ガラピコぷーが始まって6年…
子どもたちに人気のガラピコぷー。2016年の4月から始まって、2022年の現在でもう6年目になりますね。グッズが販売されたり、全国でステージが行われたり…6年経った今もなお、子どもたちの心をつかんで離さない人形劇です。
主役の三人のチョロミー、ムームー、ガラピコの掛け合いもとてもおもしろく、子どものみならず一緒に見ているパパママも楽しんでいるのではないでしょうか?
タコのおじさんことキュリオさんや、アヒルのスキッパーなどキャラクターも増えて世界観も広がりましたよね。
新しいキャラクターが登場!
そして2016年9月5日(月)の放送から新しく登場したキャラクターが「タッチパッチさん」。俳優の山崎銀之丞(やまざき・ぎんのじょう)さんが声優を務めるとのことで話題になりました。
2016年8月28日には事務所の公式ツイッターからタッチパッチさんの声優を務めることが発表されましたが、山崎さんご本人も出演することを自身のツイッターで報告するなど、大々的に宣伝されて注目を集めましたね。
そのほかにもご自身のツイッターでは定期的に更新されていて出演作の情報や日常の出来事や出演される作品のこともつぶやいています。
果たしてどんなキャラクターなのか…?
以前、T.M.Revolutionの西川貴教さんが新たに追加された「スキッパー」というアヒルのキャラの声優を務める際にもキャラクターの映像や写真が放送まで出てきませんでした。今回のタッチパッチさんも9月5日(月)の放送までその姿を明かされていませんでした。
劇中内で「タッチ・パッチショー」というチョロミーが好きなラジオ番組があり、まさかそのラジオのパーソナリティがキャラクターとして姿をあらわすとは思わなかったことでしょう。
タッチパッチさんの詳しいプロフィール
山崎銀之丞さんが声優を務めるタッチパッチさん。第61話から登場したキャラクターで、ピエロのような見た目をしていることと、語尾に「◯◯っち」をつけて話すことが一番の特徴です。
「タッチパッチ・ショー」というラジオ番組のパーソナリティを努めていて、出演キャラクターの中には熱狂的なリスナーも。
ひびき星に住んでいるのでひびき星で登場することが多いですが、しずく星に来ることもあります。チョロミーの相談役としても活躍していますよ。
「タッチパッチさん」の声を担当する山崎銀之丞さんってどんなひと?
タッチパッチさんの声優を務める山崎銀之丞さんについてもご紹介します。
本名は山崎公以知(やまざき こういち)さんで、1962年生まれ、出身は福岡県福岡市。ご結婚されており、子供二人のパパでいらっしゃいます。
主な出演作
NHKで放送されたドラマにも何本か出演していて「ゲゲゲの女房」「ちかえもん」そして最近ではNHK朝ドラマの「あさが来た」にも出演しています。
最近では「氷川きよし特別公演」や、テレビドラマの「眼の壁」「インビジブル」などに出演されていますよ。
- Twitter「山崎銀之丞(@yamazakiginnojo)」(https://twitter.com/yamazakiginnojo,2022年11月14日最終閲覧)
実は人気の元ラジオパーソナリティーだった
今では俳優さんのイメージが強い山崎さん。自ら劇団を率いていましたが、1986年にラジオのパーソナリティを務めていて「銀ちゃん」の愛称で人気。特に中高生から支持されていました。
その後つかこうへいさんのオーディションに合格しラジオパーソナリティは降板され、役者の道に進んだようです。
ラジオパーソナリティの実績や多くのNHK作品の出演もあって「タッチ・パッチショー」でDJを務めるタッチパッチさんの役につながったのでしょうか。
声優のお仕事は初めてのようですがラジオパーソナリティという声で伝える仕事を長年やってましたし、舞台で培われてきた声、演技力で声優も期待できますね。
結婚相手が公表されていないということは一般女性だと思われますが、お子さんのエピソードはテレビ番組で語ったり、ご自身のツイッターにてたまにお子さんとの出来事をつぶやいたりしています。
そこには役者の顔ではなく二児のパパの顔ものぞかせています。
タッチパッチさんの登場、ガラピコぷ~の展開にワクワクキューン!
タッチパッチさんの声優である山崎銀之丞さんは、とても子ども思いの方でしたね。元ラジオパーソナリティだったこともありお話も楽しいですし、今後また子どものエピソードを聞く機会もあるかもしれません。
タッチパッチさんはそれほど頻繁に登場するキャラクターではありませんが、登場から6年経った今でも、根強い人気を誇るキャラクターです。山崎銀之丞の人柄を知った今、さらに親近感が湧いた方もいるのではないでしょうか?
今後のガラピコぷ~の展開も楽しみですね。チョロミーのように「ワクワクキューン」しながら待ちましょう。