1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. 世界中のママが愛用中!私が思う安くて可愛いIKEAの魅力と実際に使っている家具をご紹介

世界中のママが愛用中!私が思う安くて可愛いIKEAの魅力と実際に使っている家具をご紹介

手ごろな価格と、日本離れしたシンプルなデザインが特徴の大人気IKEAの家具。見て歩くだけでもワクワクしますが、レストランや託児施設なども備えてあり、もはや大型テーマパークのような賑わいぶり。筆者の家にもたくさんのIKEAの家具があります。その中で買ってよかったおすすめの家具やIKEAの魅力をまとめてみました。

PIXTA

ママに嬉しいIKEAの魅力とは?

スウェーデン発祥の大型家具販売店IKEA。たくさんある家具ブランドの中でも、特に「IKEA」がママにおすすめな理由とは?

ママが思わず「欲しい!」を連発してしまう、そして筆者も夢中♡になった、IKEAの魅力を何点かご紹介します。

嬉しい魅力その1、とにかくプチプラ

財布 PIXTA

快適な空間作りに家具は欠かせませんよね。けれども、全て揃えようとすると高額なお金がかかってしまいます。家計を管理しているママがまず気になるのはお値段ではないでしょうか?

IKEAは良い意味で期待を裏切ってくれます!高そうだな…と感じて値段を見るとすごく安くてびっくりすることも多いんです。おしゃれで素敵な家具にプチプラで出会える点が魅力です♡

嬉しい魅力その2、シンプルなデザイン

シンプル 家具 PIXTA

IKEAのアイテムは置く場所やインテリアを選ばない、シンプルなデザインで作られています。すぐに大きく成長してしまう子供の家具選びには、断然シンプルなデザインを選ぶことをおすすめします。

そうすることで、もしかすると赤ちゃん時代から大学生になるまでの長い期間、同じ家具を使えちゃうかも?安いだけでなく長く使えるというのは、ママにはとっても嬉しいことです。

嬉しい魅力その3、充実したサービス

サービス PIXTA

IKEAの商品は、30分65日以内なら返品可能になっています。自宅に持ち帰った時に「思ったよりも大きくてサイズが合わない!」や、「なんだかインテリアに合わなかった」など、おっちょこちょいなママも安心。返品の条件は、未使用であること。組み立てた後の家具でも使用していなければ、返品することができます。

ただし、マットレスや枕、掛け布団などは90日以内が交換条件です。

出典元:

これらは見るべき!おすすめIKEAグッズ

せっかくIKEAまで行ったからにはぜひ見てほしい!という、筆者も愛用しているIKEAの家具の中でも特におすすめの5点をご紹介します。

TROFAST

IKEA TROFAST 収納コンビネーション

IKEAの人気商品の中でも大定番のこちら、TROFAST!筆者も初めてIKEAで一目惚れして購入しました。おもちゃがいっぱ~~い♡のお子さんにぜひ。子供心をくすぐる階段型の可愛い形と、お片付けのしやすいたくさんのBOXが特徴です。

いくつも溝があるので、お好みの位置にボックスや棚板を入れられます。段になっていないフレームもありますし、用途に応じてBOXも自由に組めるのが魅力です。子供部屋だけでなく、リビングにも使えるデザインです。

※BOXは別売りです

KUBBIS 壁掛け収納

KUBBIS ラック フック7個付

部屋が狭くて物を置きたいのに置けない、収納が欲しい!という方、たくさんいらっしゃいますよね。

家のスペースが限られる方には壁を利用することをおすすめします。この1本でかさばる子供の小さなアウターや幼稚園の帽子、バッグなどを一ヶ所にまとめてかけることができます。

3つのフックのものや、取り付けるのではなくドアに引っかけるものなど種類も豊富。ぜひ壁掛け収納をお試しくださいね。

MOLGER-モルゲル- ウォールシェルフ バーチ

シンプルなフレームに大容量の収納力。扉がついていないオープンタイプなので、出し入れもしやすく手軽に収納を楽しめます。バスルームやバルコニーに置いても良さそう。

取り付けが意外と簡単なのもおすすめの理由のひとつです。

えっこんなに!?ファミリーに嬉しいプレートセット

【IKEA】イケア通販【FARGRIK】食器18点セット ホワイト

IKEAは家具だけでなく、食器や雑貨もシンプルで、リーズナブルなんです。こちらは驚異の18点セット。カラーもホワイトだけでなく、グリーンやブルーなどがあります。

食器を一新したいけれど、あまりお金をかけたくない…というママいかがでしょうか。

子供用としてだけでなく、キャンプやバーベキューにも便利な食器

カラフル食器36ピースセット

こちらのプラスチックのカラフルな食器は、SNSなどを見ていても持っている人がたくさんいますよね!子供用に使えば、食器が割れたりする心配はありません。

子供たちのおやつタイムを始め、ピクニックや子供のお友達を呼んでの誕生日パーティーなどで大活躍してくれます。

本格的な調理グッズもあります!

IKEA イケア 調理器具 6点セット 鍋

見た目もシンプルで可愛い。IKEAならではの、大きめのお鍋やフライパンは、毎日たくさんのおかずを作らなければならないママにピッタリ。

プチプラのものから、しっかりしたプロ顔負けのものまでなんでもありますよ。

IKEAの家具は組み立てって難しいんじゃないの?

IKEAの安さの理由といえば、自分で組み立てなければいけません。

「私にできるかな~」なんて不安に思うかもしれませんが、不器用な筆者でも1人で組み立てれましたので、比較的簡単に組み立てれるようになっていると思います。

組み立てるのに注意すべき点は、こちらの4つ。

  1. 1番重要!説明書をよーく見る。
  2. ネジなどのパーツに間違いはないか確認する。
  3. 作業スペースを大きく取る。
  4. 出来れば2人以上で!!

全て当たり前のことですが、これらを気を付けさえすれば、結構簡単に組み立てられます。

もし組み立てが不安なら、有料サービスも。

組み立てに自信がなくても大丈夫。IKEA店舗の配送カウンターにて、組み立て希望の申込みができます。でも料金は購入金額の20%なので、結局安く買った意味ないな~と感じてしまうかもしれません。

IKEA(イケア)のキッチン用品で素敵な調理グッズを手に入れよう♡

関連記事:

IKEA(イケア)のキッチン用品で素敵な調理グッズを手に入れよう♡

女性が一日のうちにキッチンにいる時間は結構長いですよね。小さい子供がい…

出典元:

ウィンドウショッピングでも楽しいIKEA!

特に欲しいものが決まっていなくても、遊びに行くだけでも楽しいIKEAに、ぜひ遊びに行ってみませんか?IKEAのレストランのフードも安くておいしいし、お子様が遊べるスペースもあったり、子連れにも楽しいスポットです。

買わなくてもIKEAのモデルルームを見ているだけでも楽しめますよね。IKEA店舗のモデルルーム風インテリアコーナーでは、「狭い日本のマンション」というのを想定してインテリアコーディネートしてくれているんですよ。

日本に住む私たちにとっては、とても参考になると思います。休日はぜひIKEAへ家族でお出かけしてみませんか?

おすすめ記事

「IKEA」「家具」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧