1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. 赤ちゃんの性別判断はいつわかる?エコー写真の性別予想ジンクスは本当?

赤ちゃんの性別判断はいつわかる?エコー写真の性別予想ジンクスは本当?

妊娠がわかると産婦人科での健診でエコー検査が始まりますね。エコーで赤ちゃんの様子がわかると今度は赤ちゃんの性別が気になるという方もいるかもしれません。また、周りから性別について質問を受ける機会が多い妊婦さんもいるでしょう。赤ちゃんの性別はいつ頃わかるのでしょうか。今回は赤ちゃんの性別判断について紹介したいと思います。また、性別を知るメリットや性別に関するジンクスについても紹介したいと思います。

PIXTA

おなかの赤ちゃんの性別はいつ決まるの?

初めての妊娠したという方も、2人目やそれ以上だという方も、とにかく赤ちゃんが健康に元気に生まれてくれればと願うものですよね。そして、その次に気になるのは赤ちゃんの性別なのではないでしょうか。まずは女の子がいい、2人目は男の子がいいなど、希望の性別があるという方もいるかもしれませんね。

そもそも、赤ちゃんの性別はどの段階で決まるのでしょうか。

赤ちゃんの性別は「受精」の時に決まっている

赤ちゃん 男女 PIXTA

赤ちゃんの性別は受精の瞬間に決まるので、受精後に何かをしたからといって性別に変化は起きません。性別の決定権はXもしくはY染色体を持つ精子にあり、XとXの組み合わせの染色体しか持たない卵子に性別を決定することはできません。

つまり、受精した男性の精子がY染色体なのか、X染色体なのかによって、赤ちゃんの性別が男の子なのか女の子なのかが決まるのです。

出典元:

赤ちゃんの性別が受精の瞬間に決まってしまうというのはびっくりですよね。それと同時にとても神秘的なことなのだなと思いました。どちらの性別になるのかは染色体次第。そう考えると、生まれてくる赤ちゃんがより特別に、かけがえのない存在に感じられますね。

エコー検査で赤ちゃんの性別が判断できる時期

エコー PIXTA

赤ちゃんの性別は受精の瞬間に決まるということを紹介しましたが、ではエコーで性別を確認できるのはどのくらいの時期になってからなのでしょうか。

先輩ママたちの体験談も加えながら紹介していきたいと思います。

・妊娠8~11週頃(妊娠3か月)

私は息子が12wで男の子確定でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちの体験談を探してみましたが、11週までに性別がわかったという声は見つけられませんでした。8〜11週頃だとまだ妊娠初期。赤ちゃんが小さすぎるため、エコーで見ても確実な性別はわからないようです。

探した中で1番早く性別がわかったというママは12週だそう。これでもかなり珍しいケースなのではないかなと思います。

・妊娠12~15週頃(妊娠4か月)

はやくて15wですね!
私は自分からそんときにきいて、八割男の子でした♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は4ヶ月でほぼ確定しましたよ!
男の子だったのでわかりやすかったみたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちの中には4か月頃から性別がわかったという体験談がいくつかありました。男の子の場合はシンボルがあるので、判別しやすいのかもしれませんね。ただ、この頃に性別がわからないこともあるため、わかればラッキーぐらいに考えておくといいと思います。

・妊娠16〜18週頃(妊娠5か月)

私は18週頃にようやく分かりました。
それまで頑なに脚を開いてもらえず…でした(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
17週の時、男の子と言われましたが、21週で女の子かも?
と言われ、今は確定で女の子です☆
臍の緒 おちんちんに見えてましたよ〜(^^;;笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一般的に赤ちゃんの性別を知ることができるのは、早くても妊娠16週目を過ぎたころからです。先輩ママの体験談のように男の子と言われていたけど、実は違ったということもあるよう。

赤ちゃんの体勢や足の位置、エコーの見え方によってはわからないということも十分にあります。おなかがふっくらとしてきて、周りから聞かれる機会も増えてきて性別が気になる時期ではありますが、気長に待つことも大事ですね。

・妊娠30週頃(妊娠8か月)

息子は30wで判定でした😂😂
それまでずーーっと足閉じてました。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの性器などからはっきりと性別を判断できるようになるのは20週以降です。出産準備を進めるうえで性別を早く知りたくなりますが、この時期まで待てば確実な性別がわかりそうですね。

ただ、先輩ママのように赤ちゃんの体勢によっては、さらに遅い時期にならないと性別がわからないことも。また、産院によっては性別を教えない方針のところもあるようなので、性別を必ず知りたいという方はどういう方針の産院かということもあらかじめ頭に入れておくと安心ですね。

出典元:

赤ちゃんの性別を事前に知るメリットと、性別を聞かないという選択肢

エコー PIXTA

妊娠中、赤ちゃんの性別はとても気になるものですが、事前に知ることにはメリットがありますが、あえて性別を聞かないという選択をする方々もいます。それぞれ見ていきましょう。

赤ちゃんの性別を先に知るメリット

性別が分かっていれば、赤ちゃんの衣服やベビー用品など早めに準備しやすいなどのメリットもあります。 ※1

赤ちゃん用品店に行くとピンクやブルーなどさまざまな色合いや柄のベビー服・ベビー用品があります。性別が事前にわかっていれば、確かに準備ははかどりますよね。

女の子だからかわいらしい雰囲気のものを買っておきたい、男の子だからかわいらしいのは避けたいなど、性別がわかっていることで選びやすいというのはあると思います。筆者の場合は2人目のことも考えて黄色や性別を問わないようなデザインのベビー服を買いそろえました。

赤ちゃんの性別を聞かないという選択肢も

私と旦那は聞かずに産もうという意見で一致ました。

初産なので男女どちらでも構わなかったのと、産む時の楽しみが増えるかなというのが理由です(*^^*)


名前は両方用意しました!

洋服は舞い上がって買いすぎなくて良いかなと思ってます。ユニセックスなデザインや色もありますし!

通っている病院によると、聞かずに産む人は100人中5人くらいかな〜。楽しみに取っておくのも素敵よね!とのこと。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
第一子の時は最後まで聞きませんでした!
プレゼントを開ける時のようにワクワクして居たかったので(*´˘`*)
出産準備は中性的なものを揃えましたが生まれてからでもけっこう買い足したのであまり気にならなかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あえて性別を聞かない方々の理由としては、知らないことを楽しみたいというような意図がうかがえました。名前を男女両方考えておいたり、中性的なデザインの服を選んでおいたりと、性別を聞かないからこその出産準備となりますね。

赤ちゃんの性別判断のジンクスは本当?

パソコン PIXTA

赤ちゃんの性別判断にはさまざまなジンクスがあるのを知っていますか。本当に当たるのか気になるところですよね。そこで、性別判断に関するジンクスを先輩ママたちの声とともに紹介したいと思います。

性別判断ジンクス1:おなかの出方

お腹が丸く出ていたので
母は女の子!と断言していたら
本当に女の子でした\(◡̈)/♥︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先生からは今のところ男の子と言われ続けてます(^^)

お腹の出方は尖っていて完全に男の子のお腹です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おなかが丸く出ていたら女の子、尖って出ていたら男の子だというジンクスは筆者も聞いたことがありますし、実際に人から言われたこともあります。

筆者は娘しかいないので比べようがなかったのですが、異性の兄妹を持つママにはぜひ体験談を聞いてみたいジンクスですね。

性別判断ジンクス2:食べ物の好み

1人目はお肉が食べたくて
旦那と焼肉ばっか行ってました 笑
そして男の子です。
今はとにかく甘いものが食べたくて
女の子と言われています♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は逆でした!
娘の時はやたらマックのポテトを欲してましたし毎回ご飯にキュウリの浅漬けたべたり…
今回は板チョコバリバリ…で男の子です(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子ならしょっぱいもの、女の子なら甘いものが食べたくなるというジンクスは、その通りだったというママと逆だったというママがそれぞれいました。

ジンクスなのであくまで参考程度に…がよいのかもしれませんね。ただ、妊娠中に味覚が変わるというのは多くのママが感じているようです。筆者も妊娠前はしょっぱいものが好きだったのですが、妊娠中は甘いものばかり食べていました。味覚の変化が起きるのは妊娠中の特徴なのかもしれませんね。

性別判断ジンクス3:顔つき

わたしは親にに顔つきがきつくなったから絶対男だよと言われ続けましたが女の子でした(^-^)v
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おなかの中の赤ちゃんの性別によってママの顔つきが変わるというもの。ママの顔つきがきつくなると赤ちゃんは男の子なのでは?というジンクスがあるようです。

医学的根拠があるわけではないですし、顔つきの変化は見る人の主観が大きいと思うので、このジンクスは参考程度に考えておくといいかもしれませんね。

性別判断ジンクス4:手首の脈の強さ

わたしも明らかに右が強くて、女の子かなと思っていたら、現在25週。女の子に間違いない!と言われています( *´艸`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も看護師の友達に診てもらい、左の方が脈が強く…結果、性別は男の子でした(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手首の脈を測り、右が強いと女の子、左だと男の子だというジンクスがあるようです。自分で測るのは慣れていないとなかなか難しいと思うので、誰かに頼んで測ってもらうといいかもしれませんね。

先輩ママたちの体験談ではジンクス通りだったという意見がいくつかありました。脈を測るだけなので、とにかく赤ちゃんの性別が気になって仕方がないという方はやってみてもいいかもしれません。

性別判断ジンクス5:第1子の太もも

赤ちゃん 太もも PIXTA

うちの母親曰く、1本だったら男の子で、2本だったら女の子らしいですね。
母親は当たってたみたいです(^ ^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私が言われたのは2本が男の子と聞きました
娘が2本線になってて次男だねーと義祖母に言われてたらそのとおりに男の子だね〜と検診の度に言われてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

第一子の太ももの線の数で次の子の性別がわかるというジンクスがあるようです。これに関しては先輩ママたちの体験談でも意見が分かれており、真偽のほどはわかりませんね。

2人目以降を妊娠中のママはぜひおむつ交換の時やお風呂のタイミングで上の子の太ももをじっくり見てみてはいかがでしょうか。

性別判断ジンクス6:五円玉に糸を通す

私もしました。
妊娠初期にして縦に揺れましたで、実際ほんとに男の子でしたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

5円玉に糸を通し、回ったら女の子、縦に揺れたら男の子というジンクスがあるそう。5円玉が縦に揺れて、実際に生まれてきた赤ちゃんも男の子だったというママの体験談もありました。

医学的根拠はないですが、簡単にできるのでやってみると楽しいかもしれませんね。

性別判断ジンクス7:重曹占い

友達から聞いたんですが、友達は1人目の時にやって全く泡立たなくて、こんなん泡立つ人いるの?と思ったらしく。結果女の子だったそうで、2人目でまたやってみたらびっくりするほど泡立ったらしく。先週の検診で男の子判定されたらしいです!それを昨日の夜に聞いて、私も今朝重曹買ってきました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さじ1杯の重曹を紙コップに入れ、おしっこをかけてブクブクと泡立てば男の子、泡立たなければ女の子という重曹占いの体験談がありました。

重曹を使った性別判断は初めて聞いたのですが、泡立つ時と泡立たない時があるのは不思議ですよね。重曹は掃除などにも使える便利なアイテムなので、常備しているという方もいるかもしれません。興味のある方はぜひ重曹占いをやってみてくださいね。

性別判断ジンクス8:性別判断計算

私は奇数で男の子でした💕
そしてお腹の子も男の子と言われてます☆

産んだときの 妻の年齢 才 + 産んだときの 旦那の年齢 才+年内出産 1or年越し出産 2=合計 → 偶数 女の子 奇数 男の子
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産み分けカレンダーと検索していただけると、中国式ブラジル式で全自動で計算してくれるサイトが見つかりますよ♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私のまわりの友達や妹で試しましたがブラジル式の方が当たる確率が高かったです(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

性別判断には中国式、マヤ式、ブラジル式などさまざまな計算式があるようです。計算式によって出産時の年齢なのか、妊娠した時の年齢なのかなど多少の違いはあるようです。

自動で計算してくれるサイトもあるようなので、占いのひとつとして楽しみながら性別判断をしてみたいという方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

のんびりゆったりした気持ちを忘れずに

妊婦 PIXTA

妊娠がわかったからといって、すぐに性別がわかるわけではありません。紹介した通り、受精の瞬間に赤ちゃんの性別は決まっており、妊娠中にママやパパができることは赤ちゃんのために栄養をつけたりストレスの少ない生活を送るといったことです。

時期がくれば赤ちゃんの性別はわかりますし、誕生の瞬間まで知らずにいるという選択肢もあります。おなかの中で成長する赤ちゃんのために、まずはのんびりゆったりとする気持ちを忘れずにいたいですね。

性別判断のジンクスはさまざまありますが、あくまでも占い程度と考え、不安なことや気になることは産院や先生へ直接質問してみてくださいね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「性別判断」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧