1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「女の子は楽でしょ」ママ友の発言へのモヤモヤが止まらない

「女の子は楽でしょ」ママ友の発言へのモヤモヤが止まらない

育児は苦労の連続です。特に初めての子育てとなると何が正解なのかわからず不安になることもあるでしょう。大変に感じるところも人それぞれですが、なぜか他の家庭の育児が順調そうに見えることも。今回は「女の子の子育ては楽だ」と決めつけるママ友に悩まされた体験談『女の子を育てるなんて楽でしょ?』についてご紹介します。

©ricoroco.2019

©ricoroco.2019

©ricoroco.2019

©ricoroco.2019

女の子育児は「楽」?性別で育児を区別されてモヤモヤ…

リコロコ(@ricoroco.2019)さんのフォロワーさんは、女の子を出産。初めての育児に悩みながらも、出産した病院で仲良くなったママ友たちが心の支えでした。

みんなも頑張っているから私も頑張ろうと、自分を励ましていたフォロワーさんですが、ある日ママ友の1人・アケミから「女の子を育てるなんて楽でしょ?」と言われてしまいます。

女の子だから育児が楽だとは限らないのは当然ですが、アケミにはそう思い至るきっかけがあったのでしょうか。突然の主張に、フォロワーさんは戸惑いを隠せません。

育児は「お互い大変」でいいのでは…

@ricoroco.2019

@ricoroco.2019

@ricoroco.2019

ママ友は育児の相談や情報交換をしたり、苦労を分かり合ったりする相手としては心強い存在です。

しかしアケミはなにかと性別の違いを引き合いに出し、いかに男の子育児が大変であるかを主張します。おそらくアケミも初めての子育てに苦戦しているのだと思いますが、相手の気持ちを考えれば相手が楽をしているというような発言はできないはず。

筆者も女の子を育てています。確かに、同姓であることで理解しやすい部分はあるかもしれません。しかしだからといって「楽」と言われてしまうのは、モヤモヤしてしますね。同姓であっても育児に苦労があることが変わらないと思います。

尊重し合える関係でいたいと感じる漫画

@ricoroco.2019

@ricoroco.2019

@ricoroco.2019

リコロコさんのフォロワーさんはついに、アケミに思っていたことを伝えます。

育児は、本に書いてある通りには進みません。発達や性格などすべてが十人十色です。また、親によっても大変だと思うポイントは異なるでしょう。決して、育てやすさは性別では判断できないと、筆者は思います。

また、本来育児は人と比べるものではないはず。それぞれ大変な思いをして頑張っています。ママ友の関係を大切にしたいなら、自分の大変さを主張したいあまり、相手の苦労を軽く見るような発言をしていないか考えて話すとよいかもしれませんね。

大変さは競うものではないからこそ、お互いを尊重し合いたいと改めて思わされる作品でした。

出産時にできたママ友。産後も仲良くしていたが…。|女の子を育てるなんて楽でしょ?#1

関連記事:

出産時にできたママ友。産後も仲良くしていたが…。|女の子を育てるなんて楽で…

子育ての喜びや悩みを分かち合えるママ友の存在は、心強く感じるときもあり…

【全話読める】
女の子を育てるなんて楽でしょ?

リコロコ(@ricoroco.2019)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「子ども」「性別」「ママ友」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧