思わず笑ってしまう「予防接種あるある」

赤ちゃんが生後2ヶ月を過ぎると始まるのが、予防接種。種類も回数も多いので、お子さんとともにとまどってしまうことが多いのではないでしょうか。当時は必死だけれど、じつはつっこみどころも満載な予防接種。そんなようすをとまぱん(@tomapan11361)さんがコミカルな漫画にし、インスタグラムに投稿しています。娘さんと行った予防接種でとまぱんさんが感じたことは、思わず「あるある」と笑ってしまうものばかりでした。

©とまぱん

©とまぱん

©とまぱん

©とまぱん

©とまぱん

©とまぱん

©とまぱん

「そうだよね~」と共感できるところがたくさん

まだ幼い赤ちゃんに予防接種をさせることは、とても大変。1日が予防接種だけで終わってしまうことも多く、とまぱんさんが最後に描いている疲労感を表す部分は、とくに共感する方も多いのではないでしょうか?

とまぱんさんのインスタグラムには、他にも育児のようすが多数投稿されています。ぜひ見てみてくださいね。

とまぱん(@tomapan113615)さんのインスタグラム

今話題の記事

「とまぱん」「育児漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧