いよいよ最終日!『おかあさんといっしょ』よしお兄さんとりさお姉さんは何を語る?

Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』。番組内で活躍中の体操のお兄さん・よしお兄さんと、パント!のお姉さん・りさお姉さんの卒業が2019年2月18日(月)に発表されました。このニュースに衝撃を受けたママも多いのではないでしょうか?今回は、惜しくも卒業してしまう2人に向けた、ママたちの熱い思いを紹介します。2人の番組出演最終日は3月29日(金)。いったい何を最後に語ってくれるのかにも注目です。

PIXTA

よしお兄さん、りさお姉さんがいよいよ卒業!

平日〜土曜日の朝と夕方、1日に2回放送されているEテレの教育エンターテイメント番組『おかあさんといっしょ』。子育て中、この番組に助けられたというママも多いのではないでしょうか?

放送時間も、ちょうど食事の支度など家事で忙しい時間帯というところもママにとってはうれしいですよね。そんな『おかあさんといっしょ』に出演中のよしお兄さんとりさお姉さんの卒業が、2月18日にに発表されました。

2人の出演が最後となる放送日は、3月29日(金)となっています。子供と一緒に毎日見ていた番組のお兄さん、お姉さんが見られなくなるのは何だかさみしいですよね。ママリにも次のような投稿がありました。

おかあさんといっしょの体操のお兄さんよしお兄さんとパント!のりさお姉さんが卒業とか無理すぎる…

よしお兄さんは私が小さいときにひろみちお兄さんから変わってショックだったけど、今では大好きな存在!

りさお姉さんは娘とおかあさんといっしょ見るようになってから知ったけど笑顔も可愛いしキレキレのダンスが凄くて大好きになったの!


新しく入れ替わると違和感しか感じなくてロスが続きそうだな…
毎日見て目に焼き付けとこ…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者の方と同じような気持ちのママも多いはず。

テレビに映るお兄さんたちを見てニコニコしていたわが子が、いつの間にかお兄さんの動きに合わせて声を出したり体を動かすようになったり、パント!の音楽に合わせて楽しそうに体を使って表現したり。ママにとって『おかあさんといっしょ』という番組は、子供の成長と共に見てきた特別な番組。

毎日テレビを通して見てきたお兄さんやお姉さんが変わってしまうのは、投稿者の方と同じく違和感を抱いてしまいそうという気持ちに共感できますよね。もしかすると、子供たちよりもママたちの方が寂しいなんてことも…。

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん、りさお姉さんが今年卒業へ! 新メンバーも紹介

関連記事:

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん、りさお姉さんが今年卒業へ! 新メンバ…

Eテレ『おかあさんといっしょ』で体操のお兄さんとして活躍してきた小林よし…

よしお兄さん・りさお姉さんへ、ママたちの熱い思いを紹介

ママリに寄せられた、よしお兄さん・りさお姉さんの卒業に関するニュースを聞いたママたちからの声を紹介します。

子供と一緒に見てきた『おかあさんといっしょ』には、それぞれにたくさんの思い出があり、お兄さん・お姉さんへの感謝の気持ちと共に熱いメッセージが集まっています。

お兄さん・お姉さんの卒業に悲しんでいる皆さん、一緒にその思いを分かち合いましょう!

楽しい変顔に抜群の身体能力、よしお兄さん

ダンス PIXTA

長女の時からよしお兄さんはずっと見てきてたので、とっても寂しいです😭
今日のおかあさんといっしょ、よしお兄さんやりさお姉さんが出てくる曲ばかりだった気がします☆なので余計に見ててうるっとしてしまいました(TT)

私はなにげに歌のおにいさん達よりよしお兄さんが好きだったのでロスになりそうです(><)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
よしおお兄さんは声が優しくて、ブンバボン子供が大好きで曲が聞こえると走ってテレビのところに行ってました!
寂しいですよね。前のひろみちお兄さんもよしおお兄さんも大人気だったので次のお兄さんも頑張って欲しいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
よしお兄さんには、14歳の長男がぱわわっぷたいそうの時からみていました。間をあけて三男の一歳が今ブンバボン!正直、久々にお母さんといっしょをみて体操のお兄さんが変わってなかったことに驚きましたが、キレの
ある体操は変わらず!ダジャレには私が笑いをもらい、画面越しに小さい子への気づかいがたびたび見えて、また癒されてました。
この場を借りて、ありがとうございました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
分かります!私も全力でブンバボン踊ってました!さみしいですよねぇ😖どれだけたくさんのママたちがお二人に助けられたか。本当にありがとうございました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お兄さん、素敵でしたよね😀
もうちょっと息子が大きくなったら、ファミリーコンサートで生ブンバボーンを見に行きたいと思っていただけにちょっと残念です💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供が1歳1ヶ月で、先日ファミリーコンサート行ったのですが、周りに圧倒されて固まってしまい、マスターしたブンバボーンは踊れず😥
次は一緒に踊れるかなって思ってただけに、すごく残念です😞
よしおお兄さんのすり替え仮面も好きだったなー😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちの娘もブンバボン入るとテレビガン見しているので、よしお兄さん卒業が残念で仕方がないです😣しかもりさお姉さんまで卒業なんて💦💦
 
卒業までかかさず娘と見たいと思います✊💨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘が生まれて半年くらい経った頃に、教育テレビを見るようになりました。
ブンバボーンを何回か見てすっかりよしお兄さんの虜に(わたしが)なったのに、卒業なんて悲しすぎる…
もっと早く見といたらよかったと後悔中…笑
娘もブンバボーン始まると身体を揺らしてノリノリでお世話になりました(;;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体操のお兄さんを14年間という最長の期間務められた、よしお兄さん。14年経った今でも、俊敏な体の動きや華麗なバック転は衰え知らず!さらに、よしお兄さんと言えば思わず笑ってしまう、楽しい変顔。いつの間にかはまってしまったというお子さんやママもたくさんいるようです。全身全霊、私たちを楽しませようとしてくれる優しいよしお兄さん、本当に素敵ですよね。

子供たちに大人気な「ブンバ・ボーン!」。何人のママがよしお兄さんによるこの体操に救われたことでしょうか。筆者自身も、随分とお世話になりました。筆者の上の子が『おかあさんといっしょ』を見出した頃は「ぱわわぷたいそう」、あおの後は「ブンバ・ボーン!」へと変わり、多少の戸惑いがありながらもすぐに慣れて楽しんでいた姿を思い出しました。

よしお兄さんの体操が見られないのは子供にとっても、そのようすを見守ってきたママにとっても悲しいことですが、その思い出は心の中にしっかりと残っているはずです。よしお兄さんの最後の「ブンバ・ボーン!」は見逃せませんね。

キラキラ笑顔にキレキレのダンス、りさお姉さん

ダンス PIXTA

娘も大きくなり最近見ておらずニュースで見ましてが少し寂しい気持ちです。特にリサお姉さんは個人的に好きだったので残念です。
次は体操のお兄さんとお姉さんになるそうなので見れたら見てみたいです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
元気な、りさお姉さんも好きでした。
娘と毎日観るのが日課になって…
時代の移り変わりって寂しいですね😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
りさお姉さんのかわいい笑顔に、全力のダンス。

たくさんの思い出をありがとう!

そして新しいお兄さんお姉さんを温かく迎えて応援したいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
パントの雪だるまは一生懸命雪だるまを作りりさお姉さんと一緒の動きをし満足気に真似っこをしています。
卒業は寂しいですが笑顔でありがとうと言いたいです😊
よしおお兄さん14年間ありがとうございました。
りさお姉さん7年間ありがとうございました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
長男もわたしも、よしお兄さんとりさお姉さん大好きだったので寂しいです😭
ファミリーコンサートで、りさお姉さんに子どもと握手してもらえたことは一生の思い出です✨
次男は新しい体操のお兄さんお姉さんで育つことになるので、これからが楽しみです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ほんとに寂しいです。
娘がパントを見て、大嫌いなバナナに興味を持ったり、テーブル拭いてくれたりお手伝いを率先してやってくれるようになりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
りさお姉さんも子ども達の様子見て臨機応変にフォローに入ったり本当に素晴らしかった!✨
寂しすぎるから新しいお兄さんとお姉さんに慣れるまでは時間かかりそうだけど…
よしおお兄さんとりさお姉さん!
本当にありがとうございました💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
よしお兄さんとりさお姉さんの卒業、寂しいです…😢

おかあさんといっしょのコーナーの中で、息子が最初に真似したのがパントでした。雪合戦のをはしゃいでやっていました。
りさお姉さんの明るく元気な声と笑顔が大好きなようです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まぶしいキラキラな笑顔がチャームポイントのりさお姉さん。この弾けるようなスマイルに、いつも元気をもらっていたお子さんやママも多かったようです。

さらに、りさお姉さんを語る上で欠かせないのが、いつも全力のキレの良いダンス!抜群の身体能力を発揮されていました。りさお姉さんのコーナー「パント!」では、子供と一緒に身体を使う楽しさを伝えてくれましたよね。筆者の次男は、ロボットになって鼻の緊急ボタンをぽちっと押すのが大好きでした。その姿がかわいらしくて、とても良い思い出になっています。

輝く笑顔にキレキレのダンス、そして子供を夢中にさせる体遊び。もう見られなくなると思うと、やはり寂しさが子供たちとの思い出と一緒に込み上げてきますね。放送最後の日も、りさお姉さんのとびきりの笑顔が見られることを期待しましょう。

よしお兄さん・りさお姉さん…成長の思い出と共にいつまでも!

テレビ amana images

『おかあさんといっしょ』卒業の日がどんどん間近に迫ってきている、よしお兄さん・りさお姉さん。

お兄さんたちの卒業にあたって、やはり「悲しい」「つらい」といった声が集中しています。ママたちから寄せられたコメントを見ていると、新しいお兄さんやお姉さんに変わってしまうのが嫌なわけではありません。初めてわが子が見始めた番組という声が多く、子供たちの成長の思い出と共に見てきたよしお兄さん・りさお姉さんが番組からいなくなってしまうのが、ママ自身とても寂しいという思いが強いようです。

「ブンバ・ボーン!」「パント!」「すりかえ仮面」など、お兄さんたちが作り上げてきたコーナーには、ママたちにとってたくさんの思い出がありますよね。思い出の中にこれからも2人は寄り添ってくれるはずです。番組卒業後も、これからのよしお兄さん・りさお姉さんの活躍に期待しましょう!

2人が出演する最後の放送は、3月29日(金)。番組終わり頃に2人からメッセージがありますので、ぜひチェックしてくださいね。

おすすめ記事

「おかあさんといっしょ」「りさお姉さん」「よしお兄さん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧