本棚を買うと決めたらまず読もう。通販で買える安くておしゃれな本棚20選

収納場所に困る本や雑誌、どんどん増えていくとお部屋の中が狭く見えてしまいます。そこで活躍するのが本棚ですが、自分にぴったりと合った本棚を探すのは一苦労。ちょうど良いサイズが見つからなかったり、お店でいい物を見つけても、持って帰るのがとても大変で断念したり…。大きな買い物だけに、色々悩む方が多いと思います。今回は、そんな方のために、通販で購入出来る安くておしゃれな本棚を20選ご紹介します。

あなたに一番合うのはどれ?本棚の種類

本棚にも、実は様々な種類があります。本棚を購入する際は、まず本棚にはどんな種類があるか知っておく事をおすすめします。ご紹介する本棚の中で、是非あなたのご自宅、また用途に合う本棚を見つけて下さい。

オープンタイプ

壁 本棚

まず挙げられるのが、背板や扉がないオープンタイプです。このタイプであれば、リビングや寝室に設置しても圧迫感が少なく、読みたい本をすぐに取り出す事が可能です。

部屋の中での仕切りとしても使用する事が出来、使い勝手がとても良いのが特徴です。お子さんの絵本を収納しておけば、好きな本を、自分で選んで読むという事にも繋がりますし、お片付けの習慣づけにもなりますね。

ウォールラック

壁 棚

ウォールラックは、簡単に取り付けられるものも多くあり、本棚としてもたくさんの方が使用しています。壁への取り付け方は自由にアレンジ出来るため、お部屋のバランスを考えながら自分好みに仕上げる事が出来ますね。

たくさんある本を、分散して見せる事が出来るため、お部屋をおしゃれで知的な雰囲気にもしてくれます。本だけでなく、ちょっとした観葉植物や写真立てなども、スタイリッシュにディスプレイ出来るところも魅力です。

ディスプレイラック

壁 棚

ディスプレイラックは、写真の様に大きなものもありますが、小さいサイズで移動が簡単なものもたくさんあります。ラックの一部に扉がついているタイプや、ラック全てに扉がついているものもあり、整理整頓が苦手な方におすすめしたい本棚です。

高さがあるものが多いため、本だけでなく雑誌や大きめの絵本の収納にも向いています。背表紙ではなく、本や雑誌の表紙を表にしてディスプレイを楽しむのも良いですね。

もちろん、ウォールラックと同様に、本以外のものを飾って魅せる収納として活用する事も出来ます。

回転式

本 たくさん

回転式の本棚は、特に、一度読んだ本を繰り返し読む事が多いという方におすすめです。一度収納した本をまた読みたい時にくるくると本棚を回転しながら探す事が可能です。

また、回転式の本棚は横に広がるタイプではないため、場所を取る事もそんなにありません。本棚は購入したいけれど、置き場所に困る、という方にもおすすめです。

もちろん、大きなサイズのものもあるため、お部屋にぴったりのサイズを探して下さいね。

スライド式

漫画 本

スライド式本棚の最大の魅力は、たくさんの本を収納する事が出来るという事です。スライド式なため、使用しない時は本が見えないようになっている物が多く、お部屋の中で本が見えるのが気になるという方にもおすすめです。

一気に収納された本を引き出せるため、読みたい本をじっくりと探す事が出来るのも嬉しいポイントですね。たくさんの本からじっくりと読みたい本を選ぶ事が出来、自宅にいながら、まるで図書館にいるような気分を味わえるかもしれません。

DIY

DIY

最近は、DIYという言葉に注目が集まっていますが、本棚に関しても、自分で好きなように作るという方も増えています。本棚は、とてもシンプルな作りであるため、初めての方でも作りやすいかもしれません。

オーダーメイド感覚で、自宅の雰囲気、カラーテイスト、サイズ、全てを自分自身で設定する事が出来ます。作る途中にアイディアをどんどん組み込む事が出来るのも、DIYの魅力ですね。

本棚の購入に、通販がお得な3つの理由

本 部屋

DIYで、本棚を自分自身で作るという事についても触れましたが、基本的に本棚はとても大きくて、重さもあるものです。DIYをするより、やはり購入した方が楽ですよね。

しかし、お店で購入するにしても、どこのお店にしたらよいのか、また、どうやって持って帰るか、組み立てはどうしよう、など、悩む事がたくさんあるのも事実です。

そこでおすすめなのが、通販を利用する事です。ここからは、通販で本棚を購入する事のメリットを3つご紹介したいと思います。

メリット1.たくさんの種類から選ぶ事が可能

PC 女性

通販の魅力は、多くの商品の中から、自分にぴったりのものを自分の好きなタイミングで選び、購入ボタンを押す事が出来る点です。数多くある通販サイトから、機能、サイズ、カラー、サービス、それぞれにおいて一番良いと思えるものを吟味する事が出来るのは、通販ならではです。

期間限定のセールや、クーポンが発行されているお店もあり、子供が眠った後の時間に、サイトを見てまわるのが楽しみという方も多いと思います。また、たまったポイントを、購入時に使用出来るのも、通販でお買い物をする際のメリットと言えるでしょう。

メリット2.自宅に直接届く

インターホン

通販の一番の魅力と言っても過言ではないのは、商品が自宅に直接届くという点です。特に、本棚のような大型の商品は、実際に店舗に行って購入すると、持って帰るのがとても大変になります。

通販で注文をすれば、何もしなくても、自宅に配送業者の方が届けてくれます。力に自信のない女性の方や、お年寄り、また働いている方にとっても、通販での大型製品購入はメリットが大きいですね。

あらかじめ設定しておけば、時間指定も出来るため、届いた商品を設置する場所のお掃除や、準備なども前もって行う事が出来ます。

メリット3.組み立てサービスを利用出来る

業者

購入した本棚の種類やお店にもよりますが、大体の本棚は、先ほどもお話した通り大型商品になります。大型商品の多くは、分解された状態で購入をします。つまり、店舗で購入した場合も、通販で購入した場合も、組み立てが必要となります。

近年、大型商品の組み立てを、配送業者がそのまま行ってくれるという場合も多く見られるようになりました。工具がないと、しっかりとネジを固定出来るか心配という方や、何より、組み立てが苦手な方などにも大変喜ばれているサービスです。

組み立てのサービスが選択出来る場合は、使用する家族が安全して使うためにも、業者の方にお願いする事をおすすめします。

通販で購入出来る、安くて優秀な本棚20選

本 棚

たくさんの種類の本棚から、どのようなものを選べば良いか、想像は出来たかと思います。ここからは、通販で今すぐ購入出来る、安くて優秀なおすすめの本棚を、全部で20選ご紹介致します。

ご自身にぴったりの本棚を見つけて、もっとたくさんの本を読みましょう。

1.カラーバリエーションが楽しめる

ブックシェルフ本棚

2.オープンラックでインテリアでも魅せる

オープンラッディスプレイラック

3.カラーボックスを組み合わせて、自分好みの本棚が完成

キューブボックス扉付き

4.プッシュ式で開閉楽々の本棚

組み合わせ自由ディスプレイラック

5.360°回転式で、たくさん本を収納しても場所をとらない

回転コミックラック7段木目柄

6.大容量の本棚は、読書家にとって必須

ブックシェルフTall

7.キャスター付きで、隙間収納も楽々

隙間ラックキャスター付き

8.ウォールシェルフでお部屋をより広く

ウォールシェルフ(2個セット)

9.飾り棚の5点セットでインテリア上級者に

ウォールシェルフ5点セット

10.マルチラックシェルフで魅せたい表紙を飾る

フラップチェスト2段

11.扉付き収納はシンプルがベスト

ディスプレイラック2枚扉タイプ 幅60

12.ナチュラルテイストでお部屋ごとおしゃれに

北欧本棚スリム(2個セット)

13.ニトリの4段シェルフでは縦横どちらも使用可能

ニトリ縦横オープンシェルフ4段

14.少し大きめおラックで多目的に使う

多目的ラック

15.モダンテイストで大人っぽい本棚に

北欧オープンシェルフ

16.つっぱり式本棚で、たくさん収納しても安心

つっぱり式オープンラック

17.子供の本棚は、おもちゃ収納も出来るものを

キッズ絵本ラック

18.ランドセルも置ける、多目的収納ラック

ランドセルラック

19.スライド式なら、広さはなくてもたっぷり収納出来る

スライド本棚

20.ニトリのスライド本棚もシンプルで使いやすい

ニトリのスライド式本棚

通販で見つけた本棚で、もっと本を身近に

本 リビング

本棚には本当にたくさんの種類があります。今自分には、どんな本棚が必要なのか、まずはそこから考えてみる必要があります。通販で本棚を購入する過程で、もしかすると、その答えが見つかるかもしれませんね。

本棚に本を収納しますと、片付けられるだけでなく、知識の宝箱のように感じられて、どんどん自身もつきそうですね。通販で見つけた本棚で、本を読むという習慣をもっと身近なものにしたいですね。

「本棚」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧