家事の小さなイライラを解消!お役立ちグッズ6選

毎日家事をしていると、ちょっとした手間やわずらわしさが、イライラのもとになるものです。一つ一つは大きなイライラでなくても、気づくと積もりに積もって大きなイライラになりますよね。少しでも「このイライラを減らしたい」と思っているママに、今回はお役立ちアイテムをご紹介します。中には「こんなものもあるの?」と目からウロコが落ちそうになるグッズがあります。かゆいところに手が届くお助けグッズの力を使って、家事のストレスを減らしませんか?

プレミアム記事

PIXTA

毎日の「家事のイライラ!」を解消する便利グッズ6選

毎日する家事だからこそ、ちょっとした面倒くささや手間が積み重なってイライラに変身してしまうもの。そこでご紹介するのは、日々の家事の中にある、ちょっとしたわずらわしさを軽減してくれる便利グッズです。リビングダイニング、キッチン、ベランダなど、さまざまなポジションでママのイライラを解消してくれますよ。

1.ふきんはもう洗わない!カウンタークロス

小さな子供がいると食べこぼしや飲みこぼしが多く、頻繁にテーブルの上を拭きます。そのたびにふきんを使っていると、すぐにふきんを洗わなくてはいけなくなりますよね。衛生面は気になるものの、何度も使うふきんをいちいち洗浄、除菌するのは面倒。そのような時は思い切って、使い捨てのカウンタークロスに切り替えてみませんか?

さっと取ってさっと拭ける便利さ、汚れたらポイと捨てるだけの手軽さが、イライラを減らしてくれること間違いなしです。除菌用アルコールを含ませて拭けば、テーブルの除菌も手軽に行えますね。

2.詰め替えストレスにさようなら「詰め替えそのまま」

シャンプー、リンス、ボディーソープの詰め替えにイライラした経験のある方は多いかと思います。詰め替え中に容器からこぼれてしまって容器を洗う手間が増えたり、浴室掃除のときにポンプが邪魔になったりと、ポンプの存在がネックになっていませんか?

そのような方におすすめなのは「詰め替えそのまま」。シャンプーなどの詰め替えパックの口に専用のパーツを差し込んで、浴室のタオル掛け部分につるすだけで、最後まできれいに使えます。残量がわかりやすい点もよいですね。

また、ポンプをじかに床などに置かないため、お風呂掃除のときにどかす手間を軽減できます。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「家事」「グッズ」「ズボラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!