1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. トイトレ卒業の鍵は"褒めること"だった!|入園ギリギリ難航したトイトレ#最終話

トイトレ卒業の鍵は"褒めること"だった!|入園ギリギリ難航したトイトレ#最終話

トイトレに難航していたリコロコ(@ricoroco.2019)さんの長男・ニイクン。リコロコさんの友人たちから褒められたことで、一気にやる気スイッチが入ったのでした。「パンツはく!」と宣言をした二イクンでしたが、果たしてそのままおむつ卒業となるのでしょうか…?「入園ギリギリ難航したトイトレ」最終話をごらんください。

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

©リコロコ

褒められることで、自信につながりスムーズにおむつを卒業することができた二イクン。どんなにママが焦ってもおむつが外れるわけではなく、子ども自らの意思でトイレへ行けるということが、大切なのだと気づいたようです。

ご家庭によってさまざまなトイトレの進め方があると思いますが、二イクンには褒める作戦が合っていたようですね。子どもが自信につながるような言葉かけを、試してみるのもよさそうです。以上「入園ギリギリ難航したトイトレ」を紹介しました。

リコロコ(@ricoroco.2019)さんのインスタグラム

「トイトレ」「難航」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事