1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. 早期教育・幼児教育・子供の教育
  5. 認可保育園入園申し込みの結果は?内定時&落選時やることリスト

認可保育園入園申し込みの結果は?内定時&落選時やることリスト

認可保育園に入園するには、自治体による選考をクリアしなければなりませんが、申込者が殺到すると希望した園に入れないことも…。入園申し込みをしてから選考結果が出るまでには時間がかかるので、その間に結果通知がきたらやることを調べておくと安心です。そこで今回は、保育園の内定が決まった際に、結果通知がきた後にやることや入園手続き、そして万が一落選した場合にできることなどについてまとめましたので、ぜひ保活に生かしてみてください。

©ママリ

認可保育園の結果通知が来た後にすることは?

認可保育園に入園できるかのお知らせが郵送で来るはずなのですが・・まだ来ない!気になる!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育園の入園申し込み後、結果が出るまではドキドキするもの。不安になる気持ちはあるものですが、内定した場合や、万が一落選したときにできることについて前もって考えておくと、焦らずに行動できますよ。

内定したときと落選したとき、ママができることやするべきことをまとめました。参考にしてくださいね。

保活のプロが答える「ここが知りたい!」保育園選びから申し込みに関する疑問

関連記事:

保活のプロが答える「ここが知りたい!」保育園選びから申し込みに関する疑問

秋になると、各自治体で認可保育園の申し込みがスタートします。わが子が過…

プレミアム記事

認可保育園に内定したら

万歳 PIXTA

認可保育園に内定すると、自治体から連絡が来ます。申し込み者が多い4月入園では封書での連絡となりますが、年度途中での入園では電話連絡がある自治体もあるようです。

入園内定の連絡があった場合、その後の入園手続きや、職場との復帰時期の調整を行う必要があります。

入園前の健康診断、説明会に参加する

健康診断 子供 PIXTA

保育園で行われる、入園児の健康診断、面接、説明会に参加しましょう。健康診断、面接を通して「集団生活が可能」と判断されて入園が決定となります。

説明会では持ち物や入園後の生活についての説明があります。参加して園での生活をイメージしておきましょう。

職場と勤務時間や復帰時期の調整をする

電話 会社 amana images

保育園決まったらすぐ連絡しました(^^)
入園式や慣らし保育の日にちがまだ分からなかったですが、とりあえず4月から復帰出来る報告を先ずして、また保育園で面談等して詳しく分かったら再度連絡し上司と復帰後の相談を職場に行って話しました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

職場への復帰報告を早めにしておきましょう。4月1日から入園の場合でも、入園当初は「慣らし保育」があるため、すぐに復帰はできないかもしれません。

認可保育園では、早ければ入園月からの職場復帰を条件としている自治体があり、復帰できない場合は退園になる場合があります。職場と細かく連携し、復帰後の勤務証明書をスムーズにもらえるように手配しておくと良いでしょう。

仕事復帰前の面談で職場に報告すること、お願いすること

関連記事:

仕事復帰前の面談で職場に報告すること、お願いすること

保育園が決まり、いよいよ復職。しかし、復職が決まったからといっていって…

プレミアム記事
出典元:

認可保育園に落選したら

封筒 amana images

認可保育園に落選してしまった場合でも、できることは残っています。落ち込む気持ちはありますが、気持ちを立て直して次の行動に移りましょう。

二次募集について確認する

パソコン ママ PIXTA

年度初めの4月1日入園では、一次募集の後に二次募集がある場合があります。一次募集に落選してしまっても、二次募集でまだ枠があいている園があれば、入園できるかもしれません。

希望園を変更せずに申し込みを続ける場合は、追加で書類を提出しなくても、自治体が決めた一定期間はそのまま毎回選考され、入園が決まったら連絡がきます。

二次募集の状況を確認したうえで、空きのある園に希望園を変更したい場合は、その旨を書類で提出する必要があります。自治体の窓口で手続きを行いましょう。

認可外保育園などの入園手続き

保育所 PIXTA

不承諾通知書を受け取ってすぐ(1/5だったかな)、できる限りの通えそうな認可外と家庭保育室へ電話。
2-3個、説明受けれることになり、
結局近くの家庭保育室と認可外保育園に聞きに行きました。
認可外保育園はギリギリ1人の空きに滑り込みOKで、その場で手付金を支払い申し込みました。私の後はもう20人がキャンセル待ちとのこと。

家庭保育室も伺ったところ、まだ空きがあるとこことで、いったん仮決めして帰りました。
伺った時間によるのかもしれませんが、家庭保育室の方が先生も子どもたちもイキイキ楽しそうにしていましたので、認可外はキャンセルできるか確認して、こちらに決めました。
(保育料の関係から、家庭保育室ですが、個人契約にしました。)

早い段階から認可外保育園の予約をしていない場合は、不承諾通知書を受け取ってからどれだけ早く動くかで大きく変わりそうだと感じました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

認可園の入園可否がわかる時期には、認可外園や認証園にも問い合わせが増えるようです。可能なら認可園を申し込む前に順番待ち予約をしておくと安心ですが、もし予約をしていなかった場合でも、早めに動けばまだ入園できたという声もあります。

認可園を申し込む自治体の待機児童数が多い場合には、あらかじめ他に候補の園をリストアップしておくと良いですね。前もって見学を行っておくとスムーズに申し込みできるでしょう。早めの行動が明暗を分けるようです。

「なぜ不承諾なのか」窓口で確認する

役所 amana images

申請するまでに、何度か保健センターに電話して状況聞いたり、第5希望までしか書けないし希望順もかなり重要と聞いて(自分より点数高い人ばっかのところとか勝ち目のない園は選択肢から外しました)、去年低い点数では何点ぐらいの人が入れてるか?とか、閉め切り最終日に今の時点での希望園での自分のだいたいの順位も聞いて希望を出しました。
決まった園は第三希望のところです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

希望した園になぜ落ちたのか、役所の窓口で確認をすることも一つの手です。そもそも自治体は、勤務時間や家庭環境など保育が必要な理由を点数で評価し、認可保育園の選考を行っています。いろいろな不承諾の理由がありますが、中には希望した園の申し込みが多く、その中でも点数の高い人で定員が埋まっている可能性も。その場合は、自分の点数を自治体に確認した上で、自分の点数で入れる可能性がある園・空きのある園を申し込む手段もあるでしょう。

自治体によりますが、窓口で親身になって相談に応じてくれることがあるため、あきらめずに相談し、少しでも早く職場復帰できるように申し込みを調整すると良いですね。

出典元:

育休を延長する場合

1歳 ママ PIXTA

4月に職場復帰することが難しく、勤務先の制度上さらに育休を延長できる場合、育休の延長手続きが必要です。できるだけ早く職場に連絡し、育休を延長する旨を伝えましょう。

職場に育休延長などの連絡をする

私も今年の12月で育休が終わるのですが、同じく保育園の関係で4月まで育休を延長する予定です!
私の職場の場合、延長の手続きは、保育園に申し込んだが入れなかったことの証明を役所にもらい、職場に提出することになっています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育休が延長できる場合は、職場に連絡をして延長手続きを行います。会社の制度である育児休業の延長方法は会社によって異なるので、指示に従って行いましょう。

手続きに一定の時間がかかる可能性があるため、育休の延長を決めたらなるべく早く連絡しておくと良いでしょう。

1歳になる月の1日付けで申し込む場合、育児休業給付金の延長手続きを

ペン 紙 amana images

子どもが1歳になる月の1日付で保育園入所を希望し、不承諾となった場合には「育児休業給付金」の延長申請を行うことができます。申請に必要な育児休業給付金支給申請書はハローワークから交付されるものです。それまでの給付金申請を会社が行っている場合は、会社に確認をしてみましょう。

書類は、保育園入園申し込み書と不承諾通知のコピーが必要です。入園申し込み書はうっかりコピーを取らずに申請しないように注意しましょう。万が一コピーを取らずに提出してしまった場合は、役所に写しをもらえるか確認してくださいね。

出典元:

どちらの結果も想定して、次の一手を決めておこう

保育園 建物 PIXTA

認可保育園には入園申し込みをすれば必ず入園できるというわけではなく、定員より申込数が多ければ、どうしても落選してしまうこともあります。希望の保育園に入れないと知るとガッカリしてしまいますが、選考結果が来てからでも二次募集に申し込んだり、ほかの選択肢を検討したりと、保活中にできることはあります。

また、入園が決まった場合もやることはたくさんありますので、事前に準備を進めておきましょう。結果通知が来る前に、入園できる場合と落選した場合の両方を想定して動いておけば、次の一歩を踏み出しやすくなりますので、結果に一喜一憂せず、どんなことができるのかを把握しておいてくださいね。

保育園に落ちた。私だけ取り残された感でつらい|ふわふわハム美さん#30

関連記事:

保育園に落ちた。私だけ取り残された感でつらい|ふわふわハム美さん#30

保育園の入園申し込みをしていたさちえ。しかし届いたのは不承諾通知だった…

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したトイトレ#1

関連記事:

今から!?前触れなく突然始まったトイレトレーニング|入園ギリギリ難航したト…

子どもが成長に関し、どう対応すればよいのか悩むこともありますよね。トイ…

いよいよ入園!保育園に必要な準備と心得を伝授

関連記事:

いよいよ入園!保育園に必要な準備と心得を伝授

大変だった保活も終わり、苦労しながらも無事に入園先の保育園が決定!「よ…

おすすめ記事

「保育園」「保活」「入園申し込み」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧