車で子連れ帰省中に渋滞したら?車酔いをしたら?乗り切る方法

混雑する年末年始の帰省。新幹線や飛行機など交通手段にはいろいろありますが、車で帰省しようと考えているママにとって、子供との長距離移動は不安だらけですよね。渋滞中に巻き込まれないためにはどうしたらいいの?急にトイレに行きたいと言い出したら?車酔いをして気分が悪くなったら?…そのような不安がいっぱいのママのために、車での子連れ長距離移動を乗り切る方法をまとめました。

プレミアム記事

PIXTA

年末年始の子連れ帰省、車を利用するママの声

子連れでの帰省、目的地までの距離や場所にもよりますが、車を利用するという方がいるようです。小さな子供がいる場合は、新幹線や飛行機にのるのが不安というママもいるのではないでしょうか。

車での移動であれば、移動中子供を抱っこしながら荷物を持たなくてもよいですし、おむつ替えや授乳ができるのもうれしいポイントです。

子育て情報アプリの「ママリ」に寄せられた、車で帰省するというママの声を見てみましょう。

車は周囲に気を使わないから楽

車だと子供たちも静かに寝て居られるし、荷物多くても大丈夫だしひと目も気にせずオムツ変えたりできるから基本的に車です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たしかに、子連れでも周囲に気を使わずに過ごせるのは大きなメリットですね。自家用車を持っている家庭であれば、車での帰省は選択肢の一つとなるでしょう。

せっかくの帰省、親も子供もストレスなく移動できるのは大きなポイントです。

車で着替えやおむつ替えができて便利

赤ちゃん 車 PIXTA

私が子どもの時、父の実家に車とフェリーで12時間かけて帰省してました。

車だと、たしかに混むのは混みますが、荷物はたくさん積めるし、車の中で食事や休憩、着替えもできるし、小さいうちはオムツ交換や授乳もしやすいですよ。
特に母乳の人なんかは、車だと楽です。

あとはメリットになるか分からないですが、込み合っていても、車で遠出するの意外と楽しいですよ(^-^)
時間はかかるけど、色々なSAやPAに立ち寄るのも、なかなか面白いです(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「子連れ」「帰省」「車」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧