先輩ママが実際に使っている、おすすめママリュックはこれ!

子供と一緒におでかけをしていると、バッグより両手が空くリュックが便利だなと感じるようになった方もいるのではないでしょうか?リュックもたくさんの種類があって、どれを選んだらよいのか、どれを選んだら正解なのか迷ってしまうという方はいませんか?こんなときに頼りになるのは先輩ママの声。実際にどのようなリュックを使っているのか、ママたちの意見を聞いてみましょう。選ぶ際のヒントがあるかもしれませんよ。

PIXTA

子供とのおでかけ、リュックが一つあれば便利!

子供と出かけるときは、なにかと荷物が多くなってしまいますよね。そのため、大容量のものを使うようになった方もいると思います。

また、子供と一緒に出かけたときに片手がふさがってしまい不便を感じた、という経験がある方もいるかもしれません。一人で出かけているときには気付かなかったことですよね。


妊娠・子育て・妊活の女性向けアプリ・ママリにも、このような投稿が寄せられました。

みなさんリュック使ってますか?

今までショルダーのマザーズバッグだったんですが、リュックに切り替えようかと思ってます。

使われてるリュック、使いやすいなどなど、教えてください☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

特に子供が歩き出すころからは、両手がふさがっていることに不自由を感じてバッグ派からリュック派に変わったという方も。リュックが一つあればかなり便利ですよね。

しかしリュックといってもかなり種類豊富で、どれを買うべきか迷ってしまいます。そこで、今回は先輩ママたちの意見を聞いてみました。

先輩ママおすすめ!使いやすいマザーズリュック特集

ママリに寄せられた、先輩ママたちの声を紹介させて頂きます。

実際に子育て真っ最中のママの意見なので、使い勝手やおすすめの理由などとても参考になりますよ。

1.シンプルイズベスト!『無印良品のリュック』

リュック PIXTA

無印の背中ポケット付リュック使ってます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

背中にポケットがあるのは便利ですよね。

『無印良品』の魅力であるシンプルなデザインで、どんな服装にでも合わせられます。

2.大きく開いて使いやすい!『anello(アネロ) 口金ミニリュック』

開け口部はワイヤー入りでぱかっと大きく開き、内部はバケツのように深くてたくさん入ります。

背面側もファスナーで開けることができ、背面からも中の荷物を取り出すことが可能です。

ポリキャンバス仕上げで、かなり軽いところもポイントです。

アネロを子供が産まれてから使ってます😊❤️
リュック楽チンです✨
抱っこのときも両手があくので買い物とかの荷物もてるし、歩き回ったときも手ぶらだと捕まえやすいです笑
お買い物とかいくとベビーカーに乗りたくないってなり、、、
走り回るので💦

アネロのメリットは
開けたとき口が開くので荷物どこにあるのかみつけやすい
リュックの横にペットボトルとか入れれるので子供の飲み物を入れてすぐに出せる
ごちゃごちゃ小さなポケットがないので使いやすい。わたしは小さなポーチに小分けにして入れるタイプなので💦


デメリットは
人とかぶります笑
買い物とかいくとアネロ率たかいです!あと友人にも結構います笑
あとは荷物を入れすぎるとしめずらいです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

かなり軽い上に、他のものと違った独自のデザインがかわいい『アネロ』のリュック。とても大きく開くので、荷物の多いママでもどこに何があるかすぐにわかりますよ。

3.ママでもパパでも!耐久性抜群『CHUMS(チャムス) ハリケーンデイパック』

CHUMS ハリケーンデイパック

幅広い場面で大活躍。使い勝手の良いデザインと容量なので、ユニセックスで使用する事が可能です。

使用している素材は環境に優しいリサイクル材を起用しており、耐久性・強度も抜群。

トートやショルダーも使いましたが、リュックが一番かなって思います(^^)
カジュアル好きなのでチャムスのリュックを旦那と兼用で使ってます。

ミルク入れたりするとけっこう重いから、旦那がしょってくれそうな物を選んで買いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

地球にやさしい素材でできた、耐久性・強度に優れた『CHUMS(チャムス)』のデイパック。ママにもパパにも使えるデザインがうれしいですね。

4.肩への負担減!『FREDRIK PACKERS(フレドリックパッカーズ) 420D デイパック』

スタイルを選ばずにコーディネイト出来る優秀アイテム。

Sサイズ/360gと、とても軽量なバックパックです。厳選された素材を日本に集め、全てハンドメイドで作成。

『FREDRIK PACKERS』ならではの素材構成で、独特のデザイン・使い心地を実現。

モデルの梨花さんが愛用しているというフレドリックパッカーズのリュックを購入しました。

これは抱っこ紐みたいに腰にくくり付けられるベルトが付いているので、赤ちゃん用品をたくさん入れても肩に負担がかからずめちゃくちゃ軽いです!

リュックの方は子供が大きくなってもずっと使えています(*^_^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シンプルで何にでも合わせられるうれしいバックパック。腰に付けるベルトで肩への負担を大幅に減らしてくれます。子育てで体への負荷がかかっているママにもおすすめです。

これは使いやすい!ママリュックでおでかけの負担も大幅ダウンの予感

リュック PIXTA

子供がよく動くようになると、おでかけがおっくうになることがあるかもしれません。

ただでさえ荷物が多い子連れでのおでかけ、バッグで片手がふさがると本当に不便ですよね。そんなときに便利なのがリュック。

膨大な種類がありますが、その中でも、現在子育てをしているママから「使いやすい」という声があがるリュックなら間違いないはず。

使いやすいリュックでママ自身の体への負担を減らして、子供とのおでかけを楽しみましょう。

「マザーズバッグ」「ママリュック」「マザーズリュック」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!