1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママファッション全般
  4. 雨の日も一目置かれる存在に!おしゃれで快適「レディース傘」きれいな柄&無地10選

雨の日も一目置かれる存在に!おしゃれで快適「レディース傘」きれいな柄&無地10選

雨が降ったとき、傘はいつもどのようなものを使っていますか?コンビニや量販店で手軽に購入可能なビニール傘の場合、強風にあおられた際すぐ壊れてしまうこともありますよね。自分好みの傘を一つは持っておきたいと思っているママもいると思います。最近の傘は、強風や豪雨に対応しているうえデザインも豊富。機能面と見た目ともにクオリティの高いものがたくさんそろっているんです。今回は、ママにおすすめレディース傘を紹介します。

PIXTA

おしゃれで機能的!レディース傘

本格的な雨が降る梅雨の時期は終わりましたが、秋も秋雨前線の影響で雨模様の日があります。そんなとき、どんな傘を使っていますか?

最近はコンビニや量販店、セレクトショップ、ネットショップなどでも傘が手に入ります。ビニール傘は特にすぐ手に入れることができるけれど、壊れやすい点や他の人のものと区別がつきにくいのが難点。そこで、ワンランク上のスタイリッシュで機能的な傘を一つ用意しておくのはどうでしょうか?今回は、柄物と無地の物をそれぞれ五つずつ紹介。ぜひお気に入りの一本を探してみてください。

柄があるタイプのおすすめレディース傘5選

まずは柄があるタイプの傘を紹介します。雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる華やかなデザインで、雨天時のお出かけを楽しむことができるものや、日本ならではの桜をあしらったものなどさまざまなテイストがそろっていますよ。

1.晴れの日でも使える「macocca 晴雨兼用デザインジャンプ傘」

macocca 晴雨兼用 デザインジャンプ傘

晴雨兼用で使える大きめの傘です。傘生地に特殊なコーティングをしているので、紫外線防止効果があるのがうれしいポイント。

雨傘としてはもちろん、日傘としても使えるので急な天候の変化にも対応可能。旅行へ持っていったり車に載せておいたりと、あると便利な1本。

機能性抜群なうえ、レース柄やバロック柄、小花柄などから選べるので、好みのテイストをチョイスできます。

2.大人かわいい花柄がうれしい「macocca ブラックコーティング グラスファイバー骨 花柄晴雨兼用ジャンプ傘」

macocca ブラックコーティング グラスファイバー骨 花柄晴雨兼用ジャンプ傘

生地裏にブラックコーティングをほどこし、紫外線を99%カットしてくれる晴雨兼用の傘です。大きめサイズなので晴れた日にはしっかり紫外線対策ができ、雨が強い日もぬれにくい優れもの。

こちらは9種類の柄がそろっています。花柄は子供っぽく見える…と敬遠しているママもいるかもしれませんが、上品なデザインで大人っぽく見えますよ。

3.雨にぬれると浮き出る桜柄が素敵な「16本骨の桜傘」

16本骨の桜傘

一見無地の傘に見えますが、こちらの傘は雨にぬれると桜模様が浮き出てくる仕様に。雨が降るのが待ち遠しくなるかもしれません。子供が見ても楽しいしかけなので、一緒にお出かけするのが楽しくなりますよ。

16本骨仕様のため、丈夫で風に強いだけでなく見た目もきれい。420gと軽量で、持ち運びも楽ちんです。日本の伝統色をイメージし作られた、きらびやかな5色展開です。

4.大きな花柄が主役になれる「サントス santos JK-101 アート傘 フラワージャンプ傘」

サントス santos JK-101 アート傘 フラワー ジャンプ傘

光沢あるサテン調の生地いっぱいに広がった花柄が印象的な、高級感あふれる傘です。色彩豊かなデザインが、雨の日の外出をエレガントに演出してくれます。デイジー、バラ、ダリアと3種類から選ぶことができますよ。

直径98cmと大きな作りなので、服や大事な荷物も安心。抱っこひもで赤ちゃんを連れての買い物や、お出かけにも安心です。ジャンプ傘なので、ワンタッチで広げられるのも魅力的。

5.晴雨兼用、風の強い日でも折れにくい「24本骨 花傘」

24本骨 花傘

24本でできた骨組み部分は丈夫な素材を使っており、 風の強い日や台風の日でも折れにくく安心して使えます。荒天時の外出や保育園のお迎えのときも壊れる心配がないので、重宝する1本。

雨にぬれると花柄が浮かび上がるおしゃれなデザインで、 雨の日も気分を明るくしてくれます。UVカット仕様で紫外線にも対応できる晴雨兼用傘なので、日常使いできる1本です。

選べる色は14色から。ギフトやプレゼントとしても喜ばれそうですね。

無地タイプのおすすめレディース傘5選

次はどんな服装にもなじみやすい、シンプルな無地タイプの傘を5種類紹介します。

1.さびにくく、折れにくいタフな傘「8カラー傘 amane mujiシリーズ」

8カラー傘 amane mujiシリーズ

グラスファイバー使用でタフな作りになっている1本。強風に煽られ反り返ってしまっても、閉じれば元に戻る仕様です。煽られても折れにくくさびにくいので、長く使えそう。

シンプルで色鮮やかなカラーは8色展開。家族みんなで色違いにし、おそろいの傘を持つのも素敵ですよ。

2.上質なこだわり、ワンランク上の傘「甲州織 かさね」

小宮商店 甲州織 かさね

400年以上の歴史を誇る「甲州織」の生地を使用した傘です。表と裏の色が違う色になるよう二重に織られ、生地の端(みみ)の細いラインがアクセントとなっています。

シンプルで上質なデザインで、光沢感のある奥深い色合いと上品で重厚感のある質感なので、おしゃれな傘を求めるママにおすすめ。

高い耐水性と耐久性を兼ね備え、UVカット加工を施した晴雨兼用傘なので、日傘としても雨傘としても大活躍してくれる一本。名入れをすることもできるので、世界で一つだけの傘になりますよ。

3.傘を閉じてもぬれにくい「さかさ傘」

さかさ傘

機能的でめずらしいさかさ傘です。傘を閉じると雨に打たれた面が内側になるので、衣服や荷物がぬれにくく車の乗り降りなどでも便利です。

腕に通して持つことができるC型の便利な持ち手なので、両手を空けることが可能。子供の抱っこや荷物を取り出す際にも楽ちんですね。

表地と裏地の二重生地仕上げで、内側の色や柄は20種類から選ぶことができます。機能的なうえデザインも豊富で、お気に入りの1本を選べそう。

4.大雨の日でも超はっ水が心強い「テフロン撥水加工 24本骨傘」

テフロン撥水加工 24本骨傘

柔軟で丈夫なグラスファイバーの骨を24本使用した傘。今までにない強度と耐久性を実現しています。はっ水加工がほどこされているので、軽く揺さぶるだけで雨水が落ち、使わないときもストレスになりにくいですね。

選べるカラーは4色から。子供の送り迎えからイベント、冠婚葬祭まで幅広く使えます。デザインがシンプルなので、パパと一緒に使うこともできますよ。

5.24本骨で丈夫で大きめ「蛇の目風和傘」

蛇の目風和傘

荷物が多いママにも助かる、背中まですっぽり入る大めサイズの和傘。24本骨なので、強風や大雨にも強く丈夫です。しっかり握れてグラつかない大きめの持ち手は、長時間傘を持っていても疲れないので、子供との雨の日の散歩でも大活躍します。

選べる6色はどれも落ち着いた色味で、大人っぽさを演出してくれます。雨の日でもおしゃれを楽しみたいママにおすすめです。

ママに合ったお気に入りの傘を探してみよう

女性 傘 PIXTA

たとえ雨が降っても、買い物に行ったり、子供と散歩に行ったり、幼稚園や保育園の送り迎えをしたりなど、休む暇はありません。傘の出番もたくさんあります。また、ときには豪雨のなかやむを得ず外に出なければならないときも。しかし、ビニール傘ではすぐに壊れてしまうし、おしゃれを楽しむこともできません。

そんなとき、今回紹介したような機能性・ファッション性ともにかね備えた傘が1本あれば安心。豊富な種類の中から選ぶことができます。

家族で雨の日も楽しむことができる、そんな一本の傘と出会えますように。

おすすめ記事

「レディース傘」「おしゃれ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧