかしそうはいかない。
しかし現実はそうはいかない。ダブルベッドではなく、クイーンサイズなら出来たかな?
残りのこのスペースで寝るしかないのです。
夫も私も、ゆずにあまり近づきすぎて踏んでしまうのを恐れています。
3人でどうやって寝よう?
今まで二人だと割と快適に寝ることが出来たのですが、3人になると狭くて寝られなくなってしまいました。さて、この状況の中、快適な睡眠を得るためにどうするか。
行きついた解決策は・・・、
家族みんなで同じ空間で寝たかったので、最終的にこうなりました。ソファーが軽かったのと、自分の背が低いので、ソファーでもわりと快適です。
ゆずが起きた時だけ、ベッドにのぼり、添い乳して寝かしつけ、自分はまたソファーに戻る。
これは寒い冬には不向きですが、家にあるもので工夫すると、少しだけ快適な眠りが手に入りました。