1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ゼロから始められる!「貯金記録表」を使って計画的にお金を貯めよう

ゼロから始められる!「貯金記録表」を使って計画的にお金を貯めよう

貯金を数年前にゼロから開始したわが家。いざ貯金をはじめたものの、本当に貯まっているのか不安になりました。それからは貯金を記録し、「見える化」するように。見える化することで安心とモチベーションアップにもつながります。貯金にも「目的別」がありますよね。表を使って貯金の「見える化」をしてみませんか?この記事ではインスタグラムで節約や家計管理の情報を発信している、あめこ(@ame.320)が計画的に貯金することに成功した方法についてご紹介します。

©️ame.320

貯金記録表の作り方

貯金をする時に、「今どのくらいたまっているのか」と気になることはありませんか?わが家は貯金を「見える化」したことによって、貯金へのモチベーションが上がり安心感にもつながりました。

貯金の「見える化」をするために、まずは「貯金の目的」をそれぞれ明確にしました。そして、貯金の目的を表にするため、線の入ったルーズリーフを購入しました。

貯金記録表を作る ©️ame.320

書きたい項目は次の通りです。

「貯金の目的」「いつまでに貯めるか」「合計どのくらい貯めるか」「月にいくら貯めていくか」「どの銀行に貯めるか」を書きます。

貯金記録表を作る ©️ame.320

「月にいくら貯めていくか」を書くために1か月分ごとの枠を作ります。

枠内には「月」「入金した金額」「出金した金額」「貯金した合計金額」を書いておきます。

貯金記録表の作り方 ©️ame.320

貯金記録表の作り方 ©️ame.320

実際に入金したら、月の数字に色をぬるなどしてさらにモチベーションをアップさせています。

わが家の貯金の具体的な活用方法

小学校に入る時10万円ほど必要になり、貯金を切り崩した苦い経験から、子どもたちのそれぞれの「入学準備資金」を貯めることにしました。現在は小学校と中学校の入学準備金を貯めています。さらに、年がまたいでも貯金額がわかりやすいよう、1ページに2023年、2024年の2年分を書いています。

4年、6年と長期にわたり計画的に貯金する場合は、1ページごとに目的別に貯金額を記録してもいいですね。また、毎月の家計簿ではどのくらい貯まったかわかないので、合わせてこの貯金記録表が必要です。

記録を長く続けるポイント

せっかく貯金記録表を作ったので、長く続けて貯金の目標を達成させたいですよね。

わたしは飽きやすいタイプなので、モチベーションを保つために工夫したことがあります。

まず、入金箇所に色をつけたことで、ノートを開きたくなるようなワクワクする環境を作りました。次に、達成しやすい金額を設定したことで必ず達成するようにしています。

達成しやすい金額の他に、「車の買い替え」のような大きな目標も設定していますが、全て大きな目標に設定してしまうと目先のことがなかなか見えてこないですよね。目標金額が100万円や300万円ですと終わりが遠く、過去のわたしはそれで挫折してきました。

まずは自分の達成しやすい金額から目標設定し、達成するよろこびを忘れないようにすることでモチベーションを維持しています。「なかなか貯金ができないな」と感じている方がいらしたら、ぜひ「貯金記録表」を作って記録をしてみてくださいね。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ

必要額は150万円!?一般家庭の「生活防衛資金」について節約主婦が考えてみた

関連記事:

必要額は150万円!?一般家庭の「生活防衛資金」について節約主婦が考えてみた

もしも病気や怪我で働けなくなった時に、役に立つ生活防衛資金をご存知でし…

「先取り貯金できてる?」節約主婦がフォロワーに聞いた結果、意外な割合に

関連記事:

「先取り貯金できてる?」節約主婦がフォロワーに聞いた結果、意外な割合に

家計簿をつけているとよく聞くのが、残ったら貯金しようという試みです。し…

ティッシュが2倍に増えちゃう!?【ダイソー】グッズを使った節約術を紹介

関連記事:

ティッシュが2倍に増えちゃう!?【ダイソー】グッズを使った節約術を紹介

いろんなものが値上がりしている昨今。日々の生活の中で、できる節約は取り…

おすすめ記事

「貯金」「金銭管理」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧