子宮筋腫とは?子宮筋腫と戦っている女性のブログを紹介
子宮筋腫は女性特有のもっともかかりやすい病気で40歳を超えると、4人に1人は罹っていると言われているほどです。子宮には「平滑筋」という筋肉がありますが、その筋肉組織が原因で腫瘍ができるのが子宮筋腫。
腫瘍が発生する場所は子宮の内側・外側・筋肉内部と3種類に分けられ、その場所により症状や身体への影響が変わります。一般的には月経が多くなったり、長くなったり、月経痛や貧血が起こったりする症状が見られますが、筋肉の中で起こると流産や早産が起こりやすくなることも…。場合によっては出血や壊死、石灰化などの変性が発生することもあります。
子宮筋腫を持っていることや、その症状について、周りの人に打ち明けるのはためらわれるものですよね。本当は治療法についても詳しく知りたいけど聞きづらい…。
そこで、今回は子宮筋腫と闘っている人のブログを7個ご紹介します。
- 日本婦人科腫瘍学会「子宮筋腫」(https://jsgo.or.jp/public/kinshu.html#:~:text=子宮筋腫とは子宮,されます(図1)。,2024年5月9日最終閲覧)
- 日本産婦人科学会「子宮筋腫」(https://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=8,2024年5月9日最終閲覧)
筋腫で5回手術、UAE10回。体験者は語る。皆一緒に乗り越えよう!
10年間のうちに子宮筋腫の治療で開腹手術4回、腹腔鏡手術を1回と、合計5回も手術を経験した「ope4kai」さんのブログです。
子宮を全摘してからも子宮筋腫だけが再発し手術を受けたりと、ご自分でも「日本でできる子宮筋腫の治療は、ほとんどしました!」と書かれているほど、たくさんの治療を経験されています。
そのため本当に様々な情報が得られ、そのたくさんの経験を乗り越えて元気に暮らしている姿にも勇気と元気をもらうことができます。
Happy妊活Life♪
子宮筋腫、卵巣膿腫の同時手術を行った「こちゅ」さんのブログです。
妊娠したいとの強い希望から、子宮筋腫と卵巣膿腫の両方を同時に手術を行い、現在は不妊治療を頑張っていらっしゃるそうです。
手術の日のことが時間を追って細かく記載され、かかった費用など、数字で具体的に記されています。
また、医療従事者ということもあり、専門的な角度からの記事も多くとても参考になります。
手術を無事に乗り越え、不妊治療を頑張っている「こちゅ」さんの姿に元気をもらえます。
でっかい子宮筋腫を腹腔鏡で取りました
夫と中学生の息子を家族に持つ「めぐっち」さんのブログです。
子宮筋腫を摘出されたのは2014年とのことですが、当時を振り返り、まるでその場面が鮮明に描けるほどの表現力でブログを書かれています。
入院に必要だったもののリストや服装のことなども詳しく綴られていますので、これから入院&手術を控えている方に特におすすめのブログになっています。
子宮筋腫って切らなくてもいいんだ~子宮動脈塞栓手術(UAE)体験記
子宮筋腫を「UAE」という子宮動脈塞栓手術で治療した「はおん」さんのブログです。
子宮筋腫、子宮内膜症などのため子宮摘出を勧められた「はおん」さんでしたが、色々調べ、全摘をせずに治療ができる「UAE」という方法を見つけ、治療をしたそうです。
その後、不妊治療を経て、二人の娘さんを出産されています。
子宮筋腫*切らずに元気になれたらいいよね!子宮動脈塞栓術UAEに挑戦
子宮動脈塞栓術(UAE)を受け子宮筋腫を治療した「koto」さんのブログです。
放射線治療の一種、子宮動脈塞栓術(UAE)を受け、その順調な経過を報告されています。
その他、治療を受けた当日のことや治療を受ける際の注意点まで詳細に記されているため、とても参考になります。
それぞれとても楽しい文章でつづられているので、読んでいるだけでも元気をもらえるブログです。
子宮筋腫をとったらば
開腹手術で子宮を全摘した「かのこ」さんのブログです。
手術の日の様子はもちろん、術後経過や子宮を全摘した後の気持ちの変化なども詳しく書かれています。
子宮全摘を予定していたり、迷っていたりする人におすすめのブログです。
もんニャンのしっぽ♪
開腹手術で子宮筋腫核出術を行った「めがね」さんのブログです。
入院日数毎に内容や食事の形態など、表にして記載してあるので、とてもわかりやすくなっています。
その他、飼っている猫のことや大好きなアーティストのことなども綴られ、楽しい日々のことを書かれています。
子宮筋腫の治療のことはもちろん、その他でも楽しい気分にさせてもらえるブログです。
子宮筋腫と闘っている人はたくさんいます
子宮筋腫を患っている方、手術を経験した方のブログを7個紹介しましたが、子宮筋腫という病気と闘っている方はたくさんいるのですね。女性特有の病気の中でも珍しくないこともあり、子宮筋腫の手術を受けた方のブログはたくさん見つかりました。
不妊症や流産・早産の原因になる病気でもあり、見つかるとつらい気持ちから離れられない方もいるはずです。しかし同じように悩み、不安の中で治療を受けている方がたくさんいると考えると、その気持ちも少し救われるのではないでしょうか。
今回紹介した子宮筋腫のブログを参考にして情報を集めたり、共感したり。この記事があなたの治療のための原動力となれますように。