たくさん種類のあるマザーズバッグ、あなたはどれを使ってる?
マザーズバッグと言うと、皆さんはどんな形状のバッグを思い浮かべるでしょうか?トートバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグ…さまざまな種類があり、どれを買えばよいのか迷ってしまいますよね。
どのバッグもメリット・デメリットがありますが、マザーズバッグとして断然おすすめなのがリュックタイプのもの。背中に背負えるので両手がふさがらず、子供を抱っこするとぶらさがった荷物が手足に当たって痛い…なんてこともありません。
また、抱っこひもやスリングの邪魔になりづらいので、愛用中のママにもおすすめです。
0歳児を抱えての通勤に使っていたのはリュックサック
筆者が0歳児を抱えて仕事をしていた時、保育園の送り迎えや通勤時に使っていたのはリュックでした。荷物がたくさん入るので、保育園に持っていかなければならないミルク缶や着替えも入ります。ベビーカーを畳んで持ち歩く時も、両手が使えるのでしっかりと開閉作業や移動が行えました。
トートバッグ、ショルダーバッグも試しましたが、抱っこするときに不便だなと感じたり、荷物の収納力に不満を抱いたりしたので使いませんでした。
晴れた日はベビーカー、雨が降りそうな日はスリングで子供を抱え徒歩で通勤していた私は、両手がふさがらないリュックサックが一番マザーズバッグとしてしっくりきています。
マザーズバッグにおすすめのリュック7選
デイリーユースはもちろん、マザーズバッグとして使えるリュック。カラーもシンプルなものが多いので、コーディネートに合わせやすく、収納力とファッション性を兼ね備えています。
早速、機能性と見た目ともにおすすめのアイテムを紹介します。
1.シンプル無地なオーソドックスリュック『Dickies(ディッキーズ) デイバッグ』
老舗ブランドDickiesの無地リュック。ポリエステルのキャンバス生地なので軽くて丈夫なのが特徴です。
シンプルなユニセックスデザインに使いやすいサイズなので、ママだけじゃなくパパが持ってもOK!外にマチ付きポケット、内側にも小さいポケットがついているので、小物類や財布などの収納もばっちりです。
どんなコーデにも似合いますが、シンプルにデニムコーデでまとめると無地リュックがアイテムとして映えそうです。
老舗ブランドDickiesの無地リュック。ポリエステルのキャンバス生地なので軽くて丈夫なのが特徴です。
シンプルなユニセックスデザインに使いやすいサイズなので、ママだけじゃなくパパが持ってもOK!外にマチ付きポケット、内側にも小さいポケットがついているので、小物類や財布などの収納もばっちりです。
どんなコーデにも似合いますが、シンプルにデニムコーデでまとめると無地リュックがアイテムとして映えそうです。
2.かわいさと収納力を兼ね備えた『anello(アネロ) 口金リュック』
口金タイプで開閉部が大きく開くので、荷物の出し入れが簡単。また丈夫な素材を使用しているので、マザーズバッグとして非常にヒットしているanelloのリュックです。
背負うだけでなく持ち手を握ることもできる2WAYタイプ。通勤用やおでかけ用にも使えます。
色展開が豊富で、フェミニンなスカートコーデやきれいめファッションにもぴったりです。
3.細かな機能面が充実『GLOBAL WORK(グローバルワーク)バックパック』
定番デザインでシンプルなリュックは、外側内側共にポケットがたくさん付いています。両サイドはもちろん、フロント部分や内側にもポケットが。
普段はナチュラルやブラックなど、定番カラーをチョイス。フェミニンなコーデにはピンクもぴったりです。はっ水加工やクッション性の考慮などもされており、機能面でも充実していますよ!
4.収納力抜群『anello ダイヤモンドクロスナイロン ボックスリュック』
PR
ダブルファスナータイプでボックス型のリュック。ボトルポケットや内側のオープンポケットなど、収納力もばっちり。背面とショルダー裏はクッションが入っていて背負いやすくなっていますよ。
ブラックやネイビーなどベーシックなカラーはもちろん、ビビッドなレッドやパープルなど華やかなカラーも展開されているのでお好みでチョイスしましょう。
5.大人っぽい雰囲気のスクエア型『Rename(リネーム) roots リュック』
シンプルな見ためのスクエア型リュック。色展開が落ち着いており、装飾も最低限になっているためきれいめファッションやシックなよそおいにもぴったりの商品です。
マチが12cmと大きめなので、荷物をバンバン入れても安心。A4サイズの書類や雑誌も余裕で収納できるサイズなので、子供とのお出かけにも安心です。ファスナーも半分以上下がるつくりなので、出し入れもラクラクですよ。
リュックスタイルでハンズフリーなママライフを
哺乳瓶やミルクなどの荷物を持ち運ばなければならない乳児期や、あやしグッズやおむつ、着替えなどをたくさん持っていきたい幼児期も、リュックなら楽に背負えて手をふさがず、子供としっかり手を繋ぐことができます。
子供用のリュックサックを買えばおそろいリュックスタイルでおでかけができますし、お弁当を入れてピクニックも楽しそうですね。
マザーズバッグをリュックタイプにして、ハンズフリーなママライフを送ってみませんか?