赤ちゃんにベビーパウダー、親は必要だというけれど本当?

赤ちゃんの入浴後などに行う肌のお手入れには、どんな商品を使用していますか?ママの中には、親世代から「ベビーパウダーは?」と言われた方がいるかもしれません。ベビーパウダーとは真っ白な粉で、パフなどを使って肌につけるものです。あまりなじみがないママにとっては「本当に必要?」と疑問に感じるでしょう。その必要性についてお伝えします。

プレミアム記事

義母の「ベビーパウダーつけないの?」に困惑

親世代に「ベビーパウダーをつけなさい」といわれて困惑したことはありませんか?入浴後やおむつ替えの後に、赤ちゃんのおしりにベビーパウダーをパタパタ…。なんとなく存在を知ってはいても、あまり実物を見たことがないママにとっては、必要性に疑問を感じるかもしれません。

ママリにも、以下のような投稿がありました。

本日から沐浴するのですが
病院では沐浴後、ベビーパウダー使わず
ベビーローションをつけてくださいと言われたのですが
旦那ママはベビーパウダーをつけるの!て言うのですが
どちらがいいのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わかります。うちもそのくらいの時に、
ベビーパウダーは使わないの?って何度も聞かれました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママの声からも、義母や実母から「赤ちゃんにベビーパウダーをつけなさい」と言われてとまどっている様子がわかります。

病院の沐浴指導では「ローションなどで保湿」と教わっていればなおさら、どちらが正しいのかわからなくなってしまいますよね。

昔は「赤ちゃんのあせも予防になる」といわれていた

そもそも、なぜ親世代はベビーパウダーをつけるよう勧めるのでしょうか?その理由は、かつてベビーパウダーが「あせもやおむつかぶれの予防になる」と言われていたためです。

ベビーパウダーで肌をさらさらに保つことによって、赤ちゃんのお肌を守れると考えられていたために、入浴後やおむつ替えの時にはベビーパウダーを付けることが当たり前とされていたのです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「ベビーパウダー」「世代差」「肌」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧