ある言葉が、自身の心の支えに。「これって、上の子かわいくない症候群?」#12【漫画】

3人の育児で余裕がなくなってしまい、長女・いっちゃんに対して一時期イライラや感情をたくさんぶつけてしまったリコロコ(@ricoroco.2019)さん。当時を後悔したことから、育児にも通ずるものがあると感じ、ある言葉を胸に焼き付けていました。その内容は、思わずハッとしてしまうものがあるかもしれません。「これって、上の子かわいくない症候群?」第12話です。

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

リコロコ@ricoroco.2019)さんのインスタグラム

子育てが元となった言葉ではないけれど、子どもに対し怒りやいらだちを感じたときに落ち着くことのできる内容なのではないでしょうか。心がいっぱいいっぱいになったとき、思い出したい言葉ですね。

次回は、現在いっちゃんがどうなっているのか、今回の経験を通じてリコロコさんがどう接しているのかをご紹介。第13話は4月7日配信予定、お楽しみに。※バックナンバーは下記よりごらんください。

「これって、上の子かわいくない症候群?」
バックナンバー

おすすめ記事

「漫画」「上の子」「かわいくない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧