1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 1歳の子どもへのお年玉、いくらあげる?もらったらどうする?お年玉マナーも解説

1歳の子どもへのお年玉、いくらあげる?もらったらどうする?お年玉マナーも解説

年末年始は親戚で集まる予定だという方もいるかもしれません。親戚に1歳の子どもがいたり、自分の子どもが1歳だとお年玉をどうしようかと悩むのではないでしょうか。1歳にお年玉は不要かなと思いつつ、他の子どもにあげて1歳の子にはあげないのはちょっと気になりますよね。そこで、1歳の子どもへあげるお年玉の相場やお金以外のお年玉の方法、お年玉のマナーなどを先輩ママたちの実体験も交えながら紹介したいと思います。

PIXTA

1歳の子どもにお年玉ってあげる?先輩ママの体験談

1歳になると少しずつ「幼児」に近づいていきますね。そろそろ歩き始める子どももいる時期かもしれません。赤ちゃんではないけれど、でもまだまだお話は難しいし赤ちゃんと子どもの微妙なラインという感じかと思います。同じ1歳でも1歳になりたてともうすぐ2歳という年齢だと体つきも全然違いますし、成長が著しい年齢が1歳ですよね。

そんな1歳の子どもには「お年玉をあげるか、あげないか」は悩むポイントなのかもしれません。ママリでこんな投稿がありました。

皆さんなら、旦那のいとこの子どもにお年玉いくらあげますか?
小学三年生、一年生と、一歳くらいの子達です。
旦那はいとこと近くに住んでたので仲が良いみたいです。
以前一度お正月に会ったので渡したのですが、その時はまだ小さかったので、500円をあげたような記憶があります。
そのいとこは県外に住んでいるので、毎年は会わないかもしれません。
旦那のいとこは他に二人いて、まだ一人しか結婚してませんが、今後結婚して、子どもが増えていくと、お年玉も大変になるなぁと思ってしまいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いとこの子どもへのお年玉の金額に悩んでいるという投稿です。小学生の子どもにはもちろんあげるとしても、1歳は微妙ですよね。本人はもらえなかったとしても特に何も思わないでしょうが、今後お年玉のやりとりがあるのだとしたら年齢に関係なくあげた方が波風が立たないような気もします。

ただ、子どもの人数が多ければそれだけ出費も多くなるわけですから、あげる方はできるなら出費は最低限にしておきたいですよね。

自分が子供に
お年玉をあげるのは
いくつからいからでしょうか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分の子どもにはお年玉を何歳からあげるかという質問がありました。筆者の娘は3歳ですが、まだお年玉はあげたことがないです。各家庭の考え方次第だとは思いますが、あまりよそのお家のお年玉事情を聞く機会がないので気になりますよね。

1歳の子どもへのお年玉はいくらあげる?

1歳 PIXTA

一般的なお年玉の相場はあるものの、1歳というとまだ赤ちゃんですよね。高い金額を入れると気を使わせてしまったり、後々出費が多くなり自分が大変になってしまうかもしれません。

1歳児へのお年玉の相場はどのくらいなのでしょうか。また、保管の仕方などをママリの投稿から紹介していきたいと思います。

親戚同士や家庭内でルールを決めると便利!

うちは年齢関係なく2000円にしています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一律で2千円と決めているという投稿がありました。小学生や中学生になったら金額がアップするのかなと思いますが、未就学児のうちは一律と決めてしまえば悩む必要がなくていいですね。

うちの子達がもらっている金額になりますが……

高学年2000〜3000円
低学年2000円
幼稚園1000円
乳児500〜1000円

です^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

乳児は500から1000円を親戚などからもらっているという投稿がありました。1歳ぐらいであれば1000円でも十分な額な気がします。自分で買い物はできないですし、金額よりもお年玉をもらったということが子どもにとってはうれしいはずです。

うちと妹の所の間では、小学生になるまでは、500円、小学生になったら低学年で2千円、中学年で3千円、高学年で5千円、中学生で7千円、高校生で1万円てな感じでやり取りしてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小学生になるまでは一律で500円でやりとりしているという投稿がありました。親戚間で1歳ならこのぐらいという共通認識ができているともらい過ぎたりあげ過ぎたりする心配がなくていいですよね。あげ過ぎてももらい過ぎても気まずいので、これはぜひ親戚間で話しておきたいところです。

赤ちゃんのうちはまだ現金はあげないという選択肢も…

お菓子 PIXTA

お年玉は必ずしもあげなければいけないものではないですし、何歳からはあげるけれどそれ以下はあげないというのももちろんありですよね。1歳は微妙なラインなので、あげないという選択でもいいと思います。1歳にはお年玉をあげないという意見を紹介したいと思います。

うちは親戚がほとんどいないので
3歳くらいから可愛い金額渡そうと思ってます!おやつやガチャガチャ系に使ってという意味で。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3歳ぐらいになったらお年玉をあげる予定だという先輩ママの投稿がありました。3歳になればお金や買い物に興味が出始めますし、それまではなしでもいいのかもしれませんね。

私には5歳と3歳の甥っ子姪っ子がいます!まだ1歳2歳の時は大きめのお年玉袋にお菓子を入れてあげました。喧嘩にならないように2人ともお菓子で(^^)すごく喜んでたし私の姉も「お金の価値もまだわからないからこっちのほうがいいわぁ」って喜んでましたよ(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お菓子を入れてあげたという投稿がありました。1歳ぐらいの子どもであればお金よりもお菓子やおもちゃの方が喜んでくれるかもしれないですね。お年玉=お金と決まっているわけではないので、柔軟に考えて喜んでもらえるものを選ぶというのも手ですね。

お年玉をキャッシュレスで渡す人が増加傾向に!今どきのお年玉事情を調査

関連記事:

お年玉をキャッシュレスで渡す人が増加傾向に!今どきのお年玉事情を調査

もうすぐお正月。家族や親戚が集まる貴重な機会であり、楽しみなイベントで…

1歳へのお年玉、もらったらどう保管する?

通帳 PIXTA

お年玉をもらった後、そのお金をどうするかはママとしては悩むところですよね。大きな金額ではないですが、子どもがもらったものなので使い道や保管の仕方は気をつけたいところです。先輩ママたちはどうしていたのでしょうか。

子供の通帳作ってそこに入れてます

親もそうしてくれたので。
高校卒業のタイミングでその通帳と印鑑もらいました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの名義で通帳を作り、そこに入れているという投稿がありました。親の通帳に入れてしまうよりも、子どもがもらったものと区別できるのでわかりやすくていいですよね。今後入学祝いなどさまざまな場面でお祝いをもらうことが増えるでしょうから、早いうちに通帳を作っておくと便利だと思います。

あたしは子ども用の預金通帳に入れる予定です\(^o^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子ども用の通帳を作って入れる予定だという投稿がありました。通帳は母子手帳などの本人確認書類と印鑑があれば作れるので、子ども用にぜひ1つ作っておきたいですね。

「お年玉の相場」未就学児から大学生までの金額について語る、ママの声

関連記事:

「お年玉の相場」未就学児から大学生までの金額について語る、ママの声

お正月は、いろいろと華やかな気分になる年に一度の行事ですが、子どもにと…

お年玉を渡すときのマナー

お年玉 PIXTA

お年玉にもマナーがあります。知っているようで実はよくわかっていない方もいると思うので、改めて確認しておくことをお勧めします。

お年玉は1月1日から3日の三が日、あるいは松の内と呼ばれる1月1日から7日(地域によっては15日)に渡すのが一般的なようです。また、お年玉を渡す時には必ずポチ袋に入れ、あげる相手の名前を書きましょう。

0から3歳であれば500~1000円の少額が相場です。本人に渡すのではなく、両親に預けるように気をつけましょう。現金の代わりにプレゼントを贈るのであれば、絵本やおもちゃ、靴下、お菓子や図書カードがおすすめです。

出典元:
  • 学研ライフ&フーズ編集室「冠婚葬祭マナー大辞典」43(学研,2011)
  • 夢プロジェクト「誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本」219(河出書房新社,2005)
子どものお年玉の相場はいくら?いつまであげるべき?

関連記事:

子どものお年玉の相場はいくら?いつまであげるべき?

年末年始は親戚で集まる予定があるという方もいるかもしれません。そんな時…

1歳のお年玉は気持ちを大切に

お年玉 PIXTA

1歳はまだまだお金の価値や使い方がわからず、大金をもらっても親が困ってしまうでしょう。どうしても1歳にお年玉をあげたいのであれば、少額にしたりプレゼントという形で渡せばきっと喜んでくれるはず。自分がもらう立場だったらどうだろうかと考え、ぜひ1歳の子どもや両親が喜んでくれそうなものを選んでみてください。

もちろん、お年玉は3歳からとか幼稚園に入ったらと決めてしまうのもありだと思います。親戚間のお金のやりとりが億劫であれば、ルールを決めるのが一番です。みんな口には出さないけれど、意外と悩んでいるかもしれません。これを機に親戚間でざっくばらんに話してみるのもいいかもしれませんね。

 2歳児へのお年玉、相場はいくら?親戚同士で額をきめる?お年玉マナーも解説

関連記事:

2歳児へのお年玉、相場はいくら?親戚同士で額をきめる?お年玉マナーも解説

年末年始に親戚で集まる予定があり、お年玉の準備を始めているという方もい…

おすすめ記事

「お年玉」「1歳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 学研ライフ&フーズ編集室「冠婚葬祭マナー大辞典」43(学研,2011)
  • 夢プロジェクト「誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本」219(河出書房新社,2005)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧