急いでいるのに見つからない…マザーズバッグの整理整頓事情
ママが愛用するアイテムの一つ、マザーズバッグ。
子供とお出かけするとなると、着替えやおむつなど多くのものが必要になります。たくさん荷物を入れる分、気をつけないとすぐに中身がぐちゃぐちゃに…。
必要なときに欲しいものが出しづらかったり、見当たらずにバッグに中をゴソゴソしてしまったりしませんか?
同じように悩んでいるママから、姙娠・出産・妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にこのような投稿が寄せられました。
例えば、買い物へ行ってレジに並んでいるときにお財布を取り出そうとバッグをのぞくも、中は必要なもので溢れ返っていて財布がどこにあるのか分からない…といった経験が、筆者自身も今まで何度あったことか数えきれません。
急いでいるときに限ってなかなか出て来ず、焦って余計に見つからなくなってしまうんですよね。結局、バッグを下におろして大捜索。
このようにいつもイライラしないよう、工夫しているママもいるようです。どのように対処しているのでしょうか?
マザーズバッグの整理整頓対策
他のママたちは、どのようにしてバッグの中を保っているのでしょうか?
理想は、欲しいものが欲しいときにすぐに取り出せること。今すぐに取り入れたい、ママたちのアイデアを聞いてみましょう。
1.かなり万能、ジップロック大作戦
さまざまなものの保存に大活躍のチャック付きビニール袋は、かばんの中を仕分けるのにも大いに役立ってくれます。
コンパクトに収納できて、縦向きに入れることでさらにバッグの中身が散らかるのを防げますよ。また、色や柄が付いた種類の違うものを使えば、上の子と下の子の荷物を区別するにも便利。
2.自分のものと子供のもの、バッグを2個持ち
初めは自分の物も一緒に入れてたんですが取りだしにくくて…
あまり大きくないトートバックに子供の物をポーチでわけて入れ、ショルダーバッグに母子手帳ケース、携帯、財布入れてます。
子供の物はオムツとお尻拭き
おもちゃ
着替え、ガーゼ
マグ
薄手のブランケット
を入れています。
ブランケット以外をそれぞれポーチで別けて入れてます。
1つのバッグに詰め込まず、最初から二つに分けておくというアイデア。
財布など自分のものはすぐに取り出されるショルダーバッグに、おもちゃやマグなど子供のものはそれぞれポーチに仕分けてからトートバッグに。
一緒にまとめるといった概念を捨て、最初からバッグをニつ持つと決めるのも一つの手。バッグの中がパンパンにならずに済み、もたつかず過ごせそうですね。
3.ポーチや巾着に入れて分ける
*大きなオムツポーチ
(オムツLパンツ6-7枚、着替え二組、靴下、お尻拭き)
*コキンちゃんの巾着
(小さなアメやチョコ)
*大きめの巾着
(小袋になったお菓子、ハンドタオル)
*小さめポーチ
(絆創膏、飲み薬、塗り薬、除菌ジェル、汗拭きシート等)
リュックのポケットに、、
オムツ捨てたり、ゴミや汚れた着替えをまとめるビニール袋、母子手帳、カギやリップ等入れてます(^^)
荷物をそのままバッグにしまわず、3~4つのポーチや巾着に分けてしまうことでバッグの中もスッキリ。
分けることで、このポーチにはこれが入っている、あの巾着にはあれが入っているとママ自身も頭に入りやすく迷うことも無くなりそうですね。
家で眠っているポーチをフル活用させましょう。ぜひお試しください。
マザーズバッグの収納に!お役立ちグッズ4選
バッグの中の収納に役立つ、おすすめのバッグインバッグやおむつポーチなど中身を整理するのに良いアイテムを紹介します。
便利グッズを使って、かばんの中をスッキリとさせましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.あらゆる場面で活躍『マルチハンディ・バッグインバッグ "HAIRU-wa"』
内側と外側で、計12個ものポケットが付いているバッグインバッグ。自立するので整理整頓しやすく、たっぷりと荷物を入れられます。
シンプルなデザインなので、手持ちのバッグになじみやすいですよ。
2.長く使える『exprenade(エクスプレナー) 消臭おむつバッグ』
おむつにお尻拭き、着替えなども収納できるおむつポーチ。こちらはストラップが付いていて、ショルダーバッグとしての機能を持ち、ポケットもたくさんあるのでセカンドバッグとしても使えます。
気になるにおいはダウニーを使用した生地で防いでくれるため安心です。
3.収納力と多機能さなら『大容量ベビーカーバッグ』
ベビーカーに取り付けることができる、多機能な収納バッグ。フロント部分にはウェットティッシュケースが付いていて、汚れやおむつ替えのときにも便利。
バックル付きで、車内の座席に取り付けることも可能。かなりの大容量で、Mサイズのおむつ6枚に哺乳瓶、水筒、おくるみや着替えなどたっぷりと入れることができますよ。
4.リュックを愛用しているママには『バッグインバッグ タテ型』
リュックの中で使用可能なバッグインバッグ。A4サイズなので、大きめの荷物もすっぽり収納できます。
ハンドルが上部に付いていて、取り出しも楽ちん。お好みでAタイプとBタイプ、二つの作りを選べます。
ポケットの数はなんと13〜15個。これだけあれば、用途に応じて細かく収納を分けることができますね。
イライラ解消!ママの気持ちもスッキリ、バッグの中もスッキリ
ぜひ今回紹介したママたちのアイデアを参考に、便利な収納アイテム駆使しつつ、バッグの中もスッキリ収納美人を目指していきましょう。子供がいると荷物が多すぎてバッグの中もぐちゃぐちゃ、という状態から卒業できるかもしれませんよ。
欲しいものをさっと取り出せないイライラとも、これでお別れできますね。
バッグの中がスッキリすることでママの気持ちもスッキリするはず。早速まねしてみてくださいね。