1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 年賀状のスタンプは手作りできる?はんこ作成ツールやおすすめ商品

年賀状のスタンプは手作りできる?はんこ作成ツールやおすすめ商品

年末が近づき、年賀状の準備が始まる時期になりましたね。干支は変わるけれど、毎年あまり変わり映えのしない年賀状に飽きている方もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかく出すのであれば、他の人とは違ったオリジナリティある年賀状を出したいと思う方もいるでしょう。郵便局の公式サイトが提供している手作りはんこを作成できるツールをご存じでしょうか?消しゴムはんこの作り方もや年おすすめの年賀状スタンプも10商品ご紹介します!

PIXTA

年賀状のスタンプは手作りできる?

年賀状のスタンプは既製品のものもあれば、自分で作ることもできます。年賀状に書く言葉や絵柄は誰も似たものになりがちですよね。

自分らしさやオリジナリティを出したいという方は、パソコンを使ってフリー素材のイラストを使用したスタンプや、自作のデザインをスタンプにしたものを使う方が多いようです。

年賀状を毎年出すのは億劫だと感じる方は多いかもしれませんが、年に一回しかない機会です。心を込めた年賀状を作って相手に喜んでもらいましょう。

郵便局の手作り風はんこ作成ツール

スタンプ PIXTA

郵便局のHPには、手作りはんこを作成できるツールがあるのをご存じでしょうか?好きなセリフや画像、文字、住所をはんこにできます。

このツールを使えば、デザイン、印刷、投函をすべてオンラインで行うことができる他、自宅でプリントアウトもできます。

ここ近年は年賀はがきを投函せずにLINEやSNSで済ませているという方でも、専用画像をダウンロードできます。とても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

手作り風はんこ作成ツール

年賀状のマナーって?出す時期や書き方、写真入り年賀状の注意点

関連記事:

年賀状のマナーって?出す時期や書き方、写真入り年賀状の注意点

今年も残すところあと少しとなりました。年末が迫ってくると準備しなければ…

消しゴムはんこの作り方

消しゴム PIXTA

消しゴムはんこは、はがきだけでなく、便箋や封筒、ポチ袋などいろいろなものに押せます。手作り感がでるので相手にも気持ちが伝わりやすくおすすめです。

インクを専用のものに替えるだけで、布やプラスチック、陶器、木製のもの、金属などにも押せるでしょう。意外と簡単に作れて重宝する消しゴムはんこの作り方をご紹介します。

消しゴムはんこに必要な材料

  • 消しゴム
  • カッター
  • 彫刻刀(三角刀)
  • カッティングマット
  • トレーシングペーパー
  • 鉛筆

消しゴムは本来文字を消すためのものなので、はんこを作るうえで崩れてしまうこともあります。もしあれば、消しゴムはんこ用のゴム板だとより作りやすいでしょう。

消しゴムはんこの作り方

彫刻刀 PIXTA

  1. 消しゴムについている粉を洗い落とす
  2. 作りたい文字や絵をトレーシングペーパーに写す
  3. 彫刻刀で輪部、細部、周りの順に彫る
  4. はんこになる部分をカッターで切り出す

消しゴムは白いままだと彫るべき部分が見えにくくなる場合があるので、予めインクなどで着色しておくといいでしょう。

はんこになる部分をカッターで切り出す際は、最初に大まかに切ってから次第に細部を削っていくようにするとやりやすいですよ。最後は実際に試し押しをしながら修正して完成させましょう。

消しゴムはんこ用モチーフ図案

十二支の消しゴムスタンプ年賀状 めでたい和モチーフの図案がいっぱい!

消しゴムはんこを作るために、参考にしたい絵柄がほしいという方におすすめのモチーフ図案です。年賀状にぴったりのモチーフがたくさん掲載されており、十二支すべてが載っているので、これ一冊あれば毎年参考にできます。

トレーシングペーパーもおまけでついているのでとても便利です。お子さんと一緒に年賀状作りを楽しむきっかけにもなりそうですね。

年賀状を手作りしよう!子供と一緒にできるアイディアやおすすめソフト

関連記事:

年賀状を手作りしよう!子供と一緒にできるアイディアやおすすめソフト

年賀状を手作りしたいけれど、アイディアがなかなか思い浮かばず、結局時間…

年賀状用おすすめスタンプ10選

年賀状用のスタンプは、挨拶の言葉、絵、名前などジャンルごとに豊富な種類のスタンプがあります。どのスタンプを組み合わせるかはあなた次第です。

いろいろなスタンプを組み合わせて、自分だけのオリジナルの年賀状を作りましょう。年賀状用のおすすめはんこを10商品ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.初春 富士セット

年賀状用 初春 富士セット

富士山の初日の出と、新年のあいさつがセットになったスタンプです。松竹梅と元旦の文字も入っています。富士や松竹梅であれば、干支に関係ないので、毎年使えて便利ですね。

それぞれの文字や絵柄を押すスタンプの色を変えるだけで雰囲気もずいぶん変わります。年賀はがき用に1セットは持っておきたいスタンプです。

2.となりのトトロ

となりのトトロ 2017年賀スタンプ

ジブリ好きにはたまらない!となりのトトロの年賀状スタンプです。あけましておめでとうございます、賀正の2パターンのスタンプが1セットになっているので、友達や親戚などで使い分けることもできます。

スタンプ専用のインクペンを使用すれば、スタンプに書かれている絵と同じ色付けも可能です。ジブリ好きの人に押して送ってみたくなるスタンプですね。

口コミ

お陰様で可愛い年賀状が出来ました。インクの色を変えて沢山使ってみたいと思います。  出典: item.rakuten.co.jp
年賀はいつもパソコンで作っていましたが、今年は手書きに挑戦です。絵が小さいので、見本のように色付けするには、老眼の私には厳しいかも・・・。でも、とってもかわいいので、頑張ってみます。  出典: item.rakuten.co.jp

スタンプ自体は、はがきに押せるサイズになっているので、色付けに苦労される方もいるでしょう。見本のカラーにこだわりすぎず、自分なりの色付けを楽しむのもおすすめですよ。

3.笑門来福

年賀状スタンプ 笑門来福

「謹賀新年」や「あけましておめでとう」といったお決まりの言葉よりも、一味違った言葉を送りたい人には「笑門来福」のスタンプはいかがでしょうか?

「笑門来福」は漢字の通り、笑う門には福来るという意味が込められています。新年を笑って始められますようにという気持ちが伝わりますね。

4.謹賀新年

年賀状スタンプ 謹賀新年

年賀状にインパクトを与えたいという方には、こちらの謹賀新年のスタンプはいかがでしょうか?丸い円が初日の出を想像させるので、お正月にはとてもおすすめです。

文字デザインも味があっていいですよね。スタンプインクは赤に限らず、緑や青でも清潔感ある雰囲気となっておすすめです。他の絵柄などとも組み合わせしやすいのではないでしょうか。

5.新年のあいさつ文

年賀状スタンプ 初春

謹賀新年のあいさつ言葉と組み合わせて使いたいときにおすすめのスタンプです。新春を迎えた喜びと、相手の幸せを願う内容になっています。受け取った方も嬉しい言葉ですね。

年賀はがきの半分程度を占める大きさになっているので、相手へのコメントを追記したり、好きな絵を加えたりもできます。いろいろなアレンジが可能となっているので1つ持っておくといいでしょう。

6.職人による手作りスタンプ

木彫りのはんこセット 鳥&花

ネパールの職人が作った手作りスタンプです。サナ・ハスタカラというユニセフの支援によって設立されたNGO団体が販売しており、手工芸と購買者をつなぐ役割を担っています。

手作りならではの優しい雰囲気が伝わってきますね。鳥と花をモチーフに作られているので、年賀状用としてだけではなく、年間を通してあらゆる手紙やはがきに使えます。

7.英字数字スタンプ

木箱入り 英字 数字 スタンプ

アンティーク感ある英字で年賀状を書きたいという方におすすめのアルファベットスタンプです。

一字ずつスタンプになっているので、押すときは一つずつ押していく必要がありますが、それがよりアンティーク感が出やすくなります。

もちろん年賀状だけでなく、通年でいろいろな場面で使える優れものです!数字もセットになっているので用途の幅も広がりますね。

8.オーダーメイド名前スタンプ

オーダースタンプ 葉雅印

年賀状などの手紙やはがきには欠かせない自分の名前と住所ですが、一枚一枚手書きするのも大変ですよね。そんなときはスタンプがとても便利です。

こちらの名前スタンプは、デザインを豊富に選べるので、自分の好みに合ったものが見つかりますよ。お正月だけでなく、イベントごとにデザインを変えるのもおすすめです。

一つ作っておけば、毎年使えます。スタンプの大きさも、年賀はがきの連絡先を記入する欄にぴったりはまるサイズになっているので便利ですね。

口コミ

オーダーなのにあっという間に届きました、お洒落で、上品で大満足です!以前から横書きのお洒落な住所入りのお名前スタンプが欲しかったのですが、今まで事務的な物とか子供っぽいものしか見つけることができず、諦めていました。やっとイメージ通りの大人可愛い素敵なスタンプが見つかって嬉しいです!大きさも程よくて持ちやすく、文字と模様のバランスも良いです。 出典: review.rakuten.co.jp
年賀状用に購入しました。字体もスタンプの形も大満足です。
ガンガン使います! 出典: review.rakuten.co.jp

オーダーメイド製なので、自分の好きなデザインで作れるのは嬉しいですね。住所や電話番号、メールアドレスなど入れたい情報も決められます。使うのが楽しみですね。

9.スタンプインクセット

油性 クラフト インク 15色セット

年賀状のスタンプを押す際にとっても重宝するインクセットです。バラエティ豊かな色合いで全15色がセットになっています。

これだけのカラーがあれば、年賀状のパターンも豊富になりますね。もちろん年賀状だけでなく、友人への手紙やはがき、スケジュール手帳にスタンプを押す際にも使えます。

15色セットでこの値段は他にはなかなかないのではないでしょうか?1セットは持っておきたいおすすめスタンプです。

10.油性スタンプペン

ペン型 油性 6本12色セット

スタンプを色分けしたい方におすすめのペン型インクです。これを使えば絵柄と文字が一つのスタンプになっていても、色分けできます。

年賀はがきなど紙はもちろん、布にも使えるので、お子さんの持ち物に名前ハンコを押す際も重宝しますよ。12色セットになっているので、色の幅もとても広がります。

同じスタンプでも、あなたらしい色の組み合わせで作れるのは嬉しいですね。

口コミ

ペン型ですが、直径8ミリくらいのスタンプパッドでした。細い消しゴムはんこ用にします。そのまま布にドット模様で押してもかわいいかも… 出典: review.rakuten.co.jp
とても使いやすく、一つのスタンプで様々な色を付けを行うのにとても便利でした。12色もバランスよく入っていました。イベントでもこのインクペンの使用します! 出典: review.rakuten.co.jp

消しゴムはんこやスタンプのインク用としてはもちろん、その他のイベントやTシャツなどの布にデザインする際にも使えて、とっても重宝しそうですね。

年賀状のスタンプでオリジナルのはんこを作りましょう!

年賀状 PIXTA

年賀状のスタンプはいろいろな種類が販売されている他に、簡単に自分で作ることもできます。お子さんと一緒に年賀状作りをするのも楽しいですよね。

手作りのものや市販のものを組み合わせて、自分だけのとっておきの年賀状を作りましょう。スタンプだけでなく、家族写真と組み合わせるのもおすすめですよ。

おすすめ記事

「年賀状」「スタンプ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧