1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. 靴下も肌着も埋もれない、狭くてもすっきり片付く子供服収納テク

監修:荒谷尚美

靴下も肌着も埋もれない、狭くてもすっきり片付く子供服収納テク

小さくて、引き出しの中で見失いやすい子供服。「あの服はどこだっけ?」と、引き出しを掘り起こしては別の服が埋もれてしまう…そんなことはありませんか。引き出しの中が乱雑になると「収納スペースが狭いから…」と考えやすいもの。しかし、子供服は片付け方を一工夫するだけで在庫管理が楽に!この記事では、すぐに実践できる、簡単な子供服収納テクをご紹介します。

プレミアム記事

引き出し1段分だけでも大丈夫、すっきり片付く衣類収納のコツ

今日着せたいTシャツが見つからない、靴下が片方だけ行方不明…など、探している子供服が見つからないことはありませんか?その原因は、仕切りのない引き出しなどの中に、Tシャツや肌着、靴下などの衣類が詰め込まれているからかもしれません。とはいえ、子供服に使える空間が引き出し1段だけの場合、種類ごとに分けて片付けるのは無理ですよね。

子供服は、スタイや靴下、帽子など細かいものがたくさん。なるべく探し物をしないためには、欲しいアイテムをサッと取り出せるよう、見失わない収納にすることが大切です。

ここからは、たとえ引き出し1段分のスペースしかなくても、子供服をすっきり収納し、探すストレスを減らすためのコツをお伝えします。

すぐに着ない服は「取り除く」

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

整理収納アドバイザー

荒谷尚美

夫、長男、次男の4人家族。
引越しを重ねた経験を活かし、箱(家)が変わってもスッキリ暮らすコツをブログで紹介。
個人宅のお片付けサポートを中心に活動。
「モノの持ち方はシンプルに、暮らしはラクに」がモットー。

おすすめ記事

「子供服」「収納」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧