1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 節約・貯蓄
  5. 夫の小遣いを減らしたい人必見!100万円貯金を加速させるアプローチ術

監修:鈴木さや子

夫の小遣いを減らしたい人必見!100万円貯金を加速させるアプローチ術

【めざせ年間100万円貯金・連載第6話】家計の節約を考えたとき、夫の小遣い額が適正か疑問に感じることはあるでしょう。しかし、小遣いカットを実現するのは容易ではありません。夫の反感を買って夫婦関係がぎくしゃくするのは避けたいものですよね。そんなとき、円満に小遣いを減額する方法はあるのでしょうか。今回はクマのため代さんが、FPの鈴木さや子さんの助言をもとに、夫の小遣いカットにチャレンジ。ため代さんと一緒に魔法のアプローチ術をマスターしましょう。

プレミアム記事

夫のムダ遣いに気づいていても、小遣いカットは難しい?

前回のマンガでは食費の削減に挑戦し、年間10万円もの節約ができる計算となったため代さん一家。年間合計貯金額は50万円目前となりました。

そんなある日、掃除をしていたため代さんは、夫のため太さんのムダ遣いの形跡を発見。月5万円の小遣いは多すぎるかも…と考えるため代さんですが、夫婦で言い争いになることが面倒で、減額には消極的なようす…。

しかし、ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんは、夫の小遣いカットをためらっていては、家計の改善は停滞してしまうと指摘します。

食費は年間10万円減らせる!間違ったまとめ買いをやめるための2つの視点

関連記事:

食費は年間10万円減らせる!間違ったまとめ買いをやめるための2つの視点

【めざせ年間100万円貯金・連載第5話】家計を節約したいとき、手をつけやす…

プレミアム記事

夫の小遣いは家計の「聖域」ではない

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

鈴木さや子

毎日を笑顔で過ごすために、生活に役立つお金の情報やキャリアの考え方を、セミナーや雑誌のコラム、ブログ、Facebookなどを通じて発信。保険や金融商品などを一切販売しないFPとして活動しています。専門は教育費・ライフプラン・マネー&キャリア教育・確定拠出年金。
企業研修や一般消費者向けセミナー以外に、児童館・幼稚園・小中学校などの講演・ワークショップなど、保護者や、親子向けイベントもしています。高校生・中学生の母。

おすすめ記事

「節約」「小遣い」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧