つかまり立ち・伝い歩きをするようになったわが子。独り歩きをするのはいつ?

子供がつかまり立ちや伝い歩きをするようになると、いつ独り歩きをするのかな?と待ち遠しく感じているママもいるのではないでしょうか。同じくらいの月齢の子が先に独り歩きをしている姿を見ると、焦りを感じることもありますよね。実際に自分の子供がつかまり立ちや伝い歩きから、どのくらいの期間で独り歩きをしたのか、先輩ママの声を紹介します。子供の成長には個人差がありますので、参考として見てくださいね。

PIXTA

つかまり立ち・伝い歩きから独り歩きが始まるのはいつ?

子供の成長はママにとって楽しみの一つでもあります。大きくなるにつれて、できることが増え、それを家族で共有するのはとても幸せなことですよね。

赤ちゃんのころは、ハイハイや伝い歩きができるようになると、独り歩きはいつかな、と待ち遠しくなります。ママリでもこのような投稿がありました。

つかまり立ち9ヶ月、一人でたっち11ヶ月半にしてるんですがまだ歩きません。
つかまり立ちからは早いと聞くんですが、こんなものなんでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳を過ぎると、周りでは歩けるようになる子がいますよね。そして、ついつい周りと比べて、うちの子はまだかな、と少し焦ってしまうこともあります。

つかまり立ちや伝い歩きはできているのに、なかなか独り歩きをしないという場合もあるようです。つかまり立ちや伝い歩きをするようになってからは、どのくらいの期間で独り歩きをするようになるのでしょうか。

筆者の子は8ヶ月かかりました

ハイハイ PIXTA

筆者のもうすぐ2歳になる息子は、つかまり立ちを始めたのが8ヶ月のころ。そして歩いたのが上の娘と同じ1歳4ヶ月でした。その間、8ヶ月という結果でした。

つかまり立ちが上の子よりも早かったので、早く歩けるようになるかもと思っていましたが、全く歩く素振りを見せませんでした。ゆっくり成長してくれれば良いという気持ちもありましたが、やはり少しはまだかなと焦っていた記憶があります。

つかまり立ち・伝い歩きから独り歩きまで、どのくらいかかった?

つかまり立ち amana images

ここからは、つかまり立ち・伝い歩きから独り歩きを始めるまでの期間について、先輩ママの声をご紹介します。

2ヶ月~3ヶ月かかった

歩く amana images

1歳過ぎてつかまり立ちして、1歳3ヵ月ごろからヨタヨタ歩き始めました🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2ヶ月ほどで歩くようになったというコメントがありました。

わずか2ヶ月の間につかまり立ちから、伝い歩き、独りで立つ、独りで歩くまで成長するスピードには、目を見張るものがあります。本当にあっという間で、急いで写真やビデオを撮らなきゃ!と驚くパパやママの姿が想像できそうですね。

4ヶ月~5ヶ月かかった

つかまり立ち PIXTA

8ヶ月でつたい歩きをして
1歳のお誕生日の1週間前に歩きました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
6ヶ月後半つたい歩き、11ヶ月前半、床から1人で立ち上がって、11ヶ月後半に1人で歩きました💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママの中でも4ヶ月~5ヶ月という意見が目立ちました。つかまり立ちを始めて、季節が変わるころに歩けるようになった方もいるかもしれませんね。

数ヶ月前までできなかったことができるようになると、子供もママもうれしくなるでしょう。

6ヶ月~7ヶ月かかった

つかまり立ち PIXTA

7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きして、ひとり歩きは1歳1ヶ月からです( ¯꒳¯ )b✧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
8ヶ月でつたい歩きとつかまり立ちしてましたが、歩いたのは1歳3ヶ月の時でした😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
8ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で伝い歩きしてましたが
歩いたのは1歳3ヶ月です(;^ω^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つかまり立ちから6~7ヶ月後となると約半年以上かかったことになります。ママとしてはまだかな、と待ち遠しく感じていたのではないでしょうか。

わりと早くつかまり立ちや伝い歩きができるようになったのに、独り歩きしない…とだんだん不安を感じ始めたころに歩けるようになったという感想を持つママが多いようですね。

独り歩きを始める瞬間を楽しみに待ちましょう

赤ちゃん 散歩 PIXTA

育児書やインターネットなどの情報を見ると、発達の過程がスムーズに進んでいくように見え、少しでもわが子の発達が滞ったように感じると不安いなるものですよね。

けれど育児書のようにはいかないのが子育て。独り歩きをするまで待ち遠しいですが、今の時間を楽しみながら子供の成長を見守っていきましょう。

おすすめ記事

「1歳」「独り歩き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧