1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. 本棚を買うと決めたらまず読もう。通販で買える安くておしゃれな本棚20選

本棚を買うと決めたらまず読もう。通販で買える安くておしゃれな本棚20選

収納場所に困る本や雑誌、どんどん増えていくとお部屋の中が狭く見えてしまいます。そこで活躍するのが本棚ですが、自分にぴったりと合った本棚を探すのは一苦労。ちょうど良いサイズが見つからなかったり、お店でいい物を見つけても、持って帰るのがとても大変で断念したり…。大きな買い物だけに、色々悩む方が多いと思います。今回は、そんな方のために、通販で購入出来る安くておしゃれな本棚を20選ご紹介します。

PIXTA

あなたに一番合うのはどれ?本棚の種類

本棚にも、実は様々な種類があります。本棚を購入する際は、まず本棚にはどんな種類があるか知っておく事をおすすめします。ご紹介する本棚の中で、是非あなたのご自宅、また用途に合う本棚を見つけて下さい。

オープンタイプ

壁 本棚 PIXTA

まず挙げられるのが、背板や扉がないオープンタイプです。このタイプであれば、リビングや寝室に設置しても圧迫感が少なく、読みたい本をすぐに取り出す事が可能です。

部屋の中での仕切りとしても使用する事が出来、使い勝手がとても良いのが特徴です。お子さんの絵本を収納しておけば、好きな本を、自分で選んで読むという事にも繋がりますし、お片付けの習慣づけにもなりますね。

ウォールラック

壁 棚 PIXTA

ウォールラックは、簡単に取り付けられるものも多くあり、本棚としてもたくさんの方が使用しています。壁への取り付け方は自由にアレンジ出来るため、お部屋のバランスを考えながら自分好みに仕上げる事が出来ますね。

たくさんある本を、分散して見せる事が出来るため、お部屋をおしゃれで知的な雰囲気にもしてくれます。本だけでなく、ちょっとした観葉植物や写真立てなども、スタイリッシュにディスプレイ出来るところも魅力です。

ディスプレイラック

壁 棚 PIXTA

ディスプレイラックは、写真の様に大きなものもありますが、小さいサイズで移動が簡単なものもたくさんあります。ラックの一部に扉がついているタイプや、ラック全てに扉がついているものもあり、整理整頓が苦手な方におすすめしたい本棚です。

高さがあるものが多いため、本だけでなく雑誌や大きめの絵本の収納にも向いています。背表紙ではなく、本や雑誌の表紙を表にしてディスプレイを楽しむのも良いですね。

もちろん、ウォールラックと同様に、本以外のものを飾って魅せる収納として活用する事も出来ます。

回転式

本 たくさん amana images

回転式の本棚は、特に、一度読んだ本を繰り返し読む事が多いという方におすすめです。一度収納した本をまた読みたい時にくるくると本棚を回転しながら探す事が可能です。

また、回転式の本棚は横に広がるタイプではないため、場所を取る事もそんなにありません。本棚は購入したいけれど、置き場所に困る、という方にもおすすめです。

もちろん、大きなサイズのものもあるため、お部屋にぴったりのサイズを探して下さいね。

スライド式

漫画 本 PIXTA

スライド式本棚の最大の魅力は、たくさんの本を収納する事が出来るという事です。スライド式なため、使用しない時は本が見えないようになっている物が多く、お部屋の中で本が見えるのが気になるという方にもおすすめです。

一気に収納された本を引き出せるため、読みたい本をじっくりと探す事が出来るのも嬉しいポイントですね。たくさんの本からじっくりと読みたい本を選ぶ事が出来、自宅にいながら、まるで図書館にいるような気分を味わえるかもしれません。

DIY

DIY PIXTA

最近は、DIYという言葉に注目が集まっていますが、本棚に関しても、自分で好きなように作るという方も増えています。本棚は、とてもシンプルな作りであるため、初めての方でも作りやすいかもしれません。

オーダーメイド感覚で、自宅の雰囲気、カラーテイスト、サイズ、全てを自分自身で設定する事が出来ます。作る途中にアイディアをどんどん組み込む事が出来るのも、DIYの魅力ですね。

本棚の購入に、通販がお得な3つの理由

本 部屋 amana images

DIYで、本棚を自分自身で作るという事についても触れましたが、基本的に本棚はとても大きくて、重さもあるものです。DIYをするより、やはり購入した方が楽ですよね。

しかし、お店で購入するにしても、どこのお店にしたらよいのか、また、どうやって持って帰るか、組み立てはどうしよう、など、悩む事がたくさんあるのも事実です。

そこでおすすめなのが、通販を利用する事です。ここからは、通販で本棚を購入する事のメリットを3つご紹介したいと思います。

メリット1.たくさんの種類から選ぶ事が可能

PC 女性 PIXTA

通販の魅力は、多くの商品の中から、自分にぴったりのものを自分の好きなタイミングで選び、購入ボタンを押す事が出来る点です。数多くある通販サイトから、機能、サイズ、カラー、サービス、それぞれにおいて一番良いと思えるものを吟味する事が出来るのは、通販ならではです。

期間限定のセールや、クーポンが発行されているお店もあり、子供が眠った後の時間に、サイトを見てまわるのが楽しみという方も多いと思います。また、たまったポイントを、購入時に使用出来るのも、通販でお買い物をする際のメリットと言えるでしょう。

メリット2.自宅に直接届く

インターホン amana images

通販の一番の魅力と言っても過言ではないのは、商品が自宅に直接届くという点です。特に、本棚のような大型の商品は、実際に店舗に行って購入すると、持って帰るのがとても大変になります。

通販で注文をすれば、何もしなくても、自宅に配送業者の方が届けてくれます。力に自信のない女性の方や、お年寄り、また働いている方にとっても、通販での大型製品購入はメリットが大きいですね。

あらかじめ設定しておけば、時間指定も出来るため、届いた商品を設置する場所のお掃除や、準備なども前もって行う事が出来ます。

メリット3.組み立てサービスを利用出来る

業者 PIXTA

購入した本棚の種類やお店にもよりますが、大体の本棚は、先ほどもお話した通り大型商品になります。大型商品の多くは、分解された状態で購入をします。つまり、店舗で購入した場合も、通販で購入した場合も、組み立てが必要となります。

近年、大型商品の組み立てを、配送業者がそのまま行ってくれるという場合も多く見られるようになりました。工具がないと、しっかりとネジを固定出来るか心配という方や、何より、組み立てが苦手な方などにも大変喜ばれているサービスです。

組み立てのサービスが選択出来る場合は、使用する家族が安全して使うためにも、業者の方にお願いする事をおすすめします。

通販で購入出来る、安くて優秀な本棚20選

本 棚 PIXTA

たくさんの種類の本棚から、どのようなものを選べば良いか、想像は出来たかと思います。ここからは、通販で今すぐ購入出来る、安くて優秀なおすすめの本棚を、全部で20選ご紹介致します。

ご自身にぴったりの本棚を見つけて、もっとたくさんの本を読みましょう。

1.カラーバリエーションが楽しめる

ブックシェルフ本棚

まずは、シンプルなデザインで、どんなお部屋にもマッチする多目的ラックのご紹介です。全部で6種類のカラーから選択する事が出来、上下二つの棚板は、動かす事も出来ます。


収納力ももちろん魅力で、コミック本は約240冊、文庫本は約480冊、週刊誌であれば1年分の約52冊を収納する事が可能です。棚板自体も12㎜ととても暑く、頑丈なので安心してたくさんの本を収納出来ますね。

2.オープンラックでインテリアでも魅せる

オープンラッディスプレイラック

色合いがとても上品で、モダンでスタイリッシュな雰囲気が特徴的な本棚です。こちらはオープンラックで、本だけでなく、インテリアの飾り棚としても使う事が出来ます。縦の仕切りが、とても印象的なデザインですよね。

また、2箇所の棚板が可動式なため、自分の好きな高さに調節が可能です。本だけでなく、雑誌やワインボトル、観葉植物などもすっきりとおしゃれに見せる事が出来ます。

3.カラーボックスを組み合わせて、自分好みの本棚が完成

キューブボックス扉付き

キューブボックスを組み合わせる事によって、自分好みの本棚を作る事が出来るのがこちらです。ナチュラル、ブラウン、ホワイトの3カラーのボックスを、オープン、棚付き、扉付きの3タイプから一つずつカスタマイズする事が出来ます。

オープンタイプには、A4サイズの書類や雑誌、棚付きには単行本やCD、扉付きにはお子さんのおもちゃや、普段使用しない雑貨などを収納するのにぴったりですね。連結部分には、専用のタボが付いていて、積み重ねたものが崩れにくくなっています。

4.プッシュ式で開閉楽々の本棚

組み合わせ自由ディスプレイラック

こちらのラックは、プッシュ式で開閉するガラス扉がついている本棚です。上下の棚板は可動式となっており、用途に合わせての調節が可能です。ガラス扉は、その向こうにある本や雑貨を、とても綺麗に見せてくれます。

化粧加工された木目の雰囲気がとてもおしゃれで、高級感も感じられますね。普段は見えない裏側にも化粧加工が施され、お部屋の仕切りとしても使用出来ますね。美しいデザインだけでなく、ちょうど良い大きさも人気の秘密です。

5.360°回転式で、たくさん本を収納しても場所をとらない

回転コミックラック7段木目柄

小さいサイズの本棚でも、横長サイズの場合、どうしても場所をとってしまって困る、という方には回転式の本棚がおすすめです。こちらは、360°回転式の本棚で、約48cm四方のスペースを確保すれば、コミック本は280冊、DVDは280本、CDは360枚を収納する事が出来ます。

少しのスペースで、こんなにたくさんの本を収納出来るのは、とても嬉しいですね。回転式で、本を探すのも楽しくなりそうです。

6.大容量の本棚は、読書家にとって必須

ブックシェルフTall

こちらの本棚は、読書家にはぴったりの本棚です。2mという高さがあるこちらの本棚には、たくさんの本が入る事はもちろんの事、お部屋のスペースを無駄にせず、開放感のある印象を与えてくれます。

棚板はもちろん可動式で、持っている本の種類によって調節する事が出来ます。天井までの壁面を使用する事で、より自由な空間が広がり、お部屋を広く見せてくれるのも嬉しいポイントですね。

地震の揺れに備え、壁に固定する転倒防止バンド、上段と下段を固定する事が出来る、連結プレートの取り付けも可能です。

7.キャスター付きで、隙間収納も楽々

隙間ラックキャスター付き

本棚を楽に移動出来れば良いのに、と考える方におすすめなのが、キャスター付きのラックです。こちらのラックは、キャスター付きであるだけでなく、お部屋の中にある隙間に収納する事が出来るというものです。

家具と壁の間、寝室のベッド脇など、様々なシーンや場所で活躍するラックです。本を収納する事はもちろんですが、雑貨や調味料などを収納しても良いですね。

ちょうど良い大きさで、大量に購入はしないけれど、本は好きという方におすすめしたい商品です。

8.ウォールシェルフでお部屋をより広く

ウォールシェルフ(2個セット)

本棚は、お部屋の置くものだけではありません。こちらの様に、ウォールシェルフという、壁に付けるタイプのものも本棚として使用する事が出来ます。

壁に取り付ける事も簡単で、460gという軽さも魅力の一つです。お気に入りの本を並べるだけで、お部屋がとても素敵な空間に変わりますね。

家族写真や、お子さまの保育園の制作物などを飾ってもおしゃれに見えます。

9.飾り棚の5点セットでインテリア上級者に

ウォールシェルフ5点セット

ウォールラックを、壁にバランス良く取り付けるのにおすすめなのが、こちらの商品です。5点セットになっているので、誰でも簡単にセンスの良い飾り棚にする事が出来ます。

また、セットになっているシェルフは、それぞれ異なる形をしており、本棚として使用するだけでなく、雑貨や植物をランダムに飾れば、まるでプロがコーディネートしてくれたようなお部屋に大変身します。

10.マルチラックシェルフで魅せたい表紙を飾る

フラップチェスト2段

こちらのマルチラックシェルフは、全てのラックに扉がついており、中に細々した小物を入れていても、見た目を気にする事はありません。

また、扉自体にも本や雑誌をディスプレイする事が出来、すぐに読みたい本や最新の雑誌などの表紙を、あえて見せるのも一気におしゃれに見えます。

子供のおもちゃや、ランドセルもすっぽりと入る大きさなので子供部屋に設置しても良いですね。

11.扉付き収納はシンプルがベスト

ディスプレイラック2枚扉タイプ 幅60

こちらのディスプレイラックは、この商品の他にもたくさんのタイプがあり、自由に組み合わせる事が可能です。もちろん一つだけでも十分な収納力がありますが、複数のキャビネットを組み合わせる事で、壁一面を収納スペースにする事が出来ますね。

ついている扉はフラップ式で、扉を開けたまま中の本をあえて見せておく事も可能です。ナチュラツとホワイトのシンプルなカラーバリエーションも素敵ですね。

12.ナチュラルテイストでお部屋ごとおしゃれに

北欧本棚スリム(2個セット)

こちらは、とても高級感溢れる収納棚です。そしてこちらの商品は、タイプが異なる収納棚が2つセットになっています。上下に並べて使っても、横に並べて使っても、圧迫感を感じる事もなく、おしゃれな空間を演出してくれます。

収納力も抜群で、見た目もとても上品、扉の開け閉めも自由自在で、気分に合わせてカスタマイズする事が出来ますね。横ずれを防止する連結タボや、上下並べた時にもしっかりと固定してくれるネジもついています。

カラーバリエーションも豊富ですが、特におすすめなのが、写真のオークタイプです。北欧の雰囲気が漂う上品な色合いが魅力です。

13.ニトリの4段シェルフでは縦横どちらも使用可能

ニトリ縦横オープンシェルフ4段

雑貨や家具と言えば、ニトリですよね。そのニトリからも、オープンシェルフが販売されています。本棚だけでなく、お部屋のディスプレイラックとしても活躍するこちらの商品は、4,990円というお手頃価格です。

こちらのシェルフの最大の特徴は、縦にしても横にしても使う事も出来るというところです。どの角度から見ても綺麗に見え、全ての場所を無駄なく棚として使用する事が可能です。

さすが、消費者の心をしっかりと掴んで離さないニトリの製品ですね。

14.少し大きめおラックで多目的に使う

多目的ラック

こちらの商品も、先ほどと同じ様に、立てても横にしても使用出来る多目的ラックです。お部屋にあるだけでその存在感を楽しめる商品です。

立てて使用すれば、本や雑貨などを思う存分に収納する事が可能ですし、横にして使用すれば、長細い観葉植物や電気、スピーカーなどをスタイリッシュにディスプレイする事が可能です。

背面は化粧仕上げされていて、お部屋の仕切りに使用するのも良いですね。

15.モダンテイストで大人っぽい本棚に

北欧オープンシェルフ

そこにあるだけで、お部屋がおしゃれなショップの様な雰囲気になるシェルフです。あえて異なる高さになっているデザインは、他のシェルフにはない個性的なデザインです。

収納するのに、高さが必要な雑誌や、広いスペースを使ってディスプレイしたい漫画や単行本など、自由自在に収納する事が出来ます。シェルフのデザイン性の高さが、一回りも二回りもお部屋を魅力的に演出してくれます。

16.つっぱり式本棚で、たくさん収納しても安心

つっぱり式オープンラック

シンプルなデザインを好む方におすすめしたいのが、つっぱり式のオープンラックです。天井とつっぱり棒を固定する事で、地震や衝撃から守ってくれます。

また、板版が10枚ついており、4cm感覚に配置された場所に設置する事が可能です。自分の好きなようにアレンジが出来るのも魅力的です。設置もとても簡単なので、模様替えやお引越しの度に雰囲気を変えるのも楽しいですね。

17.子供の本棚は、おもちゃ収納も出来るものを

キッズ絵本ラック

お子さまの絵本を収納するという方には、こちらがおすすめです。子供が、自分で読みたい絵本を選ぶ、という事を尊重出来るような設計になっています。子供がお片付けをする習慣付けにもなりそうですね。

また、絵本だけでなく、下部にはおもちゃを収納する事も出来ます。子供自身が考え、選び、学ぶという、ママとして大切にしてあげたい事が全部叶う、素敵な本棚です。

18.ランドセルも置ける、多目的収納ラック

ランドセルラック

子供の絵本棚は、もうそろそろ卒業という方にはこちらがおすすめです。こちらは、横仕切りの収納としても、縦仕切りの収納としても使う事が出来ます。

カラーも明るくポップな色合いで、子供部屋をとても元気な印象にしてくれますね。また、引き出し部分は、鏡面となっていて、見た目もとても美しく、高級感があります。

19.スライド式なら、広さはなくてもたっぷり収納出来る

スライド本棚

たくさんの本を収納したけれど、スペースがないという方には、スライド式の本棚がおすすめです。こちらの本棚は、スライド収納部が2つもついており、重たい本やCD、DVDなどを楽にスライドさせながら探す事が可能です。

コミック本であれば544冊、CDは816枚、DVDは544枚、ブルーレイは624枚を収納する事が出来ます。圧倒的な収納力がとても魅力的です。

限られたスペースでこれだけの収納力があると、とても助かりますね。

20.ニトリのスライド本棚もシンプルで使いやすい

ニトリのスライド式本棚

こちらは、先ほどもご紹介したニトリのスライド式本棚です。シンプルなデザインがとても素敵ですね。棚板を好きな場所に動かす事が出来、収納する本の種類を選びません。

スライド式本棚でありながら、とてもコンパクトなデザインで、キッチンのカウンター下に並べて置いても素敵ですね。全く無駄のないシンプルさがとても魅力的な本棚です。

通販で見つけた本棚で、もっと本を身近に

本 リビング PIXTA

本棚には本当にたくさんの種類があります。今自分には、どんな本棚が必要なのか、まずはそこから考えてみる必要があります。通販で本棚を購入する過程で、もしかすると、その答えが見つかるかもしれませんね。

本棚に本を収納しますと、片付けられるだけでなく、知識の宝箱のように感じられて、どんどん自身もつきそうですね。通販で見つけた本棚で、本を読むという習慣をもっと身近なものにしたいですね。

おすすめ記事

「本棚」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧