親世代の「1歳までに断乳しなきゃダメ」の言葉にドキッ…。それって本当なの?

「1歳までに断乳しないとダメ」「おっぱいを長くあげると甘えん坊になる」など、親世代からの助言に困惑しているママはいませんか。時代や環境がかわれば育児の考え方も変化します。今回は、親世代が早い断乳を勧める理由や、断乳・卒乳をどう考えればよいかについてご紹介します。

プレミアム記事

親世代からの「そろそろ断乳しないと」に悩む…ママの声

実母や義母に「まだ子供におっぱいを飲ませているの?」「1歳の誕生日が来るまでに断乳させないと」などと言われた経験はありませんか。

中には何度も同じことを言われ続けてストレスを感じるママもいるようです。「ママリ」にも、次のような声が寄せられています。

義母、義姉、義祖母から会うたびそろそろ断乳しないとって言われます。
(中略)
でも自分としてはそれで誰かに迷惑かけてるわけでもないし、
しんどいのは自分だし、まだおっぱいやめる気ありません。
ですが、おっぱいやめなきゃ人見知り治らないよとか
誰にでも抱っこされるようにならないとって言われてます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「世代間ギャップ」「1歳までに断乳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧