1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママファッション全般
  4. 手持ちでもショルダーでもOK!送迎・通勤に便利、2wayきれいめバッグ6選

手持ちでもショルダーでもOK!送迎・通勤に便利、2wayきれいめバッグ6選

会社にはバッグを手持ちにしていきたいけれど、自転車やベビーカーを押して保育園や幼稚園へ送り迎えするときはショルダーバッグやリュックが助かりますよね。同じ持つなら、ただ荷物が入るだけでなくきれいめなデザインが良いというママもいるのではないでしょうか。そんなわがままをかなえられるバッグがたくさんあるんです。今回は手持ちとショルダーどちらもできる、2wayのきれいめバッグをご紹介します。送迎・通勤にぴったりですよ。

PIXTA

2通りの持ち方が便利な2wayバッグはママにぴったり

保育園や幼稚園へ子供の送迎時には、子供の荷物が多くて歩くのも大変ですよね。子供と手をつないで歩くとなれば、手には荷物を持てないですし、ベビーカーがあると押さなくてはなりません。

筆者も子供を保育園へ預けているときは、家から保育園が遠かったため移動が大変でした。荷物も多く、ベビーカーもあったのでバスの乗り降りに苦戦したのを覚えています。

子供の着替えやおむつなどは大きなバッグにいれておきますが、自分の財布や定期などの荷物はショルダーバッグかリュックが便利ですよね。しかし、同じ使うなら機能性だけでなくハイセンスできれいめのバッグが良いというママもいるのではないでしょうか。

そんなママに手持ち&ショルダーができる2wayバッグを紹介します。使い方が2通りあれば、さまざまなシーンで使うことができるので大変さが減りますよ。

送迎でも通勤でも使い勝手抜群な2wayきれいめバッグ6選

ショルダーバッグ PIXTA

今回は移動に便利な2wayバッグを集めてみました。すでに使っているバッグを買い替えようと思っているママや、これから働きに出るママにチェックしてほしいアイテムばかりです。

使い勝手はもちろん、デザインも高見えするものやレジャーなどの普段使いにも選べるバッグになっています。値段もリーズナブルなものが多く、頑張る自分へのご褒美やプレゼントとしてもおすすめですよ。

1.3つに分かれて使いやすい『アンティーク調2WAYトートバッグ』

アンティーク調2WAYトート&ショルダーバッグ

まずはレトロな雰囲気が大人かわいいをかもし出してくれるアンティーク調2wayトートバッグ&ショルダーです。

素材は合成皮革を使って作られており、高級感のある2wayバッグは送迎・通勤にぴったりのアイテム。見た目だけでなく、機能性も抜群でメインポケットが3つに分かれています。

さらに小さな内ポケットも充実しているので、スマホやペン、手帳などがどこに入っているのか分からなくなることはありません。ショルダーストラップはつけ外し可能なので用途に合わせて変えられます。カラーは全5種類と豊富です。

荷物が多いママとしてはバッグはできるだけ軽いものが助かりますよね。細かい物や大き目な物もしっかり入るので便利な2wayバッグになっています。ファスナーもついているので中身が出る心配はありません。

2.コンパクトなのに収納力抜群『クラントートバッグ』

クラントートバッグ

コンパクトながら大容量のクラントートバッグは、トレンドのスクエアデザインで便利な2way仕様になっています。

真ん中には仕切りになるポケットがあり、ファスナーもついているので小さな鍵やメモ帳などを入れることが可能。機能性とデザイン性が兼ね備えた便利トートなのです。通勤だけでなく、買い物やお出かけにちょうど良いサイズ感が魅力の一つ。

一見小さく見えるトートバッグですが、実は大容量でとても使いやすい構造になっており、17cmもある広いマチは長財布やお弁当、500mlペットボトル、傘なども収納可能。

さまざまなシーンで使えるトートバッグが3,000円以下で購入できるのはうれしいですよね。また送迎・通勤だけでなく、きれいなフォルムでカジュアルになり過ぎないので、卒業式や入学式、結婚式など、フォーマルな場にもぴったり。

エレガントで上品なカラーセレクトなので洋服を選びません。どの年代の方が持っても飽きのこない愛されトートバッグです。

3.本革にも負けない光沢感がある欧米風『レディーストートバッグ』

 レディーストートバッグ

こちらのトートバッグは、本革を思わせるような光沢感・高級感がそなわっており、細部にこだわって熟練の職人の手作業でていねいに作られています。

PUレザーを使用しており、やわらかくはっ水性も抜群なので雨の日でも活躍。

カラーも全9種類あり、どれも落ち着いた雰囲気。耐久性に優れる金具を利用していて壊れにくくなっています。また外側のフリンジが女性らしさを演出してくれ、うれしいポイントに。

今なら2点以上購入すると5%割引になるので、購入したい方はチェックしてみましょう。

4.手持ち&ショルダーだけでなくリュックにも『2wayPUレザーバッグ』

2wayPUレザーバッグ

今まで紹介したトートバッグは手持ち&ショルダーでしたが、こちらのトートバッグはなんとリュックにも変身する優れもの。ショルダーベルトがリュックベルトになるので、いちいち付け替える必要はありません。

柔らかいPUレザーで作られており、軽量なのが魅力なところ。季節問わずオールシーズン使えるデザインになっています。内側にはポケットが4つあり、一つはファスナー付き。外側にもポケットがあるので、すぐに取り出すものを入れることができます。

5.全12色とバリエーション豊富『ふわふわチャーム付きキャンバストート』

ふわふわチャーム付きキャンバストート

メイン収納が3つ、背面にはファスナー付きポケットがあり、内側にもファスナー付きポケットと小物用ポケットが2つあるのでとても便利。財布や手帳、折りたたみ傘やA5サイズのファイルやノートも収納可能です。

丸くてふわふわなかわいいチャームは取り外しOK。底面には鋲が付いていて汚れにくくなっており、雨にも強いので天候や春夏秋冬、季節を選ばずいつでも使えます。

カラーバリエーションは全12色で、コーディネートをワンランク上にしてくれそうです。

6.ハートモチーフが大人かわいい『アンシェリ ヴィフ ショルダーバッグ』

アンシェリ ヴィフ ショルダーバッグ

しっとりとやわらかく、美発色のナイロン素材を使用したトートバッグ。手持ち&ショルダーができ、機能性を高めながらも軽量にこだわったアイテムです。

送迎・通勤はもちろん、レジャーやフォーマルな場まで幅広いシーンで使うことができます。またキラリと光るハートチャームも大人かわいいデザインに。

カラーは全5種類で、どれも落ち着いた色合い。外側、内側ともにポケットがあるので細かなアイテムも収納可能です。

2wayバッグを使って送迎・通勤を楽にしましょう

通勤 PIXTA

同じ2wayバッグでもデザインや素材、機能などが異なります。自分に合ったバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。

カラーバリエーションも豊富で、ママが使うのにぴったりなものばかりでしたね。見た目は高級感がありますが、実はリーズナブルな値段というところにもひかれました。

通勤に必要な定期や、スマホ、手帳などの細かいアイテムもバラバラにならないようポケットがたくさんあるバッグは助かりますよね。子供と一緒に歩くときはショルダーにし、1人のときは手持ちにしてたのしめます。

今回紹介した以外にもたくさん2wayバッグはあるため、お気に入りの1点を見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「ママファッション」「バッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧