1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 節約・貯蓄
  5. 赤ちゃんの口座開設ってどうしたら良いの?出産前に予習しよう!

赤ちゃんの口座開設ってどうしたら良いの?出産前に予習しよう!

出産を終え初めてのことばかりで大変!頂いたお祝いを子供のために残したい。でもどうしたらいい?スムーズに子供の口座を開設して将来のために少しでも貯金をしてあげるために必要なことをご紹介いたします!子供のお金に関することは大切なことですから、子供が生まれる前からしっかりと予習しておきましょう!

PIXTA

赤ちゃん名義の口座は開設できるの?

「そもそも赤ちゃん名義の口座は開設できるの?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは問題ありません!口座開設に必要なものさえしっかり用意しておけば赤ちゃん名義の口座も問題なく開設できますよ。

それではまずは赤ちゃん名義の口座を開設するために必要な物を紹介します。

口座開設に必要なもの

  • 印鑑
  • 子供の本人確認書類
  • 親が子供の親権者であるとわかる書類
  • お金(最初に入金する額。いくらでもOK)

以上のものを準備しておきましましょう。赤ちゃんは未成年なので親の証明証が必要です。

また、印鑑は親のものと同じでも大丈夫ですが女の子の場合は名前で作ると良いかもしれません。

出典元:

赤ちゃん名義の口座は開設するためにまず、銀行を決めよう!

銀行 PIXTA

開設したい銀行の「一番近い支店、もしくは親が口座を持っている支店」をおすすめします。ゆうちょ銀行の場合、住居地のまたは勤め先の近くの店舗で申し込みする必要があり、離れた店舗での口座開設は断られてしまう可能性があります。

大手都市銀行やゆうちょ銀行ならやはり安心ですし店舗もたくさんあり、子供が成長した時に便利です。しかし、今は低金利の時代なのでネット銀行もおすすめです。

出典元:

口座開設の時に注意することは?

銀行 PIXTA

必要なものを揃えて口座開設をする銀行を決めたらいよいよ窓口へ行きましょう。名義人が未成年の場合は、本人ではなくても父親、母親などの親権者等法定代理人が口座を開設することができる銀行が多いようです。

受付で「子供の口座開設をお願いします。」と言うだけで係の方がていねいに説明しながら申込書へ記入を促してくれます。

待ち時間がなければ30分も掛からずに開設できます!開設時に「暗証番号」を決めますので、前もって考えておくと良いですね。ただし、生年月日、電話番号等のような他人から簡単に推測される番号はNGです。

こんな点にも注意が必要

最近は犯罪の防止のために銀行の本人確認が厳しくなっているのをご存知でしたか?親が子供のために口座を作った後、その口座から窓口でお金を引き出そうとした時、本人確認書類の提示や取引の目的を確認されることがあります。

また、年間110万円を超える貯金をしてしまうと税金が発生してしまう可能性もあるようです。せっかく溜めたお金が税金の対象になってしまうのは困るのでここも注意してくださいね。

出典元:

忙しいママにはネット銀行での開設がおすすめ!

お金 PIXTA

そんな時間ない!!という方ネット銀行で口座開設しましょう。Webからでも電話でも対応してくれます!申込書を郵送してもらい、必要事項を記入して返送するだけなので時間がない方でも簡単です。

ネット銀行では他にもお得な事があります。それは…手数料です!コンビニATMで手数料が24時間無料で引き出せるなどのメリットがあります。

出典元:
子供に預金口座を!その注意点とおすすめポイント!体験談もご紹介

関連記事:

子供に預金口座を!その注意点とおすすめポイント!体験談もご紹介

ご出産おめでとうございます。大きな喜びと責任を、我が子の重みと共にひし…

口座開設までに私がしたことと、貯めたお金の未来

銀行 PIXTA

私が子供の口座を開設するきっかけは出産祝いを頂いてからです。出産前から子供のものはネットで揃えることが多かったので印鑑も子供の名前のものをネットで注文しました。

赤ちゃんの保険証を受け取り、印鑑も準備できたのでまずはネット銀行の金利が高い定期預金を調べて口座開設を申し込みました。免許証があればネットで口座開設ができる銀行でしたのでまずは自分の口座をつくりました。

子供の口座は郵送での対応ですが名前等が印字された申し込み用紙が届くので職業欄などを記入して同意書に親の名前と押印して郵送しました。あとはキャッシュカード等が届くのを待つだけで簡単です。

夫の希望で郵便局にも口座開設にいきましたが必要なものを持っていき窓口で10分くらいで手続きは終わりでした。もしすぐに預けたいお金があればその日に入金してくれますが、0円でも対応してくれました。

教育費とは別に毎年のお年玉などを子供の口座に貯蓄していき結婚の時などに渡してあげられたらと思います。

私が実際に注文した印鑑がこれ!

黒水牛 高級もみ皮印鑑 ケース付

印鑑の文字はもちろん字体、大きさも選べるので銀行印から実印まで幅広く対応してくれてこの価格で彫りもきれいで使いやすいです。手軽な価格で2~3日ですぐに届きました。

漢字で横文字で彫ってもらったのですが、左から右にしてしまったため押した時の名前が逆向きになってしまいました。みなさん注文の際は注意してくださいね。漢字だと逆向きなんて間違いもおきない縦彫りがオススメです。

将来の子供のためにいまからこつこつ貯金!

必要なものを揃えて窓口に行くだけで簡単に開設できるので愛する我が子の為に貯金を少しでも増やして将来渡してあげられると良いですね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「口座開設」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧