カジュアルでも、フォーマルでも!ママに似合うぺたんこローファー&おじ靴6選

妊娠中や子育て中は、底の低いぺたんこ靴が歩きやすくてうれしいですよね。スニーカーやスリッポンのようにカジュアルすぎない靴が履きたいと考えているママ必見の、ぺたんこローファーやおじ靴をピックアップしました。パンプスは脱げやすかったり、甲の部分が寒かったりすることもありますが、ローファーやおじ靴といわれている靴は甲の部分まで隠れてかつ「きちんと感」があり、カジュアルだけでなくフォーマルにも使える優れもの。春までヘビロテできておすすめです。

PIXTA

プレママや子育てママにぴったり。フラットなローファー&おじ靴

妊娠中や子育て中は底の低い靴が歩きやすく、履き心地も良いのでついチョイスしていまいますよね。子供を連れて買い物へ出かけたり公園へ行ったりと、動き回るママの靴選びはとても重要です。ですが、機能性だけでなくおしゃれを楽しみたいママはデザインにも気を使いたいもの。しかしスニーカーだとカジュアル一辺倒、パンプスだと脱げやすくなりなかなかぴったりの物が見つからない…ということはありませんか?

そんなとき注目したいのが、ローファー&おじ靴。実は今、ローファーやおじ靴が女性向けのテイストに変わってきているのをご存じですか?足全体が覆われ脱げにくくなっていますので、よく動くママにも履きやすいです。さらにパンツだけでなく、スカートやデニムにも合うので抜け感を作れてワンランク上のコーディネートにすることができますよ。

ママ友とランチや家族旅行、さらには子供の入学・入園式といった行事にも合うので1足はもっておくと重宝するアイテムです。コーデを考えるのが苦手というママでも、ローファーやおじ靴を合わせれば素敵に変身できます。

今から春までしっかり使える、ぺたんこローファー&おじ靴6選

靴 PIXTA

スニーカーやパンプスも良いですが、ローファー&おじ靴も素敵なファッションアイテムです。一見男性らしいアイテムかと思うかもしれませんが、かわいらしく女性向けのデザインに変わっているので何足も欲しくなってしまいます。

今回は、プレママやママに履いて欲しいローファー&おじ靴を紹介したいと思います。今まで着ていた洋服に合わせるだけで、グッと印象が変わってきますよ。カジュアル、フォーマルともに合うだけでなく、「きちんと感」が出るのも魅力の一つ。お気に入りの1足を見つけてみませんか?

1.働くママにもぴったりな『ローファー&オックスフォードシューズ』

オンにもオフにも使えるマットな質感の合皮素材と、光沢感がオシャレなエナメル素材が高見えポイント。

こちらはシンプルなローヒールのローファー&オックスフォードシューズです。オンにもオフにも使えるマットな質感の合皮素材や光沢感がオシャレなエナメル素材を使用。

飽きのこないブラックは季節やコーディネートを選ばない万能カラーです。フロントが紐タイプとモチーフタイプの2種類がありますよ。

オックスフォードはひものレースアップなので女性らしい柔らかな雰囲気が、ゴールドモチーフはマニッシュ感があります。

2.ヌーディーカラーで女性らしさアップ『エナメル調オックスフォードシューズ』

光沢感あるヌーディーカラーで、女性らしさがグッとアップ。

ローファーやおじ靴は男性のイメージが強いかもしれませんが、こちらのオックスフォードシューズは定番のブラック、ホワイト以外に女性らしいヌーディーカラーもあるんです。

先端に向けてスッキリとしたフォルムに光沢感ある素材は高見え効果抜群です。パンツスタイルだけでなく、スカートにも合います。サイズは23cm~25cm。足が小さい人だけでなく大きい人も履くことができますよ。

3.メンズライクなデザインでもフリンジがかわいい、フリンジデザインおじ靴

上品な光沢感を放つメンズライクなデザインのレザーローファー。

細身のすっきりとしたシルエットがいつもの着こなしをグッとブラッシュアップしてくれるフリンジデザインのおじ靴です。メンズライクなアイテムですが、女性らしいきれいめなスタイリングにもぴったり。パンツを合わせたコーディネートはもちろん、スカートやショートパンツのスタイリングにもおすすめです。

プレママはワンピースに、ママはデニムパンツに合わせるのが特におすすめですよ。

4.はっ水加工で雨の日も楽しめる『ベロアレインシューズ』

こちらの靴は、はっ水加工を施しているレインシューズです。2重加工になっているので中に水が染み込みにくく、雨の日でも安心して履くことができます。内側の甲部分にはふんわりクッションになっているので足が痛くなりにくい作りになっているので、履き心地も抜群です。

ベロア素材なのでとても柔らかい印象を出してくれます。カラーはブラック、パープル、キャメル、ブルーの4色ありますが、人気のものは品薄になってしまうので早めにチェックしましょう!

5.働くママに使って欲しい『ビットつきローファーシューズ』

ゴールドのビットがポイントのローファーシューズです。

普段着だけでなくスーツやフォーマルにも合わせられる優秀アイテム。艶感があり、軽量設計なので足が疲れにくいです。さらに中敷きには抗菌消臭生地を使用しているので気になるにおいも軽減できそう!

カラーはホワイト、ブラックの2色があります。着たい服に合わせて使い分け、コーディネートを楽しめますよ。

6.低反発クッション付き中敷きが気持ち良い『ビットモチーフローファーシューズ』

低反発クッション付きの中敷きで足が痛くなりにくいのが特徴。

ローファーは生地が硬くて長時間使うと足が痛くなるという人もいるかもしれませんが、ふわふわ低反発クッションがついている優れものです。ヒールは3.5cmと高すぎないので安心して履くことができます。使っている素材はエナメル、合皮、スエード、グレースエードの4種類。

それぞれ印象が違うので気分や合わせる服によって変えると良いのではないでしょうか。

ローファー&おじ靴で大人レディースタイル楽しもう

おしゃれ PIXTA

ローファーやおじ靴は女性が履くイメージがなかったかもしれませんが、今回紹介した商品はフェミニンさを作ることのできるアイテムばかりでしたね。

カジュアル、フォーマルともに合わせられるのもうれしい魅力。スカートやパンツ、ワンピースなどさまざまなアイテムを合わせて楽しめますよ。

今の時期だけでなく暖かい春にも使えるので、ピンクや黄色といった明るいパステルカラーを組み合わせファッションを楽しみましょう。

毎日頑張る自分へのご褒美として、検討してみてくださいね。

今話題の記事

「パンプス」「ぺたんこ」「ローファー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!