1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 産後の生理がつらい…苦しみを夫にも共有したい!「生理が夫婦交代制だったら」

産後の生理がつらい…苦しみを夫にも共有したい!「生理が夫婦交代制だったら」

生理は子どもを産むためにも必要なものですが、毎月訪れる生理時の煩わしさや痛み、精神的不安定など、男性にはわからない苦労がたくさん。産後は生理の症状に変化がみられることもありますが、出産前と違うのはどんなにつらいときでも赤ちゃんのお世話をしなくてはならないこと。そんな産後の生理の悩みが吹っ飛ぶような楽しいインスタ漫画を紹介しますので、生理について悩むママはぜひお楽しみください。

@pimaru_mama

生理が夫婦交代制だったら?

夫婦交代制希望‼️ ※1

今回紹介するのは、2015年に産まれた娘・ぴまるちゃんの育児漫画を投稿しているぴまるママ(@pimaru_mama)さんの作品。

タイトルはなんと、「生理が夫婦交代制だったら」という空想漫画。

生理のつらさは男性にはわからないものですが、あまりにも理解がないと考える女性もいるのではないでしょうか。

できればこの漫画のように、実際に体験してもらいたいものですが、そうもいかないのでせめてこの漫画を見てどのくらい大変か想像してみてもらいたいですね。

産後の生理に悩むママも、理解のない夫がいるようでしたらこの漫画を見せてあげるのはいかがでしょうか。もし男性側が生理だった場合についての空想漫画を紹介します。

もし男性が生理だったら?

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

©pimaru_mama

予定通りではなく突然くる生理、生理用品のためにコンビニに奔走、下着の心配、会議ですぐにトイレに行けない不安、ふだんなら気にならないことにもイライラしてしまう、やっと帰宅できても子どもの世話をしなければならない負担など、女性からすると共感できる部分ばかりだったのではないでしょうか。

女性の生理時のイライラに当たってしまい、理不尽な思いをした男性もいるかもしれませんが、毎月こんな面倒な思いをしていると男性は考えたこともないでしょう。男性には一生わからないこのつらさ、交代制は無理としても一度はぜひ体験してもらいたいですね。

男性目線でせめてできることとして、妻が生理の時期は積極的に子どもとお風呂に入るなど、家事や子育てのフォローがあるだけでも喜ばれるのではないでしょうか。

漫画を読んだ方のコメント欄でも、「共感できる」「漫画内でも男性に体験してもらってうれしい」「男性からも何かしらアクションがあってもいい」との意見が飛び交っています。

すべての男性に読んでほしい漫画の一つとしておすすめしたいですね。

ぴまるママ(@pimaru_mama)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「生理」「つらい」「産後」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事