1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. IKEAで新生児用の必需品を全て揃えてみました!おすすめIKEAグッズを紹介!

IKEAで新生児用の必需品を全て揃えてみました!おすすめIKEAグッズを紹介!

スウェーデン初の家具専門店IKEA。欧州や英語圏ではIKEAで家具を揃えることの方が一般的です。これから迎える赤ちゃんの家具や小物なども、実はIKEAで全て揃えてしまえるのです!日本では赤ちゃん用の家具は簡単にレンタルができますが、海外では前もって購入します。そこで、海外在住の筆者が実際に購入した新生児の必需品をご紹介します。

amana images

IKEAがお勧めの理由とは?

IKEAは非常に子供・赤ちゃんグッズに力を入れています。

どの店舗も家族連れが大勢いる理由もうなずけます。自分で組み立てるのはちょっと…という方には家具組み立てサービスの利用をお勧めします。

お近くに店舗がないようでしたら、ネットからの購入もできますので、そちらも是非トライしてみてください。

IKEAの魅力

どうしてIKEAは世界中の人に愛されているのでしょう?主な理由を考えてみましょう。

  1. 値段の幅が広い
  2. 商品の種類が豊富
  3. 安い商品でも質は悪くない

IKEAの値段の幅はとても広いです。

安いものはとことん安く提供しながらも、同じような商品でも高い商品のラインナップを用意しています。その影響で商品の種類が果てしなく多くなっています。

同じような商品の一番安いシリーズを購入したとしても、決して粗雑な作りというわけではありません。

もちろん、同じような商品の中でも値段が高い方が質が良いのは当然です。しかし、できるだけ安い物を買いたいのが本音ですよね。

私が使っているIKEAのおすすめベビーグッズ

それでは、私が実際に使って、自信を持っておすすめできるベビーグッズをご紹介します!!

おすすめポイントを詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

SNIGLAR ベビーベッド

PR

 SNIGLAR ベビーベッド

とてもシンプルなベビーベッド。新生児期や生後数ヶ月は特に心配な時期ですね。上のお子さんがまだ低年齢のご家庭や、ペットがいる時などベビーベッドが必須になってくる場合も。いつまで使用するかわからないと思うので、お値段がお手頃な商品を敢えて選んでみては?

ベビーベッドとしての使用が終了した後や初めの数ヶ月で必要なくなった場合、なんと解体して各パーツごとに使えるんです。筆者宅では、一番長い柵のパーツをパソコンテーブルの前に置いて子供をブロックしてくれるバリアとして使っています。

他の柵のパーツは部屋の内側の窓に付けて、転落防止の柵や階段の下のベビーゲートになっています。

VYSSA SKONT ベビーベッド用マットレス

PR

VYSSA SKONT ベビーベッド用マットレス

IKEAのベビーベットと一緒にぜひ使ってみてください。赤ちゃん用のマットレスは大変重要です。特に赤ちゃんが寝返りをするようになってからのうつ伏せ寝が心配ですね。赤ちゃんが顔をマットレスに押し付ける際にマットレスが沈まないかが決め手です。

IKEAのマットレスカバーと防水シートの同時購入もお忘れなく!

筆者は一番お値段がお手頃なマットレスとこちらの両方を購入したのですが、質の差に驚きました。やはり大事なマットレスは少し高くても良い物を。

LATTSAM ベビーバス

PR

★レットサム / LATTSAM ベビーバス[イケア]IKEA(20248444)

とてもシンプルなベビーバス。海外では日本のように浴槽と洗い場が分かれていないので、ベビーバスは必須です。浴槽の底が浅いので、ベビーバスを入れて、浴槽内で赤ちゃんを洗います。

大きめなので、新生児からある程度大きくなっても使用できます。

ベビーバスを使用した方がお水が節約できます。また、お湯の溜まる時間が早いので準備が楽です。筆者は別で購入したベビーバス用のスポンジを底に敷いてから使用しています。

お座りができるようになる時期から、ベビーバス内で座らせて洗えるので、ますます楽になりますよ。

CHARMTROLL 寝袋

PR

CHARMTROLL 寝袋

欧州や英語圏では掛け布団やブランケットを使用せずに寝袋・スリーパーを使用することが推奨されています。窒息の可能性を少しでも下げるには非常に合理的ですね。

どの家庭でもその時期の気温に合わせて、中に着せる洋服を変えたり、寝袋の生地が薄いものを組み合わせたりと工夫しています。

夏と冬では気温が違うので、季節にあった寝袋を購入する必要があります。寝袋の生地の厚みはトグ (Tog)と表記されるので購入前に少し調べてからがおすすめです。

基本は夏は0.5トグ 、冬は 2.5トグです。

SKOTSAM ベビーケアマット

PR

SKOTSAM ベビーケアマット

非常に軽く、持ち運びに便利なオムツ変えマットレス。テーブルや床でオムツを替える際に、赤ちゃんはタオルだけでは背中が痛くなってしまいます。そこで、背中や頭をサポートしてくれるクッション性のあるマットレスを敷いてあげましょう。

もちろんオムツ替えテーブルの上での使用もできますが、筆者宅では床に置いて使用しています。やはり寝返りができるようになるとテーブルでのオムツ替えは危険ですね。

子供の遊び部屋や寝室以外でも持ち運びができるのも魅力的です。汚れてしまったら、おしり拭きでさっと拭くだけで十分です。

イケア(ikea)のおもちゃは魅力満載!赤ちゃんや子供におすすめの人気商品8選

関連記事:

イケア(ikea)のおもちゃは魅力満載!赤ちゃんや子供におすすめの人気商品8選

イケア(ikea)と言えば家具やキッチン用品などの生活用品というイメージです…

IKEA商品の購入時・組み立て時の注意点

DIY PIXTA

IKEAの店舗での購入の際は特に注意することがあります。家具などを倉庫でピックアップする際に箱が傷ついている場合があります。中身まで傷ついている可能性があるので、必ず購入前に中をチェックしてください。

店舗でもネットでも、たまに部品が足りない時があります。そういう時は直ぐに連絡して指示を待ちましょう。レシートは必ず大事に保管しておいて下さい。

IKEAの商品は重量が重いものが大半です。女性一人での店舗での購入や宅配の受け取りなどはなるべく避けましょう。

IKEAで赤ちゃんもママもハッピーに

いろいろな家具があり、どれがよいのか迷ってしまいますね。

行けるようなら、実際に店舗に行ってウィンドウショッピングなどもおすすめです。ゆっくり店内の散歩も楽しいです。お子様連れのご家族もたくさん来ているので、遠慮なく歩き回れます。

ネットでしか機会がない場合は、写真で完成品のイメージを外部サイトでも確認してからの購入をおすすめします。

おすすめ記事

「IKEA」「家具」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧