1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 節約・貯蓄
  5. 今までの半額で家族旅行に行ける!企業や自治体の知られざるサービス活用術

監修:鈴木さや子 さん

今までの半額で家族旅行に行ける!企業や自治体の知られざるサービス活用術

【めざせ年間100万円貯金・連載第7話】貯金のためには節約が必須とはいえ、ガマンばかりでは長続きしないものです。家族のモチベーションを保って長く貯蓄を続けていくには、楽しい息抜きも必要でしょう。今回はクマのため代さん一家が、家族旅行に出かけます。3人家族なのに、夫婦だけのころの約半額で旅行に行ける、超お得な方法とは?次の連休で使える旅行術をマスターしましょう。

プレミアム記事

お金をムダにしないために、旅行はガマン?

前回のマンガでは夫の小遣いをカットし、年間12万円も貯蓄に回せるようになったため代さん一家。年間合計貯金額は61万円を超えました。

節約をがんばってきたため代さんたちですが、今回は家族旅行について考えています。温泉や地ビールなど楽しい旅行に夢はあるものの「せっかく節約したお金をムダ遣いしたくない」という気持ちがあるようです。

お金をムダにしないためには、家族旅行を諦めるしかないのでしょうか?

夫の小遣いを減らしたい人必見!100万円貯金を加速させるアプローチ術

関連記事:

夫の小遣いを減らしたい人必見!100万円貯金を加速させるアプローチ術

【めざせ年間100万円貯金・連載第6話】家計の節約を考えたとき、夫の小遣い…

プレミアム記事

お得な制度を使えば、ムダなくリッチな旅行が可能

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

鈴木さや子 さん

毎日を笑顔で過ごすために、生活に役立つお金の情報やキャリアの考え方を、セミナーや雑誌のコラム、ブログ、Facebookなどを通じて発信。保険や金融商品などを一切販売しないFPとして活動しています。専門は教育費・ライフプラン・マネー&キャリア教育・確定拠出年金。
企業研修や一般消費者向けセミナー以外に、児童館・幼稚園・小中学校などの講演・ワークショップなど、保護者や、親子向けイベントもしています。高校生・中学生の母。

おすすめ記事

「旅行」「節約」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧