©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
©HYPかなこ
つづきはこちら↓
前話はこちら↓
どんな出産も、ママは命がけ。大変だった陣痛やいきみの後、ようやくわが子へご対面を果たしたHYPかなこ(@hyp_kanako)さん。お子さんを生んだ瞬間は必死過ぎて感覚がなかったようですが、生まれたその姿に思わず涙…。初出産エピソード、第9話です。
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
想像以上の陣痛に心が折れそうになる、ウメ子ずファミリー(@maicyam9744)さん。そんななか現れたベテラン助産師さんに、必死で痛さを伝えるも「生むまでに時間がかか…
空気が乾燥してくる季節、カサつく肌に衣類のチクチク感が気になることありませんか?それは、お子さまの肌も同じはず。そんな衣類の不快感を少しでもやわらげたいと…
ご紹介したニシカタ(@c_nishikata)さんの「出産レポマンガ」。とても多くの方に読んでいただき、ありがとうございました!今回からは、いよいよ出産後の「産後レポマ…
これから出産を予定しているママは、赤ちゃんに会える楽しみがありつつも、出産に対する不安もあり、毎日いろいろな思いで過ごしていると思います。人生の中で、とり…
計画無痛分娩で、2019年に女の子を出産した篁ヨーコ(@takamura_bambi)さん。なぜ無痛分娩を選択したのか、産院を選ぶ際のこだわりなどについて今回は教えてくれまし…
微弱陣痛という言葉を聞いたことがあるかと思います。微弱陣痛は、分娩開始当初から起こる場合と、分娩途中で起こる場合がありますが、微弱陣痛になると、思うように…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。